地蔵峠から下十枚山

2018.12.15(土) 日帰り

DAY 1

本日の睡眠時間3時間弱、普段ならやめやめ!って感じで中止にしてますが、今日はちょっと無理してでも行きたかったんです。 今日を逃したらしばらく1000m以上の山に行けないかも…、もう雪だし。 候補は2つあったけど、真富士山以来のオクシズに行きたい&雪をかぶった南アルプス&富士山を見たいということで、十枚山に決定です。 下を見れば霜柱、上を見れば白い木々、左を見れば雪をかぶった南アルプス、右を見れば白い富士山、というとても贅沢な時間。 が、下十枚山山頂に着いた頃にはなんか雲行きが怪しい… 寝不足もたたって心はすっかり折れ笑、十枚山を諦めそのまま引き返すことにしました。 南アルプスと富士山を見たいという目的は達成していたし、思いがけず白くなった山の綺麗な景色も見れたし♪ また次回。中の段からここまでに登って稜線を繋ごうという目的ができました☺︎ ということで、早く下山したから帰りはゆっくり梅ヶ島温泉に~と思っていたけど、睡魔が襲って温泉すら行く気力がなかった笑 これも次回‼ 仮眠を少しして、ノロノロとおうちに帰りました。 しっかりマックに寄ってグラコロだけは食べました。 やっぱり好きだなー、安倍川流域。 山伏も行きたいな。