わさび平到着 戻る 次へ

比良山地・武奈ヶ岳の写真

2023.11.26(日) 09:15

わさび平到着

この写真を含む活動日記

1052 m

比良山地・武奈ヶ岳

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2023.11.26(日) 日帰り

今回は、お初の武奈ヶ岳へ😄 葛川市民センターの駐車場に車を止めてスタート。 ルートは御殿山経由でのピストンで行ってきました。 積雪期のための下見もかねて🥶 御殿山までの道は、霊仙山の今畑コースの笹峠までの斜度と同程度の斜度の感じで、危険個所は無さそう。 御殿山までくれば山頂はあっという間。 頂上は-3℃ぐらいで微風な感じ。 登りの服装だと寒いのでオクタとダウンをささっと実装。 山頂に着いたときは、曇ってましたが、1時間程度待っていると徐々に青空が🤩 霧氷もついている木もありそうでしたが、これからこのまま雪が増えていけば今後期待できそうです。 琵琶湖の上の雲も少しづつ無くなっていき姿を見せてくれすごく満足👍 反対側に目を向ければ紅葉も楽しめるのに足元には雪☃️ なんか不思議な感覚。 ここら辺はこんな感じなんでしょうか。 青空も満喫できたので、ピストンで無事下山しました。 積雪期も無理しない範囲で一度チャレンジしてみようかと👍☃️☃️ では、お疲れ山でした!