【山梨百名山】甘利山・千頭星山(広河原駐車場発着)

2023.11.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
34
距離
8.5 km
のぼり / くだり
755 / 754 m
3
7
17
33
15
28
14
30
19
10

活動詳細

すべて見る

快晴のなか、南アルプスの甘利山(あまりやま)・千頭星山(せんとうぼしやま)に、6歳児・中学生と3人で登ってきました。 朝8時半に甲府駅に到着し、レンタカーで10時前に甘利山駐車場(広河原駐車場)に到着しました。 甲府駅から駐車場までの最短ルートである県道613号線は、明日11月27日で冬季閉鎖のため、ぎりぎり通行できました。 トレイルは常に富士山が眺望でき、素晴らしいです。 また、千頭星山山頂の少し先には鳳凰三山や八ヶ岳を眺望できるポイントがあり、壮大な山並みを間近に見れます。 千頭星山の山頂直前の急坂がアイスバーンになっていて、上り・下りともに苦戦しました。 まだ持っていませんが、こういうときにチェーンスパイクがあると安全ですね。 富士山、鳳凰三山、八ヶ岳まで眺望でき、満足の山行となりました。 この後、「やまなし県央2023」バッジを集めるために、甲府市内に移動して、湯村山を登りました。 では、写真でコメントしていきます。 【やまなし県央2023バッジ 活動日記】 風(湯村山、甲府市):https://yamap.com/activities/28467687 林(甘利山、韮崎市):https://yamap.com/activities/28453629 火(大蔵経寺山、笛吹市):https://yamap.com/activities/28290197 山(大菩薩嶺、甲州市):https://yamap.com/activities/28267403

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 JR甲府駅に朝8時半に到着です。武田信玄像がお出迎えしてくれます。駅前でレンタカーを借ります。
JR甲府駅に朝8時半に到着です。武田信玄像がお出迎えしてくれます。駅前でレンタカーを借ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 レンタカーで韮崎市に入り、県道613号線の入口に到着です。山全体が紅葉です。
レンタカーで韮崎市に入り、県道613号線の入口に到着です。山全体が紅葉です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 10時前に甘利山駐車場(広河原駐車場)に到着です。県道613号線では、他の車には出会いませんでした。駐車道に停まっている車は5台程度です。
10時前に甘利山駐車場(広河原駐車場)に到着です。県道613号線では、他の車には出会いませんでした。駐車道に停まっている車は5台程度です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駐車場で標高1650mぐらいです。韮崎市内が見渡せます。
駐車場で標高1650mぐらいです。韮崎市内が見渡せます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 バイオトイレは冬季閉鎖中です。
バイオトイレは冬季閉鎖中です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 きのこトイレは使えます。汲み取り式です。
きのこトイレは使えます。汲み取り式です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甘利山はユネスコのエコパークに指定されています。
甘利山はユネスコのエコパークに指定されています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登り始めてすぐに、富士山が見えてきます。
登り始めてすぐに、富士山が見えてきます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甘利山へのトレイルの一部は、木道になっています。
甘利山へのトレイルの一部は、木道になっています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あっという間に、甘利山の山頂に到着です。
あっという間に、甘利山の山頂に到着です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甘利山の山頂からも富士山がよく見えます。
甘利山の山頂からも富士山がよく見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これから向かう千頭星山(せんとうぼしやま)です。
これから向かう千頭星山(せんとうぼしやま)です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 奥甘利山に向かいます。その途中でも、富士山ポイントがいくつかあります。
奥甘利山に向かいます。その途中でも、富士山ポイントがいくつかあります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 奥甘利山に到着です。ここからも富士山がよく見えます。
奥甘利山に到着です。ここからも富士山がよく見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 大西峰(おおにしうら)に向かいます。標高2000mを超えます。
大西峰(おおにしうら)に向かいます。標高2000mを超えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 晩秋のため、木々はすでに落葉しています。
晩秋のため、木々はすでに落葉しています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 大西峰から千頭星山へは稜線を歩きます。
大西峰から千頭星山へは稜線を歩きます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山を左手に見ながらの、気持ちよい稜線歩きです。
富士山を左手に見ながらの、気持ちよい稜線歩きです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日陰では、雪が残っています。
日陰では、雪が残っています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 コケ(?)がぶら下がっていて、オバケのようになっています。
コケ(?)がぶら下がっていて、オバケのようになっています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 今日一番の難所です。急な坂がアイスバーンになっています。チェーンスパイクがあると良かったのですが、なくても何とか行けます。
今日一番の難所です。急な坂がアイスバーンになっています。チェーンスパイクがあると良かったのですが、なくても何とか行けます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 韮崎市内をはさんで、秩父山地が眺望できます。
韮崎市内をはさんで、秩父山地が眺望できます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 千頭星山の山頂に到着です。標識は外れているので、手に持って写真が撮れます。
千頭星山の山頂に到着です。標識は外れているので、手に持って写真が撮れます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 千頭星山から鳳凰山方面に歩いた先の展望ポイントです。鳳凰三山が眺望できます。
千頭星山から鳳凰山方面に歩いた先の展望ポイントです。鳳凰三山が眺望できます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰三山の向こうには、八ヶ岳も見えます。
鳳凰三山の向こうには、八ヶ岳も見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 来た道を戻ります。富士山が見えると、見とれてしまいます。
来た道を戻ります。富士山が見えると、見とれてしまいます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 奥甘利山、甘利山を挟んでの富士山です。いつの間にか、雲はなくなっています。
奥甘利山、甘利山を挟んでの富士山です。いつの間にか、雲はなくなっています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甘利山駐車場に帰着です。富士山、鳳凰三山、八ヶ岳まで眺望でき、満足の山行です。
甘利山駐車場に帰着です。富士山、鳳凰三山、八ヶ岳まで眺望でき、満足の山行です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 バッジを獲得しました。
バッジを獲得しました。

活動の装備

  • フォックスファイヤー(FoxFire)
    ダイナトレックパンツ
  • オスプレイ(OSPREY)
    STRATOS 26
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S(670ネイビー)
  • グリップウェル(GRIPWELL)
    カーボンスーパーライト

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。