team cancer 🦀 絶景✨中央アルプス 将棊頭山🏔️

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1
7 時間 10 分
1 時間 58 分

team cancer 🦀による山行⛰️ シリーズ第11弾✨ 相棒ヤマスギさんとは41回目の山行👑 team🦀では10月の「南アルプス縦走⛰️百高山7座を巡る旅」以来の山行です 行き先 中央アルプスの百高山「将棊頭山」 標高2,730m 2023年2月厳冬期の木曽駒ヶ岳&宝剣岳⚔️🏔️へ登った時に、雪の時期に来よう!と話題にしていた将棊頭山🏔️ 今回三人の予定が整い挑戦することに🎵 この時期の百高山は雪、強風、低温など様々なリスクに備える必要がありますが、天気・ルート情報などを事前にしっかりと把握し、万全の体制で挑んで来ました🏔️ 待っていたのは御嶽山、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳などの至高の絶景✨\(^-^)/ 久しぶりの山行&絶景は忙しい師走を乗り切るのに十分なエネルギーを届けてくれました🤗⤴️⤴️⤴️ ※情報(11/26時点) ・登山道は整備されています ・標高2,050m付近からは上部は雪道 ・雪は最深部で30cmくらい ・稜線は常時15mくらいの爆風 ・稜線~山頂は風を遮る場所が殆どない   ので注意が必要です

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 桂小場の駐車場🅿️がスタート地点

今回の山行

11/24の将棊頭山のレポではチェーンスパイクで十分

なのでアイゼンかチェーンスパイクかは重要な選択でした
桂小場の駐車場🅿️がスタート地点 今回の山行 12本爪アイゼンかチェーンスパイクどちらを持っていくか迷いましたが、team🦀で相談してチェーンスパイクのみを持っていくことにしました 11/24の将棊頭山のレポではチェーンスパイクで十分 11/25は雪が降るような雲☁️がかかっていなかったので、新雪は無し→12本爪アイゼン不要と判断しました 登山靴は冬モードにしたので、いつもより片足220グラム重たい😱 なのでアイゼンかチェーンスパイクかは重要な選択でした
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場のすぐそばの登山口からスタートします

登山靴→重い
ザック→重い
三重苦やな~(^^;)(;^^)

駐車場のすぐそばの登山口からスタートします 登山靴→重い ザック→重い 体→重い(久しぶりの登山、朝ランもずっとサボっているので…🤣) 三重苦やな~(^^;)(;^^) 早起きも久しぶりで心身ともに登山モードに程遠い(^^;)(;^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登り始めて暫くすると

登山道に素早く動く物が…
→いつぞやはタヌキベイビーも捕まえていたな~🤣

モグラです
→写真撮って直ぐに逃がしました👋
登り始めて暫くすると 登山道に素早く動く物が… ヤマスギさんと私はスルーしましたが、菖蒲さんがすかさず捕まえました🤣 →いつぞやはタヌキベイビーも捕まえていたな~🤣 モグラです →写真撮って直ぐに逃がしました👋
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いつも通り、当然の快晴☀️✨
テンションが上がります🎵

team🦀→晴れ以外無し🤣
いつも通り、当然の快晴☀️✨ テンションが上がります🎵 team🦀→晴れ以外無し🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山道は整備されています🐾

想像以上に整備されていて、歩きやすかったです\(^-^)/

初めてのルートはワクワクします😆
登山道は整備されています🐾 想像以上に整備されていて、歩きやすかったです\(^-^)/ 初めてのルートはワクワクします😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 馬返し

昔はここまで馬で来ていたようですね😊

となると、ここから急になるのかな~(^^;)(;^^)🤢
馬返し 昔はここまで馬で来ていたようですね😊 となると、ここから急になるのかな~(^^;)(;^^)🤢
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 標高2,050m付近からは登山道に雪が出てきました

暫くはチェーンスパイク無しで進みました🐾
標高2,050m付近からは登山道に雪が出てきました 暫くはチェーンスパイク無しで進みました🐾
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 胸突八丁🤢

足元が滑るのでチェーンスパイク着用しました🐾
胸突八丁🤢 片足220グラム増えただけで、重たく感じます(^^;)(;^^) 足元が滑るのでチェーンスパイク着用しました🐾
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう少しで、胸突八丁ノ頭
稜線に出ます

稜線が近づくと風の音が強まってきました(^^;)(;^^)
もう少しで、胸突八丁ノ頭 稜線に出ます ここまではずっと無風でしたが、てんくらでは山頂付近は風速15mの爆風予報 稜線が近づくと風の音が強まってきました(^^;)(;^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 景色が開けてきます✨

中央に貴公子・甲斐駒ヶ岳⛰️✨
景色が開けてきます✨ 中央に貴公子・甲斐駒ヶ岳⛰️✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北八ヶ岳~南八ヶ岳
全容が見えます👀

全て繋げたい、繋げよう⤴️⤴️⤴️
北八ヶ岳~南八ヶ岳 全容が見えます👀 全て繋げたい、繋げよう⤴️⤴️⤴️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線に出ると15mくらいの爆風🌀

体感温度はかなり低かったと思います🥶

あれに比べれば全然問題ない✌️
稜線に出ると15mくらいの爆風🌀 体感温度はかなり低かったと思います🥶 2023年1月team🦀で厳冬期の赤岳へ行った時に、マイナス18℃を経験🥶 更に風速5mが加算され、体感温度はマイナス23℃くらいでした🥶 あれに比べれば全然問題ない✌️ 爆風で厳しい条件でしたが、過去のいろんな経験が活きており、行動&思考に余裕が生まれていました✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将棊頭山🏔️
日本第84位 標高2,730m

この時期に百高山に来れて良かった🎵

バックは御嶽山🏔️
将棊頭山🏔️ 日本第84位 標高2,730m この時期に百高山に来れて良かった🎵 バックは御嶽山🏔️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山🏔️

ずど~ん✨

メチャメチャ美しい姿でした✨
中央アルプスから眺める御嶽山は圧巻です😆
御嶽山🏔️ ずど~ん✨ メチャメチャ美しい姿でした✨ 中央アルプスから眺める御嶽山は圧巻です😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳や宝剣岳⚔️方面

素晴らしい景色が広がっていました\(^-^)/

百高山に拘って良かった🎵
最高の景色だ~✨
木曽駒ヶ岳や宝剣岳⚔️方面 素晴らしい景色が広がっていました\(^-^)/ 百高山に拘って良かった🎵 最高の景色だ~✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右奥が木曽駒ヶ岳

中央左が宝剣岳⚔️

ウルトラ絶景が広がっていました✨✨✨
右奥が木曽駒ヶ岳 中央左が宝剣岳⚔️ ウルトラ絶景が広がっていました✨✨✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将棊頭山🏔️
山頂でシバポーズ①
将棊頭山🏔️ 山頂でシバポーズ①
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 景色が素晴らし過ぎて…✨
たまらんね~😊

しか~し爆風🌀
風が弱ければ超最高なのに…
景色が素晴らし過ぎて…✨ たまらんね~😊 しか~し爆風🌀 風が弱ければ超最高なのに…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 team cancer 🦀①

通算11回目の山行⛰️も素晴らしい晴天☀️に恵まれました🎵
→多分、山の神様に愛されています🤗
team cancer 🦀① 通算11回目の山行⛰️も素晴らしい晴天☀️に恵まれました🎵 →多分、山の神様に愛されています🤗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプス✨

甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳が見えます✨

10月に南アルプスへ初進出✨
極上の二日間の旅でした🤗
南アルプス✨ 甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳が見えます✨ 10月に南アルプスへ初進出✨ 極上の二日間の旅でした🤗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 塩見岳、荒川三山、赤石岳など

南アルプス✨
一つ一つの山が大きくて圧巻のスケールです🤗
塩見岳、荒川三山、赤石岳など 南アルプス✨ 一つ一つの山が大きくて圧巻のスケールです🤗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳へと続く稜線✨

今回は行きませんが、繋げてみたい衝動に駆られます🤗
木曽駒ヶ岳へと続く稜線✨ 今回は行きませんが、繋げてみたい衝動に駆られます🤗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗鞍岳🏔️

乗鞍岳🏔️ 中央アルプスからの景色はあんまり見慣れていないので新鮮です✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北アルプス

笠ヶ岳~抜戸岳の稜線✨

右には穂高連峰が見えます👀

素晴らしい景色✨🏔️
北アルプス 笠ヶ岳~抜戸岳の稜線✨ 右には穂高連峰が見えます👀 素晴らしい景色✨🏔️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳&宝剣岳⚔️へ向かって
シバポーズ②✌️

絶景に酔いしれています😆
木曽駒ヶ岳&宝剣岳⚔️へ向かって シバポーズ②✌️ 絶景に酔いしれています😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コンビでシバポーズ📱

山頂を少し外れると、爆風を避けることか出来ました😆
ずっと爆風浴びていたらキツイので助かりました😊
コンビでシバポーズ📱 山頂を少し外れると、爆風を避けることか出来ました😆 ずっと爆風浴びていたらキツイので助かりました😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中央アルプス🏔️で

南斗水鳥拳🦅🦅炸裂~

爆風やし、ジンさんポーズ
バランス取れませんでした
→ジンさんゴメンね🙏
中央アルプス🏔️で 南斗水鳥拳🦅🦅炸裂~ 爆風やし、ジンさんポーズ バランス取れませんでした →ジンさんゴメンね🙏
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 team🦀②

脅威の晴天率を誇ります☀️✨

team🦀は天候をかなり重視しています😆
→天候が良ければ、あらゆるリスクが減る
→純粋に山を楽しめる
→益々山が好きになる
といった好循環が生まれます✨
team🦀② 脅威の晴天率を誇ります☀️✨ 過去のteam🦀レポ見ても、ほぼ快晴☀️しかありません\(^-^)/ team🦀は天候をかなり重視しています😆 →天候が良ければ、あらゆるリスクが減る →純粋に山を楽しめる →益々山が好きになる といった好循環が生まれます✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中央に宝剣岳⚔️🏔️

2023年2月の厳冬期に登りました😆
今回叶って良かったです🎵
中央に宝剣岳⚔️🏔️ 2023年2月の厳冬期に登りました😆 その時に、今回の「将棊頭山」の話題になり冬場に行こうと約束していました✨ 今回叶って良かったです🎵
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 胸突八丁ノ頭から少し降りた場所まで戻って来ました🐾
爆風を避けることが出来、一安心

ここでお昼にします🎵
今回はカニ🦀カレーとナン🤤
胸突八丁ノ頭から少し降りた場所まで戻って来ました🐾 爆風を避けることが出来、一安心 ここでお昼にします🎵 今回はカニ🦀カレーとナン🤤
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カレーをあたためている間に、ヤマさんがナンをあぶる🔥

焦げ目もついて
いい感じになってきました🎵
カレーをあたためている間に、ヤマさんがナンをあぶる🔥 焦げ目もついて いい感じになってきました🎵
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 出来上がり😄
山でのカレー最高⤴️⤴️⤴️

メチャメチャ美味しかったです🤗

絶景見ながら、美味しいご飯🍴
癒されます😄

ナンは2枚いただきました
菖蒲さん、準備ありがとう~😊
出来上がり😄 山でのカレー最高⤴️⤴️⤴️ メチャメチャ美味しかったです🤗 絶景見ながら、美味しいご飯🍴 癒されます😄 ナンは2枚いただきました 菖蒲さん、準備ありがとう~😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最近ハマり気味の飲み物

FU ~だいさん(^o^)/
これ美味しいですね⤴️
今回2本飲みましたよ~🤣
最近ハマり気味の飲み物 FU ~だいさん(^o^)/ これ美味しいですね⤴️ 今回2本飲みましたよ~🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 team🦀🦀🦀③

お昼ご飯を風がない場所で食べ、その後記念撮影✨
team🦀🦀🦀③ ついに「team cancer 🦀」Tシャツ👕作成しました😆 お昼ご飯を風がない場所で食べ、その後記念撮影✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂は爆風だったので、この格好にはなれませんでした🤣

teamの一体感が出て、いい感じです\(^-^)/

え?
team cancer 🦀Tシャツ欲しい?
山頂は爆風だったので、この格好にはなれませんでした🤣 teamの一体感が出て、いい感じです\(^-^)/ え? team cancer 🦀Tシャツ欲しい?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山へ

ヤマスギさん
「茶臼山はどうしましょう?行きます?」

菖蒲さん&シバ
即答「行きません!」🤣
→下山してからの温泉♨️しか頭にありませんでした

ハイ下山~🤣

team🦀で多数決すると
大概1(ヤマスギさん)対2(菖蒲さん、シバ)になる😊
下山へ お昼を食べた場所から茶臼山(2,653m)へ向かうことも可能でした ヤマスギさん 「茶臼山はどうしましょう?行きます?」 菖蒲さん&シバ 即答「行きません!」🤣 →下山してからの温泉♨️しか頭にありませんでした ハイ下山~🤣 team🦀で多数決すると 大概1(ヤマスギさん)対2(菖蒲さん、シバ)になる😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場🅿️まで無事に降りてきました🎵

今回は自分たち以外に5名の登山者の方と会いました
やはり雪がある時期の百高山は人が殆どいません
駐車場🅿️まで無事に降りてきました🎵 今回は自分たち以外に5名の登山者の方と会いました やはり雪がある時期の百高山は人が殆どいません
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 14:00前なのに
夕方を思わせる空

日が短い季節なのを実感します😂
14:00前なのに 夕方を思わせる空 日が短い季節なのを実感します😂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 温泉♨️の駐車場から

甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の絶景✨
温泉♨️の駐車場から 甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の絶景✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 みはらしの湯♨️

露天風呂からも甲斐駒⛰️見えていました⤴️⤴️⤴️
みはらしの湯♨️ 露天風呂からも甲斐駒⛰️見えていました⤴️⤴️⤴️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 温泉♨️の休憩所からの絶景✨

風呂あがりにこの景色✨
最高過ぎます🤗

抜けるような青空だし☀️✨
長野県ズルいわ~🤣

北陸と天気が違いすぎる🙄
温泉♨️の休憩所からの絶景✨ 風呂あがりにこの景色✨ 最高過ぎます🤗 抜けるような青空だし☀️✨ 長野県ズルいわ~🤣 北陸と天気が違いすぎる🙄
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コーラで乾杯🍻

登山&温泉後のコーラは格別です\(^-^)/
コーラで乾杯🍻 登山&温泉後のコーラは格別です\(^-^)/
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 甲斐駒と仙丈に別れを告げて👋

夕陽を浴びた南アルプス✨
ずっと眺めていられます🤗
甲斐駒と仙丈に別れを告げて👋 夕陽を浴びた南アルプス✨ ずっと眺めていられます🤗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 team cancer 🦀

メンバーの2人には毎回感謝の気持ちでいっぱいです

次はどんな絶景に出会えるのか…楽しみで仕方ありません🤗
team cancer 🦀 メンバーの2人には毎回感謝の気持ちでいっぱいです いつも最高の絶景を楽しむことが出来て大満足で帰り路につきます⤴️ 次はどんな絶景に出会えるのか…楽しみで仕方ありません🤗