トイレ 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

2161 m

宮之浦岳

屋久島・宮之浦岳 (鹿児島)

2023.11.25(土) 2 DAYS

鹿児島遠征その2 8:30指宿港発の高速船で宮之浦港に渡り、すぐさまタクシーを捕まえて白谷雲水峡へ テン泊装備で入山し、縄文杉ではなく、上高地に勝るとも劣らない観光客渋滞に圧倒されつつ小屋に到着するも、テン場がウッドデッキでペグダウンできなかったため、小屋泊に変更。 他の宿泊者に釣られて早寝早起きするも、帰りのバス(10:45発)まで時間があるため、可能な限り時間を潰しながら下山。 安房港から高速船で鹿児島本港に渡って空港で車を借り、そこはかとなくシブい感じの食堂で黒豚カツからの温泉で汗を流し、ビジホに投宿。 道が非常によく整備されており、水場がそこら中にある至れり尽せりのトレイル。(金と時間があれば)初心者のテン泊縦走デビューにも◎ 【コース】 白谷雲水峡〜楠川分れ:木道&苔岩の樹林帯 〃 〜大株歩道入口:トロッコ道 〃 〜第二展望台:木道&苔岩の樹林帯 〃 〜投石平:眺望良好の稜線歩き 〃 〜淀川登山口:木道&苔岩の樹林帯 〃 〜紀元杉バス停:舗装路 【アクセス】 指宿港〜宮之浦港(¥9,880) 宮之浦港〜白谷雲水峡(タクシー・¥3980) 紀元杉BS〜警察署前BS(¥960) 安房港〜鹿児島本港(¥12,200)※ ※ネット&電話で満席だったが、窓口に突撃したら余裕で取れた。理由は不明。 【温泉】 一茶温泉(¥300) ※水風呂あり 【食事】 だいこんの花(霧島市国分重久340)