2023-11-26 初登山 車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

自身の日記と記録の為  行動が詳しく長々と書いていて 写真も多めです 11月26日 朝の7時前に高速夜行バスで 長野県小諸駅に到着する、相方さんと合流し 車で登山口がある高峰高原ビジターセンターの 予定で、 前日25日に小諸駅近くのビシネスホテルへ 前泊 移動開始  関越自動車道 練馬インターから高速道路を使い 上信越自動車道で佐久インターを目指します 上信越自動車道 群馬県の横川パーキングエリアで 朝ご飯でも食べようかと思ってフードコートへ 行ったけど 食べないで(^^) パンの甘い美味しそうな香りに 釣られ!次の日 食べるのに良いなとメロンパンやチーズパンなどを 購入 佐久インターで降り 午前10時27分 松屋 松のや佐久店で 遅めの朝食、 松のや、の方の券売機で 松のや唐揚げ定食を注文 (松のやの定食は、ご飯おかわり無料サービス) なので、ご飯おかわり(^^) 松屋の定食だと、ご飯おかわりは サイドメニューで新たに購入に なりますね 時間があるので登山口山方面の道路状況を確認へ 特に凍結も雪も無い感じ  美味しそうな信州りんご 岩崎農園直売所に引き込まれ、試食! 新鮮な香りとシャキシャキで実はかたく 軽い酸味と凄く甘いりんご!凄く美味しい(^^) 1袋購入 おまけで、りんご1個いただいた! 買い物があったのでホームセンター カインズ小諸店へ  テムレスがワークマンより100円安い!(^^) ビジネスホテルへチェックイン時間には まだ早い 日帰り温泉 あぐりの湯こもろ、へ 大人500円  広々したお土産屋さん 農産物直売、食堂もある日帰り温泉 いい湯 露天風呂やレストランからは 山々の景色が最高 温泉からあがり 遅めの朝ご飯をがっつり食べていたのでお腹は まだ空いてないから 温泉の食堂でお昼はデザートのみ ごろっとイチゴ練乳ソフトクリーム  カキ氷680円を注文です 生のイチゴで作ったイチゴの実フレーバーに ソフトクリーム!ザラザラ系のカキ氷! しかしやってしまった想像以上にデカイの出てきた(^^) この時期は 2人か3人くらいでとりわけで食べた方が良いかも 山々の素晴らしい景色を眺めながら 雪山のように、身体が冷えてくるが 気合いで完食!  15時頃 小諸のビジネスホテルへチェックイン ホテルの地下駐車場で登山道具の準備を整えて 17時頃まで横になりゴロゴロする 17時30頃 晩御飯を食べに  外気温度2℃!寒い 小諸駅周辺へ徒歩で、お蕎麦とパスタが 食べられるお店  17時40分頃 ハラダへ もり蕎麦小諸産いなか蕎麦800円と 珍しい鉄板焼き味噌パスタ コモローゼ1200円を注文  味噌パスタは焼き鉄板に乗ってくる為 パスタ到着後 ある程度の 時間、混ぜていないと、パスタが焦げてしまうので 直ちにパスタを ソースを焼きそば焼くみたいに よーくじゅうじゅう混ぜ混ぜ  味は信州味噌だからか、東北や北海道の 味噌のように塩からさ無く 優しい味の味噌味 ご飯を食べ 帰り道  18時35分頃 ツルヤ小諸店へ行き 飲み物、水購入 安曇野の天然水2リットル1本59円を手にぶら下げ ビジネスホテルへ戻り 次の日に備え ゆっくりして早めに就寝 11月26日 朝4時20分、頃から支度をして  昨日、ツルヤで購入してきた 水を湯沸かしポットで沸かしモンベルの アルパインボトル2本に沸かしたお湯を 5時頃入れ終わる 味6時45分頃に小諸駅真横のタイムズパーキングで 夜行高速夜行バスで移動してきた 相方さんと合流 パンなどを食べながら移動 天候は快晴!山頂付近風が強い 黒斑山初登山と なる為 風の様子を見ながら、黒斑山の先の山へ 行こうと考える 相方さんが自前にトイレ情報を 現地へ電話をかけて調べてくれて いたので、登山口へ向かう 相方さん情報 (登山口トイレ情報) 高峰ビジターセンターのトイレ 9時から17時まで開館時間内 利用可能 それ以外の早い時間帯などは ビジターセンターから700m程 先にある 高峰高原マウンテンパークスキー場の トイレへ寄ってから戻る なので最初はビジターセンター駐車場を 通り過ぎて、マウンテンパークの トイレへ行く 高峰ビジターセンターの駐車場へ戻り 登山装備装着!ヨシ 浅間山 火山レベル2 火口から4km 以内立入禁止 午後8時30分頃 黒斑山表コースへ 活動開始 まもなく、12月だとゆうのに雪がほとんど無い 所々 凍っていたり雪があったりで 12本アイゼンは持ってきたけど チェーンスパイクのみで行けそう 霜柱好きの相方さん 立派な霜柱を発見! 必要以上に踏みつけてる(^^) 登山開始から15分くらい歩いたあたりで チェーンスパイクを装着  10時13分 表コースのシェルター前 到着 相方さんと避難訓練  10時20分  槍ヶ鞘、到着 快晴のブルーと浅間山 ここで お茶休憩 モンベルアルパインボトルで 持ってきた、熱々のお湯で スティックコーヒーなどをつくり 相方さんから ガトーショコラや、カネレを 浅間山を眺めながら ご馳走になる 身体が冷えない内に休憩完了 10時43分頃 遠く離れた場所の斜面に何か  動いている事に気がつく、 携帯カメラを使ってズームしてみると カモシカ発見! 10時59分 トーミの頭へ到着 写真だけさっと撮影し 風が強くあたる場所なので、樹林帯へ 黒斑山山頂は後で、写真を撮ったりする事に して、黒斑山山頂は通過し 蛇骨岳へ向かう 樹林帯の上で風の音が凄い!樹林帯から 蛇骨岳山頂標識を確認 爆風が吹き荒れている ザックが風に押される風の抵抗 と身軽に身軽に安全に動けるようにし ザックをデポしてから  蛇骨岳山頂 標高2366m 11時56分到着  12時42分 黒斑山山頂 標高2404mにて休憩 昨日 横川パーキングエリアで購入した 頭が赤い!焼き芋メロンパンや おやつを食べ 温かい飲み物を作り休憩 下山開始 分岐から今度は車坂峠 中コースまわりで下山 14時20分 下山完了 高峰高原ビジターセンター駐車場へ到着  お疲れ様でした。 下山して宿泊する、草津温泉へ移動開始 高峰マウンテンパークの方面へ進み 舗装されて無い林道道で山をくだり 草津温泉湯畑観光駐車場へ車を駐車させてから 歩いて湯畑へ 16時20分湯畑 到着  少し散策し宿泊先の伊藤園ホテル草津へ 温泉へ入り 19時20分から、夕食 かんぱーい(^^) お疲れ様でした 料理は好きな物をセルフで 食べ放題 お酒やソフトドリンク飲み放題 明日は蓼科山へ行きので控えめで 早めに就寝

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 上信越自動車道 横川パーキングエリア
お土産売り場
上信越自動車道 横川パーキングエリア お土産売り場
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 横川パーキングエリア
プレミアムメロンパン
焼き芋メロンパン
横川パーキングエリア プレミアムメロンパン 焼き芋メロンパン
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 松屋、松のや 併設店
松のや 定食 ご飯おかわり無料
松屋、松のや 併設店 松のや 定食 ご飯おかわり無料
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 農園直売所発見
農園直売所発見
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 岩崎りんご園
岩崎りんご園
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 1個おまけ いただいた
1個おまけ いただいた
カインズホーム小諸
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 日帰り温泉へ
日帰り温泉へ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あぐりの湯こもろ
あぐりの湯こもろ
あぐりの湯 食堂
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カキ氷
カキ氷
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ヤバイの出てきた!デカイ!
ヤバイの出てきた!デカイ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 生イチゴフレーバー、ソフトクリームドーン
生イチゴフレーバー、ソフトクリームドーン
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 どんぶりカキ氷
この時期は、2人から3人で分けた方が
良いかもです!

雪山のように身体が冷え冷えになりながら
気合いで完食
どんぶりカキ氷 この時期は、2人から3人で分けた方が 良いかもです! 雪山のように身体が冷え冷えになりながら 気合いで完食
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 夕食、食べにビジネスホテルから
徒歩にて小諸のスクランブル交差点付近へ
夕食、食べにビジネスホテルから 徒歩にて小諸のスクランブル交差点付近へ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 パスタ、イタリアとお蕎麦の店
珍しい
パスタ、イタリアとお蕎麦の店 珍しい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 確かにパスタがあり
確かにパスタがあり
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もり蕎麦もある(^^)
もり蕎麦もある(^^)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 開店直後
開店直後
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コモローゼ!
コモローゼ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ミート味噌ソース焼きパスタ
ミート味噌ソース焼きパスタ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もり蕎麦 小諸産いなか蕎麦に変更プラス100円
800円
もり蕎麦 小諸産いなか蕎麦に変更プラス100円 800円
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風味とコシの強さがある美味しい
風味とコシの強さがある美味しい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コモローゼ 焼き 味噌パスタ来た
熱々の鉄板 来たら直ぐによーく混ぜて混ぜて
混ぜまくる 混ぜないと麺がコゲます
コモローゼ 焼き 味噌パスタ来た 熱々の鉄板 来たら直ぐによーく混ぜて混ぜて 混ぜまくる 混ぜないと麺がコゲます
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 信州味噌 ミートソース
信州味噌 ミートソース
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 よーく混ぜたら、熱々をいただきます
よーく混ぜたら、熱々をいただきます
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ランチメニューも良いなぁ
ランチメニューも良いなぁ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小諸駅
小諸駅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高速夜行バス移動の相方さんと待ち合わせ
合流
高速夜行バス移動の相方さんと待ち合わせ 合流
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ビジターセンターのトイレは開館時間の
9時から17時までなので

先に高峰マウンテンパークのトイレへ
ビジターセンターのトイレは開館時間の 9時から17時までなので 先に高峰マウンテンパークのトイレへ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 マウンテンパークトイレ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 霜柱
霜柱
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 霜柱好きの相方さん
どんどん霜柱 踏んでます
霜柱好きの相方さん どんどん霜柱 踏んでます
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スタートから少しの間は
滑り止め無しで歩く
スタートから少しの間は 滑り止め無しで歩く
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 安全の為 チェーンスパイク装着

安全の為 チェーンスパイク装着 相方さんも自分も12本アイゼンは持って来てましたが、今日は使用しないかも(^^)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 チェーンスパイク付け
かなり歩きやすくなる
チェーンスパイク付け かなり歩きやすくなる
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 たくさん撮影してもらった(^^)
たくさん撮影してもらった(^^)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 アルプス(^^)
アルプス(^^)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 表コース シェルター
チラ見
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ鞘
槍ヶ鞘
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 相方さんからいただいた ガトーショコラ
相方さんからいただいた ガトーショコラ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 モンベルアルパインボトルのお湯で
トーミの頭
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風が強い
風が強い
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山山頂を通過し、蛇骨岳山頂を目指す
黒斑山山頂を通過し、蛇骨岳山頂を目指す
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ザックをデポしてから
爆風の蛇骨岳山頂へ
ザックをデポしてから 爆風の蛇骨岳山頂へ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳山頂
蛇骨岳山頂
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 爆風吹き荒れているので
慎重に
爆風吹き荒れているので 慎重に
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山山頂へ戻ります
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 伊藤園ホテル草津 晩御飯
お酒、生ビール、日本酒 サワー類
ソフトドリンク飲み放題
食べ放題 セルフで好きな物を
伊藤園ホテル草津 晩御飯 お酒、生ビール、日本酒 サワー類 ソフトドリンク飲み放題 食べ放題 セルフで好きな物を