閉鎖間際の立山へシーズンIN🏔️しかし爆風撤退💨

2023.11.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年知ったアルペンルート閉鎖前に室堂仮設野営指定地の存在を⛺️ 2週間前にWEBキップを予約して天候と睨めっこ😳 大荒れ天気だけど日曜は緩む様なので凸して来ました〜⛄️ 結果2日間とも爆風撤退でしたが、今シーズンINしました🏔️

立山・雄山・浄土山 去年の下ノ廊下の時と同じ工程でWEB切符🎫
信濃大町に前乗り1番🚌
ザックカバーでギヤを保護
去年の下ノ廊下の時と同じ工程でWEB切符🎫 信濃大町に前乗り1番🚌 ザックカバーでギヤを保護
立山・雄山・浄土山 悪天候予報で空いてるかと思いきや人に酔いました😅
悪天候予報で空いてるかと思いきや人に酔いました😅
立山・雄山・浄土山 風が強そうたけど🤔
風が強そうたけど🤔
立山・雄山・浄土山 ほぼBCの方々
話をした方はここは最高で毎年来てるとか⛷️
ほぼBCの方々 話をした方はここは最高で毎年来てるとか⛷️
立山・雄山・浄土山 入山届はプリントアウトして来てるで提出し、指導を受けてスタート🏔️
立山・雄山・浄土山 立山ブルー🟦
雄山には雪煙💨
週末は大荒れ注意報ですからね😅
立山ブルー🟦 雄山には雪煙💨 週末は大荒れ注意報ですからね😅
立山・雄山・浄土山 今年は日曜からって告知してたけど、室堂仮設野営指定地は開幕してるようですね⛺️
立山・雄山・浄土山 スノシュー履いてシーズンIN⛄️
スノシュー履いてシーズンIN⛄️
立山・雄山・浄土山 スノーシューハイクも楽しめそうですね😊
スノーシューハイクも楽しめそうですね😊
立山・雄山・浄土山 まずは雷鳥沢に降りて剱御前小屋を目指します、後は天候次第😤
まずは雷鳥沢に降りて剱御前小屋を目指します、後は天候次第😤 隊列で登って行かれてる方達も見えて、トレースもいただけそう🤭
立山・雄山・浄土山 足元も歩荷も重い💦
世話ぁありますね🥵
足元も歩荷も重い💦 世話ぁありますね🥵
立山・雄山・浄土山 稜線上に出たら一気に強風に🌬️
稜線上に出たら一気に強風に🌬️
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋が近くに観えて来たが風が😰
剱御前小屋が近くに観えて来たが風が😰
立山・雄山・浄土山 先行者のトレースも風に消されて行く
先行者のトレースも風に消されて行く
立山・雄山・浄土山 その風が作り出して行く芸術品❄️
その風が作り出して行く芸術品❄️
立山・雄山・浄土山 突風セレナーデ💨
突風セレナーデ💨 このまま上に登ってもテント張れそうに無いので撤退しましょう😖
立山・雄山・浄土山 今日の幕営地はあそこだ👆
今日の幕営地はあそこだ👆
立山・雄山・浄土山 あ〜重かった💦
スノーシューで整地
あ〜重かった💦 スノーシューで整地
立山・雄山・浄土山 室堂で買い足した星の空🍻
室堂で買い足した星の空🍻
立山・雄山・浄土山 腹へった〜
ケイちゃん焼き😋
腹へった〜 ケイちゃん焼き😋
立山・雄山・浄土山 撤退して来た山を眺めながら明日の為にゆっくり休みます🍻
撤退して来た山を眺めながら明日の為にゆっくり休みます🍻
立山・雄山・浄土山 撤退して来た山肌にはシュプールが描かれてうっすらアーベン😚
撤退して来た山肌にはシュプールが描かれてうっすらアーベン😚
立山・雄山・浄土山 立山三山も
立山三山も
立山・雄山・浄土山 雄大だな🏔️
雄大だな🏔️
立山・雄山・浄土山 まんまるお月さん🌕
まんまるお月さん🌕
立山・雄山・浄土山 予定してた立山縦走は軽装で明日リベンジ🏔️
予定してた立山縦走は軽装で明日リベンジ🏔️
立山・雄山・浄土山 熱燗🍶
熱燗🍶
立山・雄山・浄土山 食いきれないといつも思いますがっ😅
食いきれないといつも思いますがっ😅
立山・雄山・浄土山 味噌鍋に一味で温まるゎ😋
味噌鍋に一味で温まるゎ😋
立山・雄山・浄土山 ホットワインは勢い良く無くなるが鍋はもう一回分も有るけど減らない😅
立山・雄山・浄土山 明るいな〜🌕
おやすみ💤
明るいな〜🌕 おやすみ💤
立山・雄山・浄土山 全てのものが凍り🧊出発に手間かかった💦
先行されてる勇者のヘッテンが💡
全てのものが凍り🧊出発に手間かかった💦 先行されてる勇者のヘッテンが💡
立山・雄山・浄土山 携帯防水カバーすると写りが悪くなりますね😓
携帯防水カバーすると写りが悪くなりますね😓
立山・雄山・浄土山 シュカブラ❄️の向こうに富山の街🌇
スマホで写真撮ってたら指が死んだ🥶
稜線に出た時に早月尾根には勇者のヘッテンが見えた🫢
シュカブラ❄️の向こうに富山の街🌇 スマホで写真撮ってたら指が死んだ🥶 稜線に出た時に早月尾根には勇者のヘッテンが見えた🫢
立山・雄山・浄土山 別山で御来光観て縦走しようと思ってはみたが爆風の中、剱御前小屋に辿り着いたがヤバし😱
岩の影🪨で耐風してた時の景色は朝日で色付き絶景でした🏔️
指の感覚が無かったので写真ずらなかったです🥶
別山で御来光観て縦走しようと思ってはみたが爆風の中、剱御前小屋に辿り着いたがヤバし😱 岩の影🪨で耐風してた時の景色は朝日で色付き絶景でした🏔️ 指の感覚が無かったので写真ずらなかったです🥶 そんな中一眼レフで撮影してた方が1名いらっしゃいましたがね🫢
立山・雄山・浄土山 剣御前山へも無理そう😰
剣御前山へも無理そう😰
立山・雄山・浄土山 トイレ小屋脇にピッケルで雪洞掘って風がおさまるのを待つ😰
スコップ積んでくればよかった😓
トイレ小屋脇にピッケルで雪洞掘って風がおさまるのを待つ😰 先行者さん達は降りて行かれたが、自分は指先の感覚が戻るまで待機🥶 スコップ積んでくればよかった😓
立山・雄山・浄土山 稜線上から降りてくると風も穏やかになって来てホットしました😮‍💨
立山・雄山・浄土山 シーズンINにしてフル装備で撤退します😰
シーズンINにしてフル装備で撤退します😰
立山・雄山・浄土山 富山湾をバックに大日岳もカッコイイな😎
富山湾をバックに大日岳もカッコイイな😎
立山・雄山・浄土山 立山三山の稜線には雪煙が💨
立山三山の稜線には雪煙が💨
立山・雄山・浄土山 見た目異常の爆風でした🥶
これから登る方々に⛷️エールを送り下山
見た目異常の爆風でした🥶 これから登る方々に⛷️エールを送り下山
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢からの登り返しも何気にキツイ😓
2日とも撤退でしたが立山縦走はまたいつか💪
雷鳥沢からの登り返しも何気にキツイ😓 2日とも撤退でしたが立山縦走はまたいつか💪
立山・雄山・浄土山 賑やかに野営しておりました⛺️
また来年はあるかなぁ〜🤔
賑やかに野営しておりました⛺️ また来年はあるかなぁ〜🤔
立山・雄山・浄土山 山屋が集うとか🤭
帰りにテンホウ寄ってみました🍜
山屋が集うとか🤭 帰りにテンホウ寄ってみました🍜