冬山のススメ

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

人生で初めてスタッドレスタイヤを購入し交換 あまりの嬉しさにそのまま燕岳に行ってきました😂 ソロでつば九郎ヨイ☂️⸜( ॑꒳ ॑ )⸝☂️ヨイ 前日21時頃到着時点で第1駐車場7割程度埋まる 明け方前には第2駐車場もかなり埋まる。 12月1日から林道が通行止めになります。林道は歩けば燕岳に行けるのでご安心を🙋 積雪のためチェンスパ、アイゼンを必ず持参してください。 稜線に出ると爆風で風に当たった部位の感覚が無くなります。指が凍傷になりかけました。(テムレス優秀) 持参した飲料:お湯700ml、ペットボトルのお茶500ml、共にふた口程度 行動食:ラムネ2個といただいたチョコ1つ 中房温泉日帰り入浴750円ヌルヌルで気持ちよき

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 梓川サービスエリアで購入(好きなんです)
梓川サービスエリアで購入(好きなんです)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉登山相談所からおはようございます😴向かうは雪の燕岳、気温は低いが風はほぼ無風
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 奥の建物で日帰り入浴が出来ます。750円
外風呂のみで1つはアチアチ1つは冷泉?
奥の建物で日帰り入浴が出来ます。750円 外風呂のみで1つはアチアチ1つは冷泉?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山道脇にはこんなに雪が🤩
登山道脇にはこんなに雪が🤩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして登山道にも雪が🤩🤩
そして登山道にも雪が🤩🤩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第2ベンチ到着🪑🪑
第2ベンチ到着🪑🪑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雪の量はこんな感じ~⛄️
雪の量はこんな感じ~⛄️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして第3ベンチ🪑🪑🪑
そして第3ベンチ🪑🪑🪑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 トゥワイライトゥ
トゥワイライトゥ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして富士見ベンチ到着🗻
大分明るくなって来ました。
そして富士見ベンチ到着🗻 大分明るくなって来ました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 麦焼酎いいちこ~♪
麦焼酎いいちこ~♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これこれ
畏怖の念すら感じる
これこれ これが見たかった🥰夜明け前の荘厳な山の雰囲気、コレが大好きなのです♡ 畏怖の念すら感じる
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 南プス方向が良く見えます。
南プス方向が良く見えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋でだいきちはアイゼンを装備した。攻撃力が2あがった。スピードが10下がった。呪われた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日の出前に開けたところに何とか到着
ぽんいっつあんおはよーす🗻
日の出前に開けたところに何とか到着 ぽんいっつあんおはよーす🗻
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夜明けのミュウ君が泣いた名古屋はみゃあ(大森うたえもんのネタ)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 甲斐駒や北岳などの南プスも良く見えます。
甲斐駒や北岳などの南プスも良く見えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日は雲海マシマシ
今日は雲海マシマシ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍を捉えましたΨ
槍を捉えましたΨ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 痺れるような寒さに耐えながら撮影をしています📷´-
痺れるような寒さに耐えながら撮影をしています📷´-
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 途中で仲良くなり終日行動を共にさせていただいたヤマッパーのワカバマーク!さんに撮っていただきました。ご本人もオリンパスのミラーレスを所持されています。構図が素晴らしい👏
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 逆行は正義‼️
逆行は正義‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝日で雪がオレンジ橙色に染まります。
朝日で雪がオレンジ橙色に染まります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 太陽も橙から檸檬へ
太陽も橙から檸檬へ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 一生懸命撮ってくださるので調子に乗ってポーズす🤣
一生懸命撮ってくださるので調子に乗ってポーズす🤣
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ヤマネチ┗(^∀^)┛
ヤマネチ┗(^∀^)┛
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 丸い風紋はレアらしい
丸い風紋はレアらしい
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 仰ぎ見るは燕山荘
仰ぎ見るは燕山荘
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 初対面なのでいつものバカポーズはなりを潜めています😙
初対面なのでいつものバカポーズはなりを潜めています😙
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘到着
𓅿𓅿𓅿が出迎えてくれました。
燕山荘到着 𓅿𓅿𓅿が出迎えてくれました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ラーメン大好き小池さんみたいな頭になってる🤣
確かにラーメン好きだけど😙
ラーメン大好き小池さんみたいな頭になってる🤣 確かにラーメン好きだけど😙
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして燕岳へ
そして燕岳へ イルカ🐬と📷´-もっと山頂に近いところにイルカと思ったら以外と離れたところにイルカ(いた)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカの真似をしている横で早く通りたくてウズウズマダムを延々待たせる困ったオジスン🐬
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何ポーズも要求するオジスン
終わったらちゃんと謝罪しました(そういう問題か😇)
何ポーズも要求するオジスン 終わったらちゃんと謝罪しました(そういう問題か😇)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 つば九郎到着ε( o・ω・)
つば九郎到着ε( o・ω・)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ピークは狭く写真渋滞が出来ています(常念のような感じ)
ピークは狭く写真渋滞が出来ています(常念のような感じ)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テムレス(   ˙꒳˙ )っタッチ
今回はテムレスが無かったら撤退していました笑
テムレス( ˙꒳˙ )っタッチ 今回はテムレスが無かったら撤退していました笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ハイハイ(´^ω^`)ワロチワロチ
ハイハイ(´^ω^`)ワロチワロチ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あー久しぶりに記念撮影をした😂
あー久しぶりに記念撮影をした😂
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍と共に懲りぬ(撮影)
槍と共に懲りぬ(撮影)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍や穂高
常念で見るより近いですね⛰️
槍や穂高 常念で見るより近いですね⛰️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ワカバマーク!さん
初対面でも撮る人を撮るをやる😤
ワカバマーク!さん 初対面でも撮る人を撮るをやる😤
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳で撮影してもらいました
コッチの方が広くて写真撮影には良いかも
北燕岳で撮影してもらいました コッチの方が広くて写真撮影には良いかも
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 o(`・ω´・+o) ドヤァ…!
o(`・ω´・+o) ドヤァ…!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ワカバマーク!さんと
ワカバマーク!さんと
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍のピークは雪が無い
という事は爆風が吹いているという事
槍のピークは雪が無い という事は爆風が吹いているという事
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 私より一回り下の好青年ワカバマーク!さんに終始ナビゲートしていただきました。雪山にも知見があり色々ご教授いただきました。特に冬の八ヶ岳に詳しくオススメも聞いたので近々行きたいと思います🥰
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 劔岳の方(適当w)
劔岳の方(適当w)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩👓
メガネ岩👓 関係ありませんが免許更新で視力に不安がありネガネを作ったのですが結局裸眼で🈴メガネはお蔵入り(運転中は使います)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何処でも槍を捉えがち
しつこいて🤣
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 もうええわ✋
もうええわ✋
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳と雪だるまと石像(名前あるのか❓)
燕岳と雪だるまと石像(名前あるのか❓)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さてゲザーンヌしますかね
さてゲザーンヌしますかね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 はい下山笑
コレもやっていただいた📸
はい下山笑 コレもやっていただいた📸
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉に入り小汚い     をキレイにして帰路へ。
中房温泉に入り小汚い をキレイにして帰路へ。 帰りがけに偶然見かけたJR大糸線?と北プス⛰️鉄分補給完了🥰
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ハマ(横浜)に居るな兵衛氏にお願いしてワールドポーターズで買ってきてもらったクソハムちゃん❌ちこまるのむにゅぐるみ🥰最近ハマっているのです🤣