雌阿寒岳

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

会の仲間と十勝岳でアイゼン&ピッケル練習の予定が あいにくの悪天候。急遽、晴れてるところを探して、 こちらへ。前日のログをみて、積雪状況を確認したら、 雪が有り。私以外は、みんな健脚😅山スキーのハイクぐらい運動量なるだろう想定し、レイヤリング。 登りは、みんなに着いて行く目標で、歩く。軽アイゼンは持参したが、登り下りともに、着けないで歩いた。 (アイゼンも、雪がまばらで岩肌が見えている場所は、 刃が岩で滑り歩きづらいことも有ると助言をいただき、上手く歩けないかもと思ったから) 山頂直下は、時折、体感15メートル以上の突風有。 ただ雲の切れ目からお日様と冬の澄んだ青空が見えた時、感激しました。身体を寒さに順応させる為、今日の山行はとてもありがたい機会だったこと。 そして他メンバーは、私より厳しい山行の経験値がある方々、メンバーが話していることを聞くだけでも、いろいろためになることありました。 メンバーのみんなには感謝です。 ありがとうございました!!! 朝食 おにぎり バナナ ウィーダインゼリー シュウマイ3個 ウコギ茶 行動中 チョコ3個のみ 飲み物飲まず 自分のためのメモ 結束バンド、非常用に持参 (軽アイゼンが冬山登山靴に合わない場合に使える)