名久井岳・月山

2023.11.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:08

距離

5.5km

のぼり

557m

くだり

559m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
10
距離
5.5 km
のぼり / くだり
557 / 559 m

活動詳細

すべて見る

遂に里にも雪が降りましたね〜。 冬本番です。 冬が来れば太平洋側の山に登りたくなる。 と言うことで昨日より穏やかなお天気の今日、久しぶりに名久井岳プチ縦走しに行って参りました。 久しぶりの山歩きだったので名久井岳のアップダウンにヘトヘトになりました💨 これからの雪山登山に向けて体力付けて行かねばデス💦

名久井岳  久々の名久井岳。少しロードを歩くと登山口らしきモノ発見。ん?ここからでしたっけ?YAMAPチェック。
久々の名久井岳。少しロードを歩くと登山口らしきモノ発見。ん?ここからでしたっけ?YAMAPチェック。
名久井岳  ここから登るんだ。健脚ではないですが、失礼します。
ここから登るんだ。健脚ではないですが、失礼します。
名久井岳  昨日は冷えました。青森県の内陸は1日で雪景色となりました。でもこちら太平洋側は雪はありません。まだ紅葉だって楽しめます。
昨日は冷えました。青森県の内陸は1日で雪景色となりました。でもこちら太平洋側は雪はありません。まだ紅葉だって楽しめます。
名久井岳  膝に優しいわ🦵🏻
膝に優しいわ🦵🏻
名久井岳  あ、この道だ。思い出した。名久井岳ってキツいお山だった。永遠と続く階段の道、姫神山のざんげ坂思い出しちゃった。
あ、この道だ。思い出した。名久井岳ってキツいお山だった。永遠と続く階段の道、姫神山のざんげ坂思い出しちゃった。
名久井岳  癒し
癒し
名久井岳  さ、気合い入れて💪🏻
さ、気合い入れて💪🏻
名久井岳  岩場の鎖場。きっつ〜😣
岩場の鎖場。きっつ〜😣
名久井岳  ゼーゼー、体力落ちまくりデス💦頂上まで100メーターらしいですが、全然足が進まない。
ゼーゼー、体力落ちまくりデス💦頂上まで100メーターらしいですが、全然足が進まない。
名久井岳  なんて穏やかなんだろう。今日はゆっくり日光浴しながら歩こう。
なんて穏やかなんだろう。今日はゆっくり日光浴しながら歩こう。
名久井岳  いよいよ、
いよいよ、
名久井岳  山頂到着デス。
山頂到着デス。
名久井岳  お久しぶりです。無事登頂しました。
お久しぶりです。無事登頂しました。
名久井岳  日本側を見ると階上岳と久慈平岳がクッキリ。全然雪山になっていないことに驚き。
日本側を見ると階上岳と久慈平岳がクッキリ。全然雪山になっていないことに驚き。
名久井岳  反対側を見ると北八甲田連峰。南部方面から眺める八甲田連峰はカッコいい顔をしています。
反対側を見ると北八甲田連峰。南部方面から眺める八甲田連峰はカッコいい顔をしています。
名久井岳  南八甲田連峰。やはり、八甲田連峰は雪山です。
つぎは未踏の月山へ🥾
南八甲田連峰。やはり、八甲田連峰は雪山です。 つぎは未踏の月山へ🥾
名久井岳  途中で見つけた祠🙏🏻
途中で見つけた祠🙏🏻
名久井岳  月山到着です。なかなかのアップダウンand細稜線でした。
月山到着です。なかなかのアップダウンand細稜線でした。
名久井岳  山行の無事をお願いして🙏🏻風もなく穏やかだったので境内の裏で小休憩をしました。
山行の無事をお願いして🙏🏻風もなく穏やかだったので境内の裏で小休憩をしました。
名久井岳  名久井岳。またあそこに登り返さねば…
名久井岳。またあそこに登り返さねば…
名久井岳  登り返し途中から見えた折爪岳。折爪岳が近い。未踏なので今度登りに来ようと思います。その後方には岩手山等も見える様ですが今日は見えませんでした。
登り返し途中から見えた折爪岳。折爪岳が近い。未踏なので今度登りに来ようと思います。その後方には岩手山等も見える様ですが今日は見えませんでした。
名久井岳  登り返して再び名久井岳山頂。ここから更に急坂を下らねば。
登り返して再び名久井岳山頂。ここから更に急坂を下らねば。
名久井岳  冬の南部はいいよなぁ…
冬の南部はいいよなぁ…
名久井岳  山頂からの泥濘急坂で尻もち1回。シェルもズボンも泥だらけ😅そんなんで最後のロード歩き🚶🏻‍♀️
山頂からの泥濘急坂で尻もち1回。シェルもズボンも泥だらけ😅そんなんで最後のロード歩き🚶🏻‍♀️
名久井岳  新しい県名発見💡
新しい県名発見💡
名久井岳  今年の秋はあっという間でしたね。
今年の秋はあっという間でしたね。
名久井岳  尻もち1回だけで無事下山。久しぶりの山歩き、怪我が無くて良かった。
尻もち1回だけで無事下山。久しぶりの山歩き、怪我が無くて良かった。
名久井岳  独特な山容の名久井岳。また歩きに来ます🚗💨
独特な山容の名久井岳。また歩きに来ます🚗💨
名久井岳  きょうの締めは名久井岳からは離れていますが、気になっていた♨️、浅虫温泉郷のつるの湯さん。
きょうの締めは名久井岳からは離れていますが、気になっていた♨️、浅虫温泉郷のつるの湯さん。
名久井岳  独泉出来ました。お湯加減は自分で調整出来るというニュータイプの日帰り温泉でした😸
独泉出来ました。お湯加減は自分で調整出来るというニュータイプの日帰り温泉でした😸
名久井岳  つるの湯さん向かいに足湯発見💡
つるの湯さん向かいに足湯発見💡
名久井岳  あー、いい湯加減♨️温泉後なので今回は遠慮しましたが、浅虫方面の山行後に足湯するのもいいですね😊
あー、いい湯加減♨️温泉後なので今回は遠慮しましたが、浅虫方面の山行後に足湯するのもいいですね😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。