予定ではここから「大船山」に直接行く予定でしたが、手軽に登れそうな「立中山」を見つけましたのでそちらに寄り道します。 戻る 次へ

大船山往復の写真

2023.11.26(日) 10:25

この写真を含む活動日記

1558 m

大船山往復

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2023.11.26(日) 日帰り

出発時点では九重全体がガスに覆われていたためどうなるかと思いましたが、昼前にはみごとに快晴のいい天気になりました。  ただ登山道の土の部分はほとんどの場所でぐちゃぐちゃにぬかるんでいるめ大変滑りやすくなっており、靴やスボンの裾も泥だらけになりますので、是非スパッツの使用をおすすめします。  今回「立中山」に登りましたが、北東方面の登山道は通らない方が良いと思います。 途中から道が極端に狭くなり、また固い枝がかなり多く張り出して藪漕ぎのような状態になり、頭や手などかなり痛い思いをしました。(精神的にも) ルートも分かりづらく途中で迷ってしまった箇所もありましたので、ソロの初心者の方はこのルートは避けた方が良いと思います。(つらいだけです)  今回の目的である「大船山」には、晴天にも恵まれ、頂上では360度の素晴らしい景色を見ることができ満足の1日になりました。