あしがくぼ二子山🐕

2018.12.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
34
距離
6.1 km
のぼり / くだり
728 / 742 m

活動詳細

すべて見る

平野でも10度に満たない冬空で寒い日は外に出るのが億劫になってしまいますが登山は別腹。 1ヶ月ぶりですのでトレーニングも兼ねて行きつけの芦ヶ久保の二子山に行ってきました。 出会った登山者は10人程+猟犬2匹で、お昼の雄岳山頂でも1人だけ。いつもよりは少なく感じました。 山頂の気温は1度でも風が強く吹いていたので体感温度は氷点下に感じる極寒で、防寒着の不安要素にも気がつくことができて、次回の持ち物選びの参考になりました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 澄んだ青空の晴天☀️
あしがくぼの第2駐車場からスタートです。
澄んだ青空の晴天☀️ あしがくぼの第2駐車場からスタートです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 川沿いにあるLESSON1看板の先の登山口に進みます。
川沿いにあるLESSON1看板の先の登山口に進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 遊歩道整備のウッドチップの山がありました。
遊歩道整備のウッドチップの山がありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トンネルをくぐった先に登山道があります。
トンネルをくぐった先に登山道があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 LESSON2の先は落ち葉が積もって滑りやすいので注意して進みます。
LESSON2の先は落ち葉が積もって滑りやすいので注意して進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 LESSON3
LESSON3
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 水場があるLESSON4まできました。
水場があるLESSON4まできました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天然の冷水が湧いています。
天然の冷水が湧いています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 LESSON5あたりから勾配がきつくなってきます。
LESSON5あたりから勾配がきつくなってきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 突然斜面を駆け下りて吠えながら近ずいてくる犬🐶の出現にビックリ❗️
突然斜面を駆け下りて吠えながら近ずいてくる犬🐶の出現にビックリ❗️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 襲ってくるのか?と驚き身構えてしまいましたが、獲物ではないことをわかってくれたようで見向きもせず真横を通り過ぎてそのままスルー
襲ってくるのか?と驚き身構えてしまいましたが、獲物ではないことをわかってくれたようで見向きもせず真横を通り過ぎてそのままスルー
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 よく躾けられた猟犬のようで、仲良く2匹で去って行きました。
よく躾けられた猟犬のようで、仲良く2匹で去って行きました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 LESSON6の前は広めの休憩ポイントになっています。
LESSON6の前は広めの休憩ポイントになっています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日陰では残雪がちょっとだけありました。
日陰では残雪がちょっとだけありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾根道に出てきたら強風が常に吹いて寒さで耳が痛くなります。
尾根道に出てきたら強風が常に吹いて寒さで耳が痛くなります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後の急登をロープを握りながら登ります。
最後の急登をロープを握りながら登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雌岳に寄り道。
雌岳に寄り道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浅間神社コースは氷柱形成のため毎年この時期は通行止になっています。
浅間神社コースは氷柱形成のため毎年この時期は通行止になっています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして雄岳に到着
そして雄岳に到着
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雄岳山頂は木々に囲まれているので風が若干和らいでいます。
雄岳山頂は木々に囲まれているので風が若干和らいでいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 目の前にそびえる武甲山、雲ひとつない青空が広がって日向はポカポカで暖まります🌞
目の前にそびえる武甲山、雲ひとつない青空が広がって日向はポカポカで暖まります🌞
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日陰は1.3℃。じっとしていたら底冷えする寒さです。
日陰は1.3℃。じっとしていたら底冷えする寒さです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ランチタイム、体の芯からポカポカになります。
ランチタイム、体の芯からポカポカになります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 指先がかじかんできてじっとしていたら余計に体温を奪われて休憩どころではないので早々に下山。
指先がかじかんできてじっとしていたら余計に体温を奪われて休憩どころではないので早々に下山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山も同じ道で帰ります。
下山も同じ道で帰ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 水場まで一気に降りてきました。
水場まで一気に降りてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして無事に何事もなく今回もゴールできました。
そして無事に何事もなく今回もゴールできました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。