周回やめて阿弥陀岳だけ

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

当初舟山十字路から南八ヶ岳を周回しようと早出したけど、阿弥陀岳登頂後、日の出を拝んでまったり写真を撮っていたら、先に進む気が失せてピストンにチェンジ。おかげで日の出から日射しの移り変わりをゆっくり堪能できて楽しかった。寒波襲来の天気予報のせいだろうか、登りで会った人はゼロ。山頂で1名、下りで2名というとても静かな山行を体験できました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南八ツを周回するつもりで早出
南八ツを周回するつもりで早出
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 順調に御小屋山通過。この後雪が出て来ました。
順調に御小屋山通過。この後雪が出て来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第二形態のチェンスパ装着
第二形態のチェンスパ装着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 斜度がきつくなって第三形態、12本アイゼンに。
斜度がきつくなって第三形態、12本アイゼンに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 月が諏訪湖に映り込んでいる
月が諏訪湖に映り込んでいる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだまだ雪は本格的でありません。しかし寒さはしっかり。グローブを三層にしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西ノ肩に登りつめました。ここから風が若干増えた。
西ノ肩に登りつめました。ここから風が若干増えた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山も良く見えている
富士山も良く見えている
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳と阿弥陀の間がじんわり赤くなってきた
赤岳と阿弥陀の間がじんわり赤くなってきた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ということで阿弥陀岳登頂。
ということで阿弥陀岳登頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日の出前の赤岳
日の出前の赤岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山と権現岳
富士山と権現岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山と雲海
富士山と雲海
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳の右肩からサンライズ。
赤岳の右肩からサンライズ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お地蔵様に朝日が
お地蔵様に朝日が
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モルゲン硫黄岳の彼方にはガトーショコラ浅間山
モルゲン硫黄岳の彼方にはガトーショコラ浅間山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘
赤岳天望荘
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モルゲン北岳。その左奥に農鳥岳、左奥にシオミン。
モルゲン北岳。その左奥に農鳥岳、左奥にシオミン。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳と貴公子甲斐駒
北岳と貴公子甲斐駒
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鳳凰三山のオベリク
鳳凰三山のオベリク
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モルゲン蓼科山。白い雪景色にならないとモルゲンロートはキレイにならないね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モルゲン天狗岳兄弟
乗鞍岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御嶽山
御嶽山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右から中央アの木曽駒ヶ岳、中岳、宝剣岳
右から中央アの木曽駒ヶ岳、中岳、宝剣岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 檜尾岳、熊沢岳、東川岳、
檜尾岳、熊沢岳、東川岳、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東川岳、コルを登り返して空木岳、南駒ヶ岳、仙涯嶺、越百山
東川岳、コルを登り返して空木岳、南駒ヶ岳、仙涯嶺、越百山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音岳
観音岳 写真撮影大会をゆっくりやっていたら、周回する気力がすっかり失せてしまった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このキレットを今から縦走するのかー。やだなー。つらいなー。
やめよう。
このキレットを今から縦走するのかー。やだなー。つらいなー。 やめよう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ということで、阿弥陀岳ピストンにシフトチェンジ。更にゆったり写真大会。しかも今日は山頂でお会いしたのは1名のみ。ほぼ貸し切りでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日がすっかり上がり、槍穂高連峰も良く見えてきました。
日がすっかり上がり、槍穂高連峰も良く見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 槍の右手前には蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳の表銀座。
槍の右手前には蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳の表銀座。 更に常念岳の右奥には鷲羽岳、大天井岳の右奥にはなんと薬師岳も見えている。今年登った山が勢揃いだ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 立山と剱岳。手前には針ノ木サーキット。
立山と剱岳。手前には針ノ木サーキット。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 五竜岳、唐松岳、白馬三山
五竜岳、唐松岳、白馬三山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ふっじさーん
ふっじさーん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士パノラマリゾートのゲレンデと中央ア
富士パノラマリゾートのゲレンデと中央ア
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 甲斐駒岳と仙丈ヶ岳
甲斐駒岳と仙丈ヶ岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 諏訪湖と乗鞍岳
諏訪湖と乗鞍岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) では下山します。ピストンに切り替えたから山頂で写真撮ったりご飯食べたりまったり過ごしてしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは気をつけないと
ここは気をつけないと
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西ノ肩までは狭い岩尾根
西ノ肩までは狭い岩尾根
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 直滑降するぜ
直滑降するぜ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御小屋尾根にはずっとこんな木札が刺さってます。
御小屋尾根にはずっとこんな木札が刺さってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さよなら北岳、甲斐駒、仙丈。またね。
さよなら北岳、甲斐駒、仙丈。またね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は1日天気が良い。
今日は1日天気が良い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイゼンからチェンスパに
アイゼンからチェンスパに
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気持ち良いアップダウンが少ない尾根道
気持ち良いアップダウンが少ない尾根道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御小屋山でチェンスパも外しました。
御小屋山でチェンスパも外しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 持って来た残りの食料(からあげ、パイナップル)を全部平らげ出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が多くなりました。
雲が多くなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は距離を短くしたので、帰り道が全然辛くない。
今日は距離を短くしたので、帰り道が全然辛くない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はい。ただいま。おつかれさまでした。
はい。ただいま。おつかれさまでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰り道、振り返るとキレイな月と横岳、阿弥陀岳が。
帰り道、振り返るとキレイな月と横岳、阿弥陀岳が。