【両神山登山】表参道コ-ス。両神山(標高1,723m)登頂記。

2018.12.15(土) 日帰り

DAY 1

埼玉県初訪問の両神山に行きました。メインル-トである日向大谷口からスタ-トし、表参道を登るコ-スです。 日向大谷の駐車場には6時過ぎに到着しましたが、さすがに師走のこの時期、登山者が少ないのか、まだ駐車場は空きが十分ありました。駐車場代500円は両神荘に支払うのですが、朝早くは両神荘が締まっているため帰りに支払います。 清滝小屋を過ぎて産体尾根(山と高原の地図では、産泰尾根の漢字を使用しています。)までは、登山道に雪ほどんどありません。産体尾根の鎖場を過ぎてから、日陰部分にアイスバ-ン状態の雪があります。ほとんどの登山者はアイゼン等は装着していませんでしたが、急坂のため私たちはこの区間だけ(100m~200mぐらい)チェ-ンアイゼン装着しました。日の当たる両神神社手前から山頂までは、ほとんど雪ありませんでした。 山頂は狭く、10人も来れば居る場所ないぐらいです。山頂からは、富士山も見えました。

動画

活動の装備

• モンベル(mont-bell)