爆音の中の茅ヶ岳

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

今まで何度も登ったホームマウンテンとも言うべき山だし、人気の山なので他にもたくさんの人が記録を公開していると思います。 そろそろバイクで登山口まで行くには難しい時季になりましたが、ギリギリまで頑張って走りたいと思います! それと、近くにサーキットがあるので休日はクルマの走行会があるようです。 クマも逃げ出す?爆音が茅ヶ岳の頂上まで聞こえますが、おかげでハイカーは安心して登れます。ここで生活している人は大変でしょうが…。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 人気の山だし休日だから当然駐車場も多くのクルマが停まっていました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 歩き始めて最初のうちはなだらかな道なので、ウォーミングアップにはちょうど良いです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 一旦、林道を横切ります。
帰りは左側から降りて来ました。
一旦、林道を横切ります。 帰りは左側から降りて来ました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩の地点。
ここから傾斜がキツくなります。
女岩の地点。 ここから傾斜がキツくなります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 結構息が切れます。
しかも谷筋のせいか、落葉がかなり堆積していて歩きづらい。
そういえばこの時期に歩いたこと無かったかも。
結構息が切れます。 しかも谷筋のせいか、落葉がかなり堆積していて歩きづらい。 そういえばこの時期に歩いたこと無かったかも。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 靴が見えなくなるほど。
場所によってはスネまで隠れるほど深く、疲れます…。
靴が見えなくなるほど。 場所によってはスネまで隠れるほど深く、疲れます…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 枯れ葉の下に石や根っこが隠れているので、足首がグキッと何度も持って行かれます😩
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ようやく尾根上に出ました。
ようやく尾根上に出ました。 ここからも傾斜はキツいですが、枯れ葉が少ないので安心して歩けます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 人の会話が聞こえてきたら頂上はすぐそこです。
人の会話が聞こえてきたら頂上はすぐそこです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ケ岳を目指します。
金ケ岳を目指します。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 個人的には金ケ岳までの道の方が変化に富んでいて楽しいです。
ほとんどの方は茅ヶ岳までで降りてしまわれるようですが。
個人的には金ケ岳までの道の方が変化に富んでいて楽しいです。 ほとんどの方は茅ヶ岳までで降りてしまわれるようですが。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いつかは降りてみたい観音峠への下り。
いつかは降りてみたい観音峠への下り。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 もう少し陽が長い時季に歩きたいです。
もう少し陽が長い時季に歩きたいです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ケ岳。
眺望は木の間越しですが、いろいろ楽しめます。
金ケ岳。 眺望は木の間越しですが、いろいろ楽しめます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 小春日和のハイキングは最高ですね。
小春日和のハイキングは最高ですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳に戻って来ました。
茅ヶ岳に戻って来ました。 金ケ岳に向かう時は風が強かったですが、この時は風もなく穏やかでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 行きの女岩ルートは枯れ葉がヤバいので、帰りは千本桜方面のルートで。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こちらは尾根上なので、ほとんど枯れ葉トラップに難儀することはなく、本当に快適でした。植生が針葉樹が多いのも関係していると思います。登りもこちらにしておけば良かった…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落葉していると稜線がキレイに見えました。
落葉していると稜線がキレイに見えました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 降りて来た道を振り返って。
降りて来た道を振り返って。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道に出ました。
林道に出ました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 前日に油を取りすぎたので、ちょっとはカロリー消費出来た…と思いたい😅