アイゼンポイント 次へ

アイゼンポイント

この写真を含む活動日記

1545 m

北ア納めに~合戦沢の頭・燕岳・北燕岳~

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

2023.11.26(日) 日帰り

当初はグループ登山で泊の予定。 が、職場でインフルが蔓延、辞退させてもらうことに(;_; 土曜日になっても何ともなく、杞憂だった模様。 最近はやりの燕岳に北ア納めに行こう、と思い立ったのは土曜日の夕方。 急いで準備し、早めに就寝→2時に起床、4時過ぎに第一駐車場に到着するも満車、何とか第二駐車場に滑り込み、歩く権利をゲット。 かなり序盤から積雪がありますが、個人的にはすぐにアイゼンやチェンスパ装着は早計な気がしたので、第三ベンチ手前の坂辺りから活用することに。そして、いきなり事件発生、8本爪のラチェット式アイゼンのプラスチックが破断!ベルト一本だったので、当座歩くことはできたのでそのまま進む。 このタイムロスのおかげで小屋で日の出を迎えることはできなくなってしまい、合戦小屋の上辺りでご来光。富士山も南アもバッチリ、どこもかしこもバッチリ!久しぶりに気分が上がりました。 土曜日に大勢登山者が入っていたおかげで高速道路ができていて、快調に歩かせてもらいました、感謝。 山頂でもう片方のプラスチックが破断したので、12本爪にスイッチ。 北燕岳をピストンし、あとはテンポよく下山、昼には温泉インで充実した時間を過ごせました。 道中の大半を思わぬ形で歩いていただいたので、退屈な下山も楽しく歩けました。 だいきちさん、ありがとうございました!