今日はゆっくりと山頂で休憩しました☕️
ほぼ無風ですが気温が低く冷えるのでしっかりと着込みます

琵琶湖 戻る 次へ

シーズン初雪山❄️武奈ヶ岳(🚌↑坊村↓イン谷口)の写真

2023.11.26(日) 11:39

今日はゆっくりと山頂で休憩しました☕️ ほぼ無風ですが気温が低く冷えるのでしっかりと着込みます 琵琶湖

この写真を含む活動日記

1060 m

シーズン初雪山❄️武奈ヶ岳(🚌↑坊村↓イン谷口)

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2023.11.26(日) 日帰り

雪が本格的に降る前にと思い二百名山の武奈ヶ岳へ行ってきました!タイミングが良かったので一日で雪と紅葉の両方を楽しむことができました❄️🍁 今日は山頂からの眺望が良く最高の山行でした😆✨ 本日の積雪は1cm程度、ふわふわの雪だけなのでスパイク不要でした 🚗アクセス ↑坊村バス停:土日のみ出町柳駅から1日1本バスが出てます。7:45発→8:41着。乗車人数は30人ほど。10人くらいは手前の平バス停で降りられました。 ↓比良イン谷口バス停:比良駅へのバスで3月21日(春分の日)~12月第一日曜の土日のみ運行。午後は15:25.16:00.16:40の3本。一応30分ほど道路を歩けば湖西線 比良駅まで行くことはできます。 🗾ルートまとめ 坊村~武奈ヶ岳:序盤から急な坂が続き、心が折れます…御殿山から武奈ヶ岳へは秋で葉が落ちていることもあり雪景色を楽しみながら登ることができます😊 武奈ヶ岳~金糞峠:登りと比べルート数が多いためか、2.3人としかすれ違わなかったです。道も分かりづらいため注意が必要です。 金糞峠~イン谷口:序盤は青ガレといわれてるガレ場が続くためゆっくりと降ります。琵琶湖を見れながら降りれたのが良かったです👏ただ落石土砂崩れがおきやすいとのことで登山口には迂回の案内が出ていました😦 🚻トイレ 坊村バス停、イン谷口 (山の中にはトイレありません) 🌅天候 晴れ時々曇り 出発時8℃(9時)/山頂7℃(12時)風速0~3m/s /下山時9℃(15時) 👕服装 ()内は休憩・下山時 上 アンダー+Tシャツ(+厚手のフリース+レインウェア) 下 サポートタイツ+薄手のトレッキングパンツ 他 薄手グローブ、ゲイター 登りは汗ばむ程度でしたが、稜線に出ると寒かったです。今日は山頂も無風だったので過ごしやすかったです。 🎒持ち物 1L (持って行ったけど使わなかったもの)ダウン、チェーンスパイク 欲しかったもの 座布団、双眼鏡、バーナー