立山(雄山)

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

鹿島槍、黒五、水晶の反省を活かし、 冬山装備を万全に整えて雪バンバンに積もってるであろう立山にケーブルカーが終わる前に行ってきました! なんだかんだで初の雄山アタック、 さらには木金土で降ったであろう大雪、 できれば大汝まで行ってみたいとも思っており、先輩曰く懸垂下降が必要ということで懸垂下降の練習を土曜日みっちりして、ドキドキしながら日曜を迎えました。 朝起きて、晴天! 向かう途中、晴天! 立山駅到着、晴れ! バスで揺られながら、晴天❗️ 室堂着いて、晴天‼️ 晴れ男パワー今回も何とか出ました😆❗️ ですが予想以上の登山者、バックカントリーの人たちで始発8:40には乗れず💦 室堂11時出発、これは大汝まで行けないかも…? 雪は締まってたりふわふわだったりで苦戦しつつも、揃えた装備たちが大活躍! 雪山登山靴のおかげで足が全然冷たくない! メリノウールインナー、アウターはハードシェルで全然寒くない!ってか暑い😵笑 ゴーグルとバルクラバで顔も快適、12本アイゼンは全く滑らない‼️10本と全然違う‼️‼️ めっちゃ快適な雪山でした😊 天気が良かったのはでかいですが、前回前々回よりめちゃくちゃ快適でした😊 まぁ、1時ごろ雄山着きましたがいつも通りの爆風で💦ダイヤモンドダストが今回も観測できました😅 時間に追われながら真っ直ぐ立てない爆風の中、大汝への懸垂下降アタックは少し心配があったのでそのまま戻り、滑落をピッケルで止める練習したり雪の中で平泳ぎしたりして遊びながら楽しく優雅に下山し、室堂の立山ソバで締めてきました😂 雪山、怖さも辛さもあったけど、これは沼りますね😂 ご一緒いただいたゲンさん、親方さんに感謝!またお願いします🙇‍♂️❗️

立山・雄山・浄土山 立山駅に向かう途中 ピーカーン❗️
立山駅に向かう途中 ピーカーン❗️
立山・雄山・浄土山 立山駅 雲あるけど晴れ〜❗️
立山駅 雲あるけど晴れ〜❗️
立山・雄山・浄土山 バスの中から 快晴〜❗️
バスの中から 快晴〜❗️
立山・雄山・浄土山 室堂到着 賑わってます!
室堂到着 賑わってます!
立山・雄山・浄土山 いざ雄山方面へ
いざ雄山方面へ
立山・雄山・浄土山 なかなかの積雪量
なかなかの積雪量
立山・雄山・浄土山 一乗越道中の浄土山 う〜ん、キレイ🥹
一乗越道中の浄土山 う〜ん、キレイ🥹
立山・雄山・浄土山 同じく道中からの雄山 楽しすぎ😂❗️
同じく道中からの雄山 楽しすぎ😂❗️
立山・雄山・浄土山 振り返って室堂方面 山ほどテント張ってある‼️
振り返って室堂方面 山ほどテント張ってある‼️
立山・雄山・浄土山 雪深くて柔らかいところは腰まで落ちます💦
雪深くて柔らかいところは腰まで落ちます💦
立山・雄山・浄土山 一乗越までもうすぐ〜
一乗越までもうすぐ〜
立山・雄山・浄土山 バックカントリーもやってみたいなぁ〜〜
バックカントリーもやってみたいなぁ〜〜
立山・雄山・浄土山 ゲンさんもテンション高め〜❗️
ゲンさんもテンション高め〜❗️
立山・雄山・浄土山 にしてもテントの数すごっ😂
にしてもテントの数すごっ😂
立山・雄山・浄土山 一乗越山荘とダイヤモンドダスト
一乗越山荘とダイヤモンドダスト
立山・雄山・浄土山 着いた〜❗️天気完璧‼️
着いた〜❗️天気完璧‼️
立山・雄山・浄土山 一乗越から浄土山方面 天然のゲレンデだらけですね!死ぬ前にバックカントリーやるぞ〜‼️
立山・雄山・浄土山 一乗越から室堂方面 大日連山めちゃくちゃキレイ🥹
一乗越から室堂方面 大日連山めちゃくちゃキレイ🥹
立山・雄山・浄土山 一乗越山荘と太陽と、元さん‼️
一乗越山荘と太陽と、元さん‼️
立山・雄山・浄土山 槍方面も全部見え❗️
槍方面も全部見え❗️
立山・雄山・浄土山 雄山道中 ここら辺は雪締まってます☃️
雄山道中 ここら辺は雪締まってます☃️
立山・雄山・浄土山 振り返って室堂方面 キレイすぎません?🥹
富山平野までハッキリ見えます❗️
振り返って室堂方面 キレイすぎません?🥹 富山平野までハッキリ見えます❗️
立山・雄山・浄土山 龍王かっけぇ〜❗️
龍王かっけぇ〜❗️
立山・雄山・浄土山 道中の社で登山の無事をお祈り
道中の社で登山の無事をお祈り
立山・雄山・浄土山 龍王かっけぇ〜❗️パート2😂
龍王かっけぇ〜❗️パート2😂
立山・雄山・浄土山 雄山山頂もう目の前〜❗️
雄山山頂もう目の前〜❗️
立山・雄山・浄土山 雪は結構深い☃️
雪は結構深い☃️
立山・雄山・浄土山 ダイヤモンドダスト元さん❗️
ダイヤモンドダスト元さん❗️
立山・雄山・浄土山 帽子飛ばされそうな爆風の中、雄山山頂到着
帽子飛ばされそうな爆風の中、雄山山頂到着
立山・雄山・浄土山 山頂までくると少し曇りがかってますが、良い景色〜❗️
山頂までくると少し曇りがかってますが、良い景色〜❗️
立山・雄山・浄土山 雄山社から山荘方面
雄山社から山荘方面
立山・雄山・浄土山 針の木と黒部湖 後ろ立山見事です!
針の木と黒部湖 後ろ立山見事です!
立山・雄山・浄土山 大汝、白馬
ここから懸垂下降する必要あり、残念ながら撤退😭
大汝、白馬 ここから懸垂下降する必要あり、残念ながら撤退😭
立山・雄山・浄土山 上市方面は雲海🥹
上市方面は雲海🥹
立山・雄山・浄土山 ピーカンの五色ヶ原と薬師岳 キレイ🥹
ピーカンの五色ヶ原と薬師岳 キレイ🥹
立山・雄山・浄土山 笠、黒五、薬師、元さん‼️
笠、黒五、薬師、元さん‼️
立山・雄山・浄土山 富山平野方面と、元さん❗️
富山平野方面と、元さん❗️
立山・雄山・浄土山 そして私 誰か分からんすね😂
そして私 誰か分からんすね😂
立山・雄山・浄土山 雨どいが手摺になる積雪量
雨どいが手摺になる積雪量
立山・雄山・浄土山 帰りはホント楽ちん ってか奥大すごいキレイ❗️登りたくなってる2人😂
立山・雄山・浄土山 室堂手前 まだ帰りたくない…
室堂手前 まだ帰りたくない…
立山・雄山・浄土山 平泳ぎして遊びます😂
平泳ぎして遊びます😂
立山・雄山・浄土山 楽しすぎ😂
楽しすぎ😂
立山・雄山・浄土山 元さんも平泳ぎ😂
元さんも平泳ぎ😂
立山・雄山・浄土山 雪遊び満足してお腹空いたので室堂帰ります😂
雪遊び満足してお腹空いたので室堂帰ります😂
立山・雄山・浄土山 レンズ雲も観測できました!
レンズ雲も観測できました!
立山・雄山・浄土山 今度は大汝まで行ったる〜‼️
今度は大汝まで行ったる〜‼️
立山・雄山・浄土山 バッカンもやりたい〜
バッカンもやりたい〜
立山・雄山・浄土山 立山ソバめっちゃ美味いです❗️
立山ソバめっちゃ美味いです❗️
立山・雄山・浄土山 バス車窓から大日 雪山大日リベンジもしなきゃな〜😆