リスケ山・西別岳・又牛別岳

2023.11.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
1 時間 1
距離
7.0 km
のぼり / くだり
595 / 594 m
1 19
24
2
4
18
47

活動詳細

すべて見る

悪天候夫婦が「A☀️を求めて三千里」。とうとう三時間半をかけて 西別岳まで来てしまった。 四時半に自宅を出発、「永遠のフォーク&ポップス大全集」を車に詰め込み、ジローズの「戦争を知らない子供達」を大声で唄い、眠気を覚ましながらの運転。 それにしても三時間半の運転は長い。 「高齢者のする事ではない❗」と 愚痴りながらの到着。 しかし、予報どうり、今シーズン三本指に入る程の絶景の嵐❗ 止まっては写真を撮り、止まってはため息をつく、全然足が前に進みません。 ソロで登ってきた地元の方に、山座同定に付き合ってもらい、名前のある山の名前、全部教えてもらいましたが、半分以上忘れました。 西別岳山頂では、二時半に札幌を出発してきた二人組の方とも、札幌の雪情報を聞いたり楽しくお話しているウチに、時計の針は刻々と進み、地元の方に「摩周岳は、このペースなら無理ですね、ヌ牛別岳までなら行けます。行って見てください❗」と、適切なアドバイスを頂きました。 撤退で早く降りた時は釧路回りで「泉屋のスパカツ」を食べる、とこっそり計画していたので、「仕方ないな❗降りよう❗」とあっさり摩周岳は諦めました。 先週、ダイエットをすると決めたはずなのに、しかもこんな絶景を前にして「泉屋のスパカツ」に負けてしまう自分が、愛おしいです。

摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 北日高も南日高も大雪山もC☁️、阿寒方面だけがA☀️。
こりゃまた行くしかないな‼️
北日高も南日高も大雪山もC☁️、阿寒方面だけがA☀️。 こりゃまた行くしかないな‼️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 三時間半の道中。毎日曜日の山行のため、iPodの音楽も飽きてきたので、秘密兵器のCDを持参。
途中お経のようなフォークソングがかかり、夫婦で暗くなる。
三時間半の道中。毎日曜日の山行のため、iPodの音楽も飽きてきたので、秘密兵器のCDを持参。 途中お経のようなフォークソングがかかり、夫婦で暗くなる。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 いつもの様に登山届けを書く。
この寒い中、6時半から登っている十勝から来た強者が居るよ❗何時に出たのだろう?
いつもの様に登山届けを書く。 この寒い中、6時半から登っている十勝から来た強者が居るよ❗何時に出たのだろう?
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 仮面夫はチェーンスパイクを、ビビりの仮面妻は「10本爪以下は、信用できねェ~」と通常の10本爪アイゼンをザックに入れての出発。
仮面夫はチェーンスパイクを、ビビりの仮面妻は「10本爪以下は、信用できねェ~」と通常の10本爪アイゼンをザックに入れての出発。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 有名ながまん坂。
何人かチャレンジ中です。
有名ながまん坂。 何人かチャレンジ中です。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 がまん坂途中、冬用のイデタチで登ってきている仮面夫
今日も「暑い!脱ぐわ」と時間ばかりとらせる。
経験から学ばない男である。
がまん坂途中、冬用のイデタチで登ってきている仮面夫 今日も「暑い!脱ぐわ」と時間ばかりとらせる。 経験から学ばない男である。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 がまん坂終了かと思ったら、距離案内標識だった❗
もう一踏ん張りせい と言う事だ。
がまん坂終了かと思ったら、距離案内標識だった❗ もう一踏ん張りせい と言う事だ。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 右足がズルリと滑る❗
アイゼンを着けるには雪が足りず、かといってアイゼン着けないとズルズル滑って危険という絶妙な嫌がらせライン。
右足がズルリと滑る❗ アイゼンを着けるには雪が足りず、かといってアイゼン着けないとズルズル滑って危険という絶妙な嫌がらせライン。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 女は黙って直登あるのみ❗
女は黙って直登あるのみ❗
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 男は黙ってジグをきる❗
男は黙ってジグをきる❗
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 がまん坂終了‼️
そろそろがまんの限界がきそうな時だった。
がまん坂終了‼️ そろそろがまんの限界がきそうな時だった。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 遠くに国後島が見えた❗
遠くに国後島が見えた❗
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 今年初樹氷。青空とのコントラストが美しい❗
今年初樹氷。青空とのコントラストが美しい❗
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 稜線に到達すると、そこはまさに極楽の世界が広がっていたのである。
稜線に到達すると、そこはまさに極楽の世界が広がっていたのである。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 目の前に現れたのは壮大すぎる摩周岳と摩周湖の圧倒的な世界‼️
目の前に現れたのは壮大すぎる摩周岳と摩周湖の圧倒的な世界‼️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別岳山頂に居る勝ち組の人達も、きっと目がハートになっているに違いない。
西別岳山頂に居る勝ち組の人達も、きっと目がハートになっているに違いない。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 絶景ロードのごくらく平。
仮面夫は、一瞬本当に死んで極楽に来てしまったのか?と錯覚してしまうほどだ。
絶景ロードのごくらく平。 仮面夫は、一瞬本当に死んで極楽に来てしまったのか?と錯覚してしまうほどだ。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 地元の登山者さんと、360度の山座同定。この後地元の登山者さんがいなくなった後、登ってきた登山者さんに、知ったかぶりして話してました。
地元の登山者さんと、360度の山座同定。この後地元の登山者さんがいなくなった後、登ってきた登山者さんに、知ったかぶりして話してました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 雪を被り堂々とした斜里岳。
雪を被り堂々とした斜里岳。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 本来の目標であった
摩周岳と摩周湖。
本来の目標であった 摩周岳と摩周湖。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周岳の後ろに藻琴山
摩周岳の後ろに藻琴山
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 先週の雄阿寒岳では遅くなり、焦って余裕のない下山だったので、アドバイスどおりヌ牛別岳を目的地としまた。
先週の雄阿寒岳では遅くなり、焦って余裕のない下山だったので、アドバイスどおりヌ牛別岳を目的地としまた。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 結構な急降下で、枝に捕まりながらの降下です。
国立公園の枝を折ってしまい、笑ってごまかす仮面妻。
結構な急降下で、枝に捕まりながらの降下です。 国立公園の枝を折ってしまい、笑ってごまかす仮面妻。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ヌ牛別岳山頂❗
登った記憶より降りた記憶しかないが・・・
ヌ牛別岳山頂❗ 登った記憶より降りた記憶しかないが・・・
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 二座制覇してご満悦な仮面妻。
二座制覇してご満悦な仮面妻。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別岳に戻ってきました。
西別岳に戻ってきました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ただの記念撮影。
ただの記念撮影。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 帰りにリスケ山の突端まで行ってみます。
後ろで妻がギャーギャーうるさい❗
「お父さん!気を付けて!」
来てみたら、どーって事ない。
帰りにリスケ山の突端まで行ってみます。 後ろで妻がギャーギャーうるさい❗ 「お父さん!気を付けて!」 来てみたら、どーって事ない。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 「お母さんもきてみたら?」
「たいした事ないね」
でも腰が引けてる。
「お母さんもきてみたら?」 「たいした事ないね」 でも腰が引けてる。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 下りでの「がまん坂」が本当の意味でのがまん坂になってしまった。
トイレはまだか‼️ウッウッ。
下りでの「がまん坂」が本当の意味でのがまん坂になってしまった。 トイレはまだか‼️ウッウッ。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 足を滑らせ尻餅でも付こうものなら、極楽から地獄へ真っ逆さま❗
早くゆっくり・・・
足を滑らせ尻餅でも付こうものなら、極楽から地獄へ真っ逆さま❗ 早くゆっくり・・・
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 やっと到着❗
この一枚を撮って、まっしぐら‼️
ここが本当の極楽平でした。
やっと到着❗ この一枚を撮って、まっしぐら‼️ ここが本当の極楽平でした。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 さぁ温泉❗
仮面妻のハイパー天然爆弾炸裂‼️
「奥様、その足下で温泉に行くんですか?」
あわてて車に戻り、スパッツを外し、靴を履き替えました。
さぁ温泉❗ 仮面妻のハイパー天然爆弾炸裂‼️ 「奥様、その足下で温泉に行くんですか?」 あわてて車に戻り、スパッツを外し、靴を履き替えました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 標茶町のお気に入りのモール温泉「テレーノ気仙」に寄ってから釧路に向かいます。いいお湯なんです。
標茶町のお気に入りのモール温泉「テレーノ気仙」に寄ってから釧路に向かいます。いいお湯なんです。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 嬉しいな❗嬉しいな❗
20年ぶりに泉屋。当然仮面夫は有名なスパカツ❗仮面妻は泉屋風です。
「私、こんなに食べれない❗」と言って、完食。

こんな時期だからこその絶景❗
寒いからこその絶景❗
本当に登山って美味しいですね。
嬉しいな❗嬉しいな❗ 20年ぶりに泉屋。当然仮面夫は有名なスパカツ❗仮面妻は泉屋風です。 「私、こんなに食べれない❗」と言って、完食。 こんな時期だからこその絶景❗ 寒いからこその絶景❗ 本当に登山って美味しいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。