【榛名山】冬トレ‼️榛名湖ぐるり6座縦走

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

この週末の天気はいかにも冬の日本海側⛈️といった予報💦 新潟含めた北陸地方全般この先ずっと曇&雨&雪マーク、泣ける〜🥲 それでもお山に出かけたい、どうしようかな🥹 と、そんな時に天の声が💭 「新潟がダメなら関東に行けばいいじゃない」👼🏻 どこぞの王妃さま👸🏼の言い放ったような言葉(笑)に釣られてお山のお天気チェック✅ うわ、関東一円ピーカンですやん🌞全然天気違うなあ😅 そして今回は関越道🛣️ですぐ行ける群馬の「榛名山(はるなさん)」に白羽の矢を立てました🎯 群馬も名峰を多く擁する山岳県🏔️ アタクシもこれまでに上越国境の谷川岳、赤城山、武尊山、至仏山などなど楽しみました🥾 今回訪れる榛名山は最近よくYAMAPのレポ📝に上がっていて気になっていました🤨 「日本二百名山」ですし冬⛄️を迎えて行き場の無い百名山ハンター🥾が集いやすいのかも知れません😄 エリア内にトレイルがたくさんあって気分や実力に応じて様々なチョイスが可能なようです😃 初めての榛名山✨ せっかくなのでカルデラ湖「榛名湖」をぐるりと周回できるコース🔄にチャレンジしてみよう😤 冬場のトレーニング🏋🏻‍♀️を兼ねて久しぶりに長めの山行をしてきました👺 天気のすぐれない越後を脱し冬晴れ☀️のグンマーを目指した“マリー・アントワネット作戦”(笑) その顛末はフォトライブラリ🖼️に記録いたしました📝 榛名山、榛名湖エリア、初めて訪れましたが冬トレには良いところでした🙆🏻‍♂️ 朝はマイナス6℃🧊ほどまで冷え込んで湖上に気嵐が発生していました😳 凍えながら「榛名富士」を登り始めましたが山頂に着く頃にはすっかり滝汗💦(笑) 群馬は風の強い印象💨でしたがこの日は全く風がなく終始穏やかな小春日和🌞 外輪山を周回するトレイルは一部不明瞭&険しいところもありますが概ね良好👣 冬枯れの木立越しに見え隠れする湖🛶や雪峰🏔️を楽しみながらの縦走🥳 アップダウンの激しい6座🚩のサークルトレイル🔄ということで、 なんとなく宮城仙台の”七ツ森七薬師掛け”にも似たチャレンジ要素も感じられました🏃🏻‍♂️ 「榛名山」の6座🚩をトレーニング気分で歩いてきました🥾 積雪⛄️がなかったのでただひたすらゴールを目指して歩くことを楽しめました😚 そして所々で榛名湖🚤や谷川連峰⛄️などの絶景が楽しめるのもスバラシイ💯 下山後は伊香保温泉♨️であったまることも出来ますし、 すっかりハルナにメロメロになってしまいました💓(笑) 群馬も新潟から十分日帰り遠征できるエリア🏔️なのでまたお世話になりたいと思います😊 ありがとうございました😌

榛名山・天狗山・天目山 「天気が悪ければ、良いところに行けばいいじゃない」
いや、これは誠に的を射たお言葉である
冬のぐずついた日本海側を離れて晴れ予報の関東へ進出
「天気が悪ければ、良いところに行けばいいじゃない」 マリー・アントワネット妃が登山をやったならきっとそう言ったに違いない いや、これは誠に的を射たお言葉である 冬のぐずついた日本海側を離れて晴れ予報の関東へ進出 そういえば越後長岡から関越トンネルを抜けて群馬入りするのは初めてであった
榛名山・天狗山・天目山 夜明けと同じ頃「榛名湖」に着いた
群馬は強風のイメージがあるが全くの無風だった
榛名山最高峰「掃部ヶ岳」がリフレクション
そして朝の冷え込みのせいで湖上には蒸気霧が発生していた
気仙沼の気嵐を思い出した
夜明けと同じ頃「榛名湖」に着いた 群馬は強風のイメージがあるが全くの無風だった 榛名山最高峰「掃部ヶ岳」がリフレクション そして朝の冷え込みのせいで湖上には蒸気霧が発生していた 気仙沼の気嵐を思い出した
榛名山・天狗山・天目山 装備を整えているとモルゲンロートが始まった
湖上の気嵐は濃くなるばかり
がんばるマン
装備を整えているとモルゲンロートが始まった 湖上の気嵐は濃くなるばかり 今日はあの掃部ヶ岳を含めて榛名湖を取り囲む外輪山6座を縦走する がんばるマン
榛名山・天狗山・天目山 最近よくレポートの上がる榛名山
反時計回りで行くのが良さげ
ということでまずは「榛名富士」からアタック
クマでたら嫌だなー怖いなー
最近よくレポートの上がる榛名山 反時計回りで行くのが良さげ ということでまずは「榛名富士」からアタック クマでたら嫌だなー怖いなー
榛名山・天狗山・天目山 まじでクマが出てきそうな笹藪を行く
急登だがつづら折りになっていてありがたい
足元には霜柱がびっしり
マイナス6℃まで冷え込んだ朝
まじでクマが出てきそうな笹藪を行く 急登だがつづら折りになっていてありがたい 足元には霜柱がびっしり マイナス6℃まで冷え込んだ朝 指先のないグローブでは凍えて感覚がなくなるほどに危険であった
榛名山・天狗山・天目山 わっしょいわっしょいと登っているうちにロープウェイ駅に到着
すでに汗だく(笑)
観覧車みたいなゴンドラが朝日を浴びてプリティだった
わっしょいわっしょいと登っているうちにロープウェイ駅に到着 すでに汗だく(笑) 観覧車みたいなゴンドラが朝日を浴びてプリティだった
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイ駅からは見晴らしが素晴らしかった
外輪山の向こうは関東平野だな
どピーカン
日本海側と全然天気違うなあ
ロープウェイ駅からは見晴らしが素晴らしかった 外輪山の向こうは関東平野だな どピーカン 日本海側と全然天気違うなあ
榛名山・天狗山・天目山 ここから「富士山」が見えるそうな
目を凝らしたけどわかんない
多分雲の中に隠れている
残念
ここから「富士山」が見えるそうな 目を凝らしたけどわかんない 多分雲の中に隠れている 残念
榛名山・天狗山・天目山 でも「浅間山」はバッチリや
榛名山からだとこんなふうに見えるんだな
綺麗な三角、雪も少し被ってていい感じ
でも「浅間山」はバッチリや 榛名山からだとこんなふうに見えるんだな 綺麗な三角、雪も少し被ってていい感じ
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイ駅から階段を上がっていく
山頂は富士山神社の境内になっていた
富士山見えるからだろうな
ロープウェイ駅から階段を上がっていく 山頂は富士山神社の境内になっていた 富士山見えるからだろうな
榛名山・天狗山・天目山 神社の隣に立派というか正統派の三角点があった
一等三角点「榛名富士」標高1390.54m
榛名富士、初登頂
やったね
神社の隣に立派というか正統派の三角点があった 一等三角点「榛名富士」標高1390.54m 山頂標識が見当たらなかったのでこれを登頂達成の記念写真とする(笑) 榛名富士、初登頂 やったね
榛名山・天狗山・天目山 山頂から一気に降っていく
コケないように慎重に降っていった
しかし日陰に入るので凍えるほどに寒いな(笑)
山頂から一気に降っていく こちら側のトレイルはロープウェイ側よりも直登気味で崩壊が進んでいた コケないように慎重に降っていった しかし日陰に入るので凍えるほどに寒いな(笑)
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士の激下りをクリアして榛名湖温泉に出る
そこから2座目の「烏帽子ヶ岳」を目指す
榛名富士の激下りをクリアして榛名湖温泉に出る そこから2座目の「烏帽子ヶ岳」を目指す
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子というだけあってこのお山も急坂続きだった
山頂近くに岩壁岩窟があって加護丸稲荷が祀られている
榛名山も山岳信仰の盛んなお山だったという
烏帽子というだけあってこのお山も急坂続きだった 山頂近くに岩壁岩窟があって加護丸稲荷が祀られている 榛名山も山岳信仰の盛んなお山だったという
榛名山・天狗山・天目山 山頂部は笹藪であった
しばらく進むと山頂標識があった
本日2座目「烏帽子ヶ岳」標高1363m登頂
見落とした〜、残念
山頂部は笹藪であった しばらく進むと山頂標識があった 本日2座目「烏帽子ヶ岳」標高1363m登頂 やったね 山頂に見晴らしはなかったが、実はもうしばらく進んだところが絶景スポットだったらしい 見落とした〜、残念
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子山頂からは一旦来た道を戻り、さらに先を目指していく
次の「鬢櫛山」はどんなんかな〜
「後半急坂」の文字に嫌気(笑)
いやはやトレーニングが捗りますわ
烏帽子山頂からは一旦来た道を戻り、さらに先を目指していく 次の「鬢櫛山」はどんなんかな〜 「後半急坂」の文字に嫌気(笑) いやはやトレーニングが捗りますわ
榛名山・天狗山・天目山 後半どころか中盤からずっと急坂だったよーな(笑)
後半どころか中盤からずっと急坂だったよーな(笑) 急斜面は仙台二口峡谷の三方倉山のような雰囲気、山頂部の笹藪&木立は七ヶ宿の蛤山っぽい感じが印象的だった
榛名山・天狗山・天目山 そして3座目「鬢櫛山」到達
「びんぐし」って読むのか
難しい字だから漢字変換でも出てこないわ(笑)
周囲は雑木に覆われているから休憩もせずに先を進むよ
そして3座目「鬢櫛山」到達 「びんぐし」って読むのか 難しい字だから漢字変換でも出てこないわ(笑) 周囲は雑木に覆われているから休憩もせずに先を進むよ
榛名山・天狗山・天目山 冬枯れの榛名山
すっかり紅葉は終わって切ない感じ
雪が降ればまた風情があるのだろうが縦走は辛そうだ(笑)
そうこうしているうちに向こうに主峰掃部ヶ岳が見えてきた
冬枯れの榛名山 すっかり紅葉は終わって切ない感じ 雪が降ればまた風情があるのだろうが縦走は辛そうだ(笑) そうこうしているうちに向こうに主峰掃部ヶ岳が見えてきた
榛名山・天狗山・天目山 びんぐし山から掃部ヶ岳は踏み跡はあるけど少し不明瞭なトレイル
途中で交通量のある道路も越えていく
山を登り降りし森を抜け道路を通るトレイル
やっぱりどこか仙台七ツ森の”七薬師掛け”に似ているなあ
びんぐし山から掃部ヶ岳は踏み跡はあるけど少し不明瞭なトレイル 途中で交通量のある道路も越えていく 山を登り降りし森を抜け道路を通るトレイル やっぱりどこか仙台七ツ森の”七薬師掛け”に似ているなあ
榛名山・天狗山・天目山 そしてこの縦走路のハイライト「硯岩」までやってきた
一枚の巨岩の上に出られる
そしてこの縦走路のハイライト「硯岩」までやってきた 一枚の巨岩の上に出られる そしてこのカルデラ湖と榛名富士、外輪山の大絶景が一望であった
榛名山・天狗山・天目山 オーノー!まじか!アメージング(笑)
YAMAPの榛名山レポに100%出てくる場所
しかしコレはすごいな
カルデラ湖の周りに外輪山がそびえ立つ
榛名富士はその中央火口丘に当たる
オーノー!まじか!アメージング(笑) YAMAPの榛名山レポに100%出てくる場所 しかしコレはすごいな カルデラ湖の周りに外輪山がそびえ立つ 榛名富士はその中央火口丘に当たる ここまで火山地形が端正かつコンパクトかつ美しく見られる場所も珍しいように思う ナイスですねえ
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士も榛名湖も綺麗だなや
ピーカンの青空と静寂の湖
ミステリアスなほどにブルー
雪の降る前だけの冬の絶景かもね
榛名富士も榛名湖も綺麗だなや ピーカンの青空と静寂の湖 ミステリアスなほどにブルー 雪の降る前だけの冬の絶景かもね
榛名山・天狗山・天目山 硯岩、対岸からでもそそり立つ姿が見えていた
岩場の先っぽまで行ってみたら鎖とロープがかけてあった
ものすごい断崖だった(笑)
クライミングする人おるんやろね
硯岩、対岸からでもそそり立つ姿が見えていた 岩場の先っぽまで行ってみたら鎖とロープがかけてあった ものすごい断崖だった(笑) クライミングする人おるんやろね
榛名山・天狗山・天目山 硯岩を降りていよいよ主峰へ
そんなに遠くないよ
でもまた登り返していかねばならない
4座目目指して頑張りまっしゅ
硯岩を降りていよいよ主峰へ そんなに遠くないよ でもまた登り返していかねばならない 4座目目指して頑張りまっしゅ
榛名山・天狗山・天目山 がちょーん
階段地獄が待っていた
掃部ヶ岳から以降はこんな木製階段がよく出てくるようになった
なかなかシンドイ(笑)
がちょーん 階段地獄が待っていた 掃部ヶ岳から以降はこんな木製階段がよく出てくるようになった なかなかシンドイ(笑)
榛名山・天狗山・天目山 階段と急登のラッシュにヘロヘロになりつつもついに主峰の山頂へ
榛名山最高峰「掃部ヶ岳(かもんがたけ)」標高1449m登頂
本日4座目、やったね
ちなみに「榛名山」と名付けられた単独の峰はないそうな
赤城山と同じだね
階段と急登のラッシュにヘロヘロになりつつもついに主峰の山頂へ 榛名山最高峰「掃部ヶ岳(かもんがたけ)」標高1449m登頂 本日4座目、やったね ちなみに「榛名山」と名付けられた単独の峰はないそうな この最高峰や榛名富士など榛名湖を取り巻く山全てを含めて榛名山と呼ぶらしい 赤城山と同じだね
榛名山・天狗山・天目山 山頂は広くない
でも南側に大きく開けて絶景を楽しむことができた
山頂は広くない でも南側に大きく開けて絶景を楽しむことができた
榛名山・天狗山・天目山 「浅間山」も見えた!
今シーズンはガトーショコラ、観にいってみようかナ
「浅間山」も見えた! 見る場所によって姿を変えるお山だが、榛名山から見る浅間山は端正だな 今シーズンはガトーショコラ、観にいってみようかナ
榛名山・天狗山・天目山 ひときわギザギザの山塊を認めた
位置的に「八ヶ岳」だろうなあ
赤岳はもうすっかり雪を被ってるな
雪の八ヶ岳も魅惑的♡
ひときわギザギザの山塊を認めた 位置的に「八ヶ岳」だろうなあ 赤岳はもうすっかり雪を被ってるな 雪の八ヶ岳も魅惑的♡
榛名山・天狗山・天目山 疲れたわ(笑)
山頂の岩場はベンチ代わり
多くのハイカーに混じって山おやつタイムに突入
ダバダ〜♪
違いのわかるようでわからない男のゴールドブレンド
あったかいコーシーの美味しい季節になってきたな
疲れたわ(笑) 山頂の岩場はベンチ代わり 多くのハイカーに混じって山おやつタイムに突入 先日の弥彦山でちょうゆうさんにもらったおやつも持参でまったりする ダバダ〜♪ 違いのわかるようでわからない男のゴールドブレンド あったかいコーシーの美味しい季節になってきたな
榛名山・天狗山・天目山 だんだん混んで来たのでコーシー飲んだら掃部ヶ岳を後にした
周回コースを降っていったが途中で岩崖に出た
ここが意外と難易度高い(笑)
ほぼ垂直の崖なのよね、ココ
写真で全然伝わらないシリーズ(爆)
ロープほっそいしなんか変なところに掛かってるしでおっかない
タマヒュンしつつ降下した
まあ周回縦走ならこんなアスレチック要素も出てくるか
だんだん混んで来たのでコーシー飲んだら掃部ヶ岳を後にした 周回コースを降っていったが途中で岩崖に出た ここが意外と難易度高い(笑) ほぼ垂直の崖なのよね、ココ 写真で全然伝わらないシリーズ(爆) ロープほっそいしなんか変なところに掛かってるしでおっかない タマヒュンしつつ降下した まあ周回縦走ならこんなアスレチック要素も出てくるか
榛名山・天狗山・天目山 難所をクリアすればあとは冬枯れのトレイル
でも足場は相変わらず急だし積もった落葉で滑るしで厄介
最後まで気を抜かずに降っていこう
難所をクリアすればあとは冬枯れのトレイル でも足場は相変わらず急だし積もった落葉で滑るしで厄介 最後まで気を抜かずに降っていこう
榛名山・天狗山・天目山 そして掃部ヶ岳クリア
なぜか目の前に裸婦像が置いてあった(笑)
スッポンポンで超寒そう
薬莱山の姥神さまみたいになんか着せてあげてほしい(笑)
そして掃部ヶ岳クリア なぜか目の前に裸婦像が置いてあった(笑) スッポンポンで超寒そう 薬莱山の姥神さまみたいになんか着せてあげてほしい(笑)
榛名山・天狗山・天目山 裸婦像のある登山口の近くに竹久夢二のアトリエなる建物があった
美人画で有名な画家だと聞くが、
榛名山や伊香保にゆかりがあったんだね
こんなところで創作に打ち込んでいたなんて浪漫あるなあ
裸婦像のある登山口の近くに竹久夢二のアトリエなる建物があった 美人画で有名な画家だと聞くが、 榛名山や伊香保にゆかりがあったんだね こんなところで創作に打ち込んでいたなんて浪漫あるなあ
榛名山・天狗山・天目山 ここから少し公道を歩いていく
向こうに見えるお山の連なりが後半の2座
最後までがんばりまっしゅ
ここから少し公道を歩いていく 向こうに見えるお山の連なりが後半の2座 最後までがんばりまっしゅ
榛名山・天狗山・天目山 お、ここからは関東ふれあいの道ってのになるみたい
ヤセオネ峠だなんて名前がイイね
今日はそこまではいかないけど、まだまだ歩かせてもらうよ
お、ここからは関東ふれあいの道ってのになるみたい ヤセオネ峠だなんて名前がイイね 今日はそこまではいかないけど、まだまだ歩かせてもらうよ
榛名山・天狗山・天目山 5座目「氷室山」6座目「天目山」を目指しての登高
寂しいトレイルだけどその分絶景が心に染みるのだ
5座目「氷室山」6座目「天目山」を目指しての登高 このコース、基本的に榛名富士と硯岩と掃部ヶ岳以外の人影はまばら 寂しいトレイルだけどその分絶景が心に染みるのだ
榛名山・天狗山・天目山 氷室山と天目山に至るトレイルも掃部ヶ岳同様に木製階段が多くあった
でもだいぶ朽ちかけている
昔はにぎやかだったんだろうな
いつまでもハイカーの歩くトレイルであってほしい
氷室山と天目山に至るトレイルも掃部ヶ岳同様に木製階段が多くあった でもだいぶ朽ちかけている 昔はにぎやかだったんだろうな いつまでもハイカーの歩くトレイルであってほしい
榛名山・天狗山・天目山 所々で見晴らしが良い
先ほど登った掃部ヶ岳がよく見えた
外輪山というか一つの山塊に見える
さすが日本二百名山の貫禄
所々で見晴らしが良い 先ほど登った掃部ヶ岳がよく見えた 外輪山というか一つの山塊に見える さすが日本二百名山の貫禄
榛名山・天狗山・天目山 アハッ♡また見つけちゃった
浅間山
こんなにも浅間山を見たのは初めてだな
まだ未登だから来シーズンはぜひ訪れてみたい
アハッ♡また見つけちゃった 浅間山 こんなにも浅間山を見たのは初めてだな まだ未登だから来シーズンはぜひ訪れてみたい
榛名山・天狗山・天目山 5座目「氷室山」到達
やったね
本日の6座の中では一番低い
それでも標高1200mオーバーではある
5座目「氷室山」到達 やったね 本日の6座の中では一番低い それでも標高1200mオーバーではある
榛名山・天狗山・天目山 さあ、残り1座
これを下ってもう一度登りかえせばゴールだぜ
相変わらず木段が続く
濡れていなければどうということはない
さあ、残り1座 これを下ってもう一度登りかえせばゴールだぜ 相変わらず木段が続く 今シーズンはすっかり木段木道でのコケ癖が付いて恐怖症(笑)になったが、 濡れていなければどうということはない
榛名山・天狗山・天目山 最後の最後まで木段地獄
正直だいぶ脚に来てる(笑)
トレーニングになるからいいんだけど
最後の最後まで木段地獄 正直だいぶ脚に来てる(笑) トレーニングになるからいいんだけど
榛名山・天狗山・天目山 かたわらにこんな石板が
関東ふれあいの道ってずっと繋がってるってことなのかなぁ
かたわらにこんな石板が なんか見覚えがあるぞと思ったら、陣馬山ー高尾山の縦走路にもあったなコレ 関東ふれあいの道ってずっと繋がってるってことなのかなぁ
榛名山・天狗山・天目山 ヘロ&ヘロ、ヨボ&ヨボになってついに最後の一座に到着
ここの山頂は広いね
ヘロ&ヘロ、ヨボ&ヨボになってついに最後の一座に到着 ここの山頂は広いね 他にひと組いるだけだったがもっとたくさん訪れるようになれば良いねえ
榛名山・天狗山・天目山 外輪山周回縦走6座目「天目山」登頂
やったね
あとはゴールの湖畔目指して降るのみ
ここはノー休憩でフィニッシュを目指す
外輪山周回縦走6座目「天目山」登頂 やったね あとはゴールの湖畔目指して降るのみ ここはノー休憩でフィニッシュを目指す
榛名山・天狗山・天目山 わー!絶景
下る途中で榛名湖の見晴らしを得た
雪山が見えるぞ
わー!絶景 下る途中で榛名湖の見晴らしを得た 雪山が見えるぞ
榛名山・天狗山・天目山 雪山にズームイン(笑)
谷川連峰の西側らしい
平標とか仙ノ倉山とか万太郎山なんかが見えているようだ
谷川岳は烏帽子に隠れてしまっていた
雪山にズームイン(笑) 谷川連峰の西側らしい 平標とか仙ノ倉山とか万太郎山なんかが見えているようだ 谷川岳は烏帽子に隠れてしまっていた
榛名山・天狗山・天目山 最後の最後は木段は笹藪に埋もれて激下りだった
そして人間界に帰還(笑)
今回はノーコケでフィニッシュ、うれしい
6座周回縦走した訳だが実はあまり達成感が湧かない(爆)
それでもトレーニングにはうってつけのコースと思う
最後の最後は木段は笹藪に埋もれて激下りだった そして人間界に帰還(笑) 今回はノーコケでフィニッシュ、うれしい 6座周回縦走した訳だが実はあまり達成感が湧かない(爆) 七薬師掛けみたいに決められたトレイルじゃないからなのかもだが、 それでもトレーニングにはうってつけのコースと思う
榛名山・天狗山・天目山 しかし祭りはまだ終わらない
湖畔で山メシ?タイムを挙行する
お米がないならペヤング食べればいいじゃない
そう、今日はペヤングな気分なんだぜ
なにせペヤングの会社は群馬にある
榛名山で食べるには最高じゃあないか
お山でペヤング(略して山ぺ)、僕ぁ幸せだなあ
しかし祭りはまだ終わらない 湖畔で山メシ?タイムを挙行する お米がないならペヤング食べればいいじゃない そう、今日はペヤングな気分なんだぜ なにせペヤングの会社は群馬にある 榛名山で食べるには最高じゃあないか お山でペヤング(略して山ぺ)、僕ぁ幸せだなあ
榛名山・天狗山・天目山 今回も湯切りどうするの問題をクリアせねばならぬ
前回はワンタンメンで解決したが今回はスンドゥブで試してみる
唐辛子がうまくマスキングしてくれるだろう
まあなんとかなっぺ
今回も湯切りどうするの問題をクリアせねばならぬ 前回はワンタンメンで解決したが今回はスンドゥブで試してみる 唐辛子がうまくマスキングしてくれるだろう ところがぎっちょん、湯切りのお湯が想定以上に出てきて焦った(笑) スンドゥブのカップの目安ラインを大幅に上回ってしまった(爆) 湯切り量は前回の知見から220ml程度のはずなのにおかしいなあ まあなんとかなっぺ
榛名山・天狗山・天目山 ペヤングはいい
安定の出来具合、うまい
しかし気になるのはスンドゥブ(笑)
明らかにお湯入れすぎな件…
意を決して味わってみた
んー、まー、そのー、いけん事はない
もちろんスンドゥブも完飲したが、
次回以降はまたワンタンメンに戻そうと思った(爆)
しかしペヤングの聖地グンマーで山ぺ出来て良かったわ
ペヤングはいい 安定の出来具合、うまい しかし気になるのはスンドゥブ(笑) 明らかにお湯入れすぎな件… 意を決して味わってみた んー、まー、そのー、いけん事はない でもメーカーが想定した味とは違うんだろうな的フレイバーを感知 もちろんスンドゥブも完飲したが、 次回以降はまたワンタンメンに戻そうと思った(爆) しかしペヤングの聖地グンマーで山ぺ出来て良かったわ
榛名山・天狗山・天目山 お腹も満たされたので榛名山を後にする
ありがとう、榛名山&榛名湖
楽しかったよ
そもそも”ハルナ”って名前がイイよな
お腹も満たされたので榛名山を後にする ありがとう、榛名山&榛名湖 楽しかったよ そもそも”ハルナ”って名前がイイよな 近藤春菜、はるな愛、こじはるくらいしか思い浮かばないけど(笑)
榛名山・天狗山・天目山 榛名山から日光のいろは坂を思わせるような公道を下っていった
榛名山から日光のいろは坂を思わせるような公道を下っていった そういえば榛名山も『頭文字D』の聖地だったなどと思いつつ「伊香保温泉」まであっという間に来てしまった 有名な石段あたりを散策してみたかったが駐車場どこも満車で無理(笑)
榛名山・天狗山・天目山 中心街はスルーしたものの、やっぱり温泉ソムリエの血が騒ぐ(笑)
せっかくだから伊香保の湯に入って行きたい
やけに混んでいたが、
思えばこの日は11月26日イイ風呂の日であった
温泉最高!ハァ♪ビバノンノン♪
中心街はスルーしたものの、やっぱり温泉ソムリエの血が騒ぐ(笑) せっかくだから伊香保の湯に入って行きたい 泉質自体は決して珍しいものではないが、伊香保の名前と歴史でその効能もマシマシな気分(爆) やけに混んでいたが、 思えばこの日は11月26日イイ風呂の日であった 温泉最高!ハァ♪ビバノンノン♪
榛名山・天狗山・天目山 伊香保温泉から渋川ICあたりまでは紅葉が素晴らしかった
伊香保の紅葉はオススメ出来るなと思った
伊香保温泉から渋川ICあたりまでは紅葉が素晴らしかった 特にカエデの木が見事に色づいて京都に来ているかのように思えるほど 伊香保の紅葉はオススメ出来るなと思った
榛名山・天狗山・天目山 関越道で越後に戻る
途中、赤城高原SAに立ち寄る
奥に広場があってここからは上越国境の山並みが一望だった
苗場山や谷川連峰や武尊山まで見渡せてトキメキなり♡
関越道で越後に戻る 途中、赤城高原SAに立ち寄る 奥に広場があってここからは上越国境の山並みが一望だった 苗場山や谷川連峰や武尊山まで見渡せてトキメキなり♡
榛名山・天狗山・天目山 そしてやはり連峰盟主の「谷川岳」がカッコイイ
ネコ耳もしっかり見えていてキュンです♡
雪も被って凛々しさも感じられる
谷川も真っ白になった姿こそ至高
雪山シーズンが待ち遠しくなった(笑)
そしてやはり連峰盟主の「谷川岳」がカッコイイ ネコ耳もしっかり見えていてキュンです♡ 雪も被って凛々しさも感じられる 谷川も真っ白になった姿こそ至高 雪山シーズンが待ち遠しくなった(笑)
榛名山・天狗山・天目山 SAのレストランで水沢うどん食べられるんか
伊香保でありつけなかったからここで所望しておこう
さっき山ぺしたばかりだけどそんなん知らんもん(笑)
SAのレストランで水沢うどん食べられるんか 伊香保でありつけなかったからここで所望しておこう さっき山ぺしたばかりだけどそんなん知らんもん(笑) それにもう消化されてるんじゃない?(←そーいう問題だろうか)
榛名山・天狗山・天目山 きたー
うまそー
日本三大うどんだそうな
ワテ初めて食べるよん
いただきます
うっま!
うどんだけど蕎麦みたい
わかるかなあ、わかんねえだろうなあ
また美味しいものを知ってしまった
肥えるわ〜(爆)
きたー うまそー 日本三大うどんだそうな ワテ初めて食べるよん いただきます うっま! うどんだけど蕎麦みたい わかるかなあ、わかんねえだろうなあ また美味しいものを知ってしまった 肥えるわ〜(爆)
榛名山・天狗山・天目山 SAのお土産売り場を徘徊
やっぱりあったか、ペヤングコーナー(笑)
色々あるけど普通の味の普通のサイズが一番うまい
最後に焼きまんじゅう食べたかったけど無かった
土産品としては売ってるけど熱々で焼いたのがいい
またのお楽しみということで(笑)
SAのお土産売り場を徘徊 やっぱりあったか、ペヤングコーナー(笑) 色々あるけど普通の味の普通のサイズが一番うまい 最後に焼きまんじゅう食べたかったけど無かった 土産品としては売ってるけど熱々で焼いたのがいい またのお楽しみということで(笑)
榛名山・天狗山・天目山 長〜いトンネルを抜けると雪国だった(笑)
前夜もそうだったろうけど暗くて見えなかった
長〜いトンネルを抜けると雪国だった(笑) 前夜もそうだったろうけど暗くて見えなかった 新潟も今年は暖冬予測だとはいえ、降る時はモッサリ降るんだろうなあ 雪かきグッズも買って備えてはいるがどうかほどほどにお願いします
榛名山・天狗山・天目山 今回の戦利品(笑)
伊香保温泉の湯の花まんじゅうは買うよね〜
サービスでおまんじゅう1個付けてくれたのが最高!
グンマー、嫌いじゃない(笑)
草津温泉にも行ってみたいなあ
今回の戦利品(笑) 伊香保温泉の湯の花まんじゅうは買うよね〜 サービスでおまんじゅう1個付けてくれたのが最高! グンマー、嫌いじゃない(笑) 草津温泉にも行ってみたいなあ
榛名山・天狗山・天目山 「榛名山」で冬トレしてきた
冬の青空、小春日和の中で思いっきりお山歩きを楽しめた
新潟からそこまで遠くないのもありがたい
太陽の光、青空が恋しくなったらまた訪れてもいいかな?
いいとも(笑)
ありがとうございました
「榛名山」で冬トレしてきた 冬の青空、小春日和の中で思いっきりお山歩きを楽しめた 新潟からそこまで遠くないのもありがたい 太陽の光、青空が恋しくなったらまた訪れてもいいかな? いいとも(笑) ありがとうございました