根石岳〜天狗岳〜ニュウ

2023.11.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

稲子湯からの天狗サーキットにて温泉三昧の山行。 思ったより雪が少なく、チェンスパ以外にアイゼンとピッケルも一応持って行きましたが、結局使わず。今週前半が暖かかったから、先週末に降った分が結構溶けちゃったみたいです。 根石岳と天狗岳の間の稜線でかなり風が強かったですが、それ以外は、晴天の穏やかな天気に恵まれました。西天狗から望む赤、横、硫黄、阿弥陀の山々は好きな景色です。来月には雪の赤岳から硫黄岳までを縦走予定なので、それに向けて思いを馳せます。 前回本沢温泉泊まったときは、大雨で雲上の湯を見送ったので、今回はリベンジ。日本最高所の露天風呂を満喫しました。冬はぬるいと聞いていましたが、そんなことはなく、湯は熱めで、硫黄岳の爆裂火口を目前に、たっぷりと温まりました。 夏からお休み中の黒百合ヒュッテの軽食が未だ再開してなかったのは残念。。来年1月くらいから再開の予定だそうです。 そして、下山後は稲子湯の温泉でまったり。こちらも熱めの濁り湯で良い感じでした。