寒波予報の雪山テン泊⛺御嶽山

2023.11.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

寒波予報の中、テント泊で御嶽山へ。 今シーズン初の雪山テン泊はどこ行こうかな。最初だからどっか軽めのトレーニングなるとこ。って考えてたらサークルの山友さんから雪山テン泊トレーニングの企画。場所は。。御嶽?しかも寒波が来る今週末? レポ探しても、この時期の御嶽山の情報が無く雪のコンディションも解らない。 う〜ん。恐らく登山者も居ない雪山へ未だソロで行く自信も無いし、二人で行くならって事でトレーニング企画に乗っかっちゃいました😁 案の定、参加者は自分一人。吹雪いて視界の悪い中を進む苦行かと思いきや現地に着くと晴天☀。春の雪山みたいな景色を堪能して来ました😆 予報に反して夕陽と朝日も見れ月が沈んでから綺麗な星も見れました。 初雪山でテン泊の重いザックとアイゼン、ワカンの装着と、とても良いトレーニングとなりました! 企画して頂いた相方さんに感謝です🙏

御嶽山・継子岳・摩利支天山 6合目中の湯登山口からスタート
ここまで車🚙で来れるとは思わなかった。ラッキー✌️
6合目中の湯登山口からスタート ここまで車🚙で来れるとは思わなかった。ラッキー✌️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 7合目行場山荘
7合目行場山荘
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雪山テン泊装備ザックの重さに慣れておらず、頻繁にインターバル
御嶽山・継子岳・摩利支天山 徐々に雪が深くなる
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池方面
五の池方面
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山頂は雪が舞って風強そう
御嶽山頂は雪が舞って風強そう
御嶽山・継子岳・摩利支天山 中央アルプス
中央アルプス
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雷鳥🦢が居た!😳
雷鳥🦢が居た!😳
御嶽山・継子岳・摩利支天山 相方さんが、ずっと乗鞍岳の隣の三角に尖った山を気にしてる
相方さんが、ずっと乗鞍岳の隣の三角に尖った山を気にしてる
御嶽山・継子岳・摩利支天山 振り向いて体力回復
振り向いて体力回復
御嶽山・継子岳・摩利支天山 中央アルプス後の南アルプスと八ヶ岳もくっきり見える
中央アルプス後の南アルプスと八ヶ岳もくっきり見える
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中雪が深くてワカン装着。迷ったけど持って来て良かった♫
途中雪が深くてワカン装着。迷ったけど持って来て良かった♫
御嶽山・継子岳・摩利支天山 空木岳方面
空木岳方面
御嶽山・継子岳・摩利支天山 本日の宿泊地⛺からのロケーション
本日の宿泊地⛺からのロケーション
御嶽山・継子岳・摩利支天山 夕陽に染まる乗鞍岳と北アルプス
夕陽に染まる乗鞍岳と北アルプス
御嶽山・継子岳・摩利支天山 静かな時間
静かな時間
御嶽山・継子岳・摩利支天山 冷えて来た
冷えて来た
御嶽山・継子岳・摩利支天山 重くても中々置いて来れないテント内での快適アイテム達。
重くても中々置いて来れないテント内での快適アイテム達。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 星空⭐と御嶽山
星空⭐と御嶽山
御嶽山・継子岳・摩利支天山 明るい月🌕が沈んだ朝方。
オリオン座もくっきり見える
明るい月🌕が沈んだ朝方。 オリオン座もくっきり見える
御嶽山・継子岳・摩利支天山 乗鞍岳が微かに染まって来た
乗鞍岳が微かに染まって来た
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲海と真っ赤に染まる中央アルプス
雲海と真っ赤に染まる中央アルプス
御嶽山・継子岳・摩利支天山 徐々に全容が見えて来る
徐々に全容が見えて来る
御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝日🌄
朝日🌄
御嶽山・継子岳・摩利支天山 素晴らしい朝
素晴らしい朝
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂目指します。
山頂目指します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 慣れた夏山違って足が重く感じる。アイゼンとワカン装着方法、案外覚えてた
御嶽山・継子岳・摩利支天山 急登
急登
御嶽山・継子岳・摩利支天山 入山規制で本日はここまで。
火口から500m地点
入山規制で本日はここまで。 火口から500m地点
御嶽山・継子岳・摩利支天山 急登を登る相方さんと雲海
急登を登る相方さんと雲海
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ニノ池
ニノ池
御嶽山・継子岳・摩利支天山 風が強いので長居せず降ります。
風が強いので長居せず降ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 トラバースする相方さん見て。これぞ雪山や〜って感じた😆
トラバースする相方さん見て。これぞ雪山や〜って感じた😆
御嶽山・継子岳・摩利支天山 寒波予報だったけど来て良かった♫
寒波予報だったけど来て良かった♫
御嶽山・継子岳・摩利支天山 風を凌げる場所を見つけて休憩☕
気持ちいい景色♫
風を凌げる場所を見つけて休憩☕ 気持ちいい景色♫
御嶽山・継子岳・摩利支天山 久々のテン場整地
久々のテン場整地
御嶽山・継子岳・摩利支天山 宴会用に相方さんが持参したウイスキー
宴会用に相方さんが持参したウイスキー
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂いた写真
頂いた写真
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登り始めは景色見て中々前に進まなかった
登り始めは景色見て中々前に進まなかった