今日はここまでにしろ池

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

午後から糸魚川に用事がある。午前中はフリーだ。よし、行っ戸倉山しよう!😆 晴天の下、助手席に姉さんを乗せ、愛車のN坊を走らせた。 あら。あらら? なんか白いよ😲 轍が付いた道路、半分凍っている。N坊の腹を擦りながらギリギリのところでしろ池の森まで到着。危なかった😰 車は他に1台も見当たらない。 でもさ、戸倉山方面へ先行者の足跡👣が付いている。どういうことだろう🤔 「姉さん、事件です。」懐かしいなHOTEL(ドラマ)。 先行者さんの行方が気になり、足跡👣を辿ることにした。単にラッセルしたくなかっただけとは口が裂けても言えない🙅 深いところは膝くらいまで埋まる。まさかここまで積雪⛄があるとは露知らず。スノーシューを持ってきていないわ😰 ゴールをしろ池にして、のんびりコーヒータイム☕、登山口でランチ🍽️しました😁 実は、ランチタイム中に「姉さん(が)事件です。」がありました。惨事を目にしつつも脳は意外と冷静で、FIRE〜FIRE〜♪🔥とKIRIN FIREのCMソングが流れました。 事件の詳細はくじら姉さんのレポに多分載ると思うので、そちらをご覧ください😅 載らなかったらそっとしておいてあげてね。 くじら姉さんのレポ https://yamap.com/activities/28439686 【水分量】 DAKARAゆず味100ml、コーヒー☕150ml、おでんの汁 【虫情報・コケカウント】なし

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 上越発8時、糸魚川ICまで高速に乗りました。姉さんとの山行では多分初🔰、私のN坊🚙でアクセスです。
9時頃到着。
上越発8時、糸魚川ICまで高速に乗りました。姉さんとの山行では多分初🔰、私のN坊🚙でアクセスです。 昨日できたと思われる轍が凍ってガリガリガリガリ…。滑ってます表示を出しつつも、日頃のドライビングテクニックでここまで来た😁ギリギリchopでしたけどね🤣 9時頃到着。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 フカフカもガチガチもしていない雪質。そこ山のナンノを気取ってこっちへとも思ったけど、新たな踏み跡を付けてまで歩く意味を見い出せず…あっさり諦める🤣
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 先行者さんの足跡👣を辿ることにしました。
追跡調査しよう。
先行者さんの足跡👣を辿ることにしました。 来る途中それらしい車も見なかったような。なのに帰りの足跡👣が無いようだ。 追跡調査しよう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山がドーンと見えます。
イケメン山、ここにもいましたね😍
雨飾山がドーンと見えます。 イケメン山、ここにもいましたね😍
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 鋸岳と雨飾山の間に焼山。
鋸岳と雨飾山の間に焼山。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 想像以上に積雪⛄があることに驚く。正面に見えてきた戸倉山もすっかり白くなってますねぇ💦
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 落葉していない葉っぱ🍂と白のコラボ。姉さんの後ろには海谷山塊。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ずっとロード歩きかと思いきや、なぜか先行者さん、こちらのコースへ🤣
東屋から日本海が良く見えます。
ずっとロード歩きかと思いきや、なぜか先行者さん、こちらのコースへ🤣 東屋から日本海が良く見えます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 私たちには広い歩幅。しかし、新たな道を歩くと脚が疲れちゃう!🤣
歩幅を合わせてノシノシ行くわ。
私たちには広い歩幅。しかし、新たな道を歩くと脚が疲れちゃう!🤣 歩幅を合わせてノシノシ行くわ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雪の重みで木の枝が下がっている箇所あり。華麗なリンボーダンス💃でくぐり抜ける。
雪の重みで木の枝が下がっている箇所あり。華麗なリンボーダンス💃でくぐり抜ける。 嘘です。ニット帽やザックのてっぺんをその都度引っかけて苦労しました😰
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここはまだ20cmくらいですけど、徐々に深くなっていきます😱
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 戸倉山。まさかこんなに雪を纏っているとは思わなんだ。
戸倉山。まさかこんなに雪を纏っているとは思わなんだ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 短い距離のはずなのにめちゃくちゃ長く感じた😰 しろ池に到着です。
ラッセルはツラいよ。私たちのゴールもここにしよう✊
短い距離のはずなのにめちゃくちゃ長く感じた😰 しろ池に到着です。 平和の鐘🔔の左側に先行者さんが休んでいました。山頂は目指さずココで引き返すそう。 ラッセルはツラいよ。私たちのゴールもここにしよう✊
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 まだそんなにお腹が空いていない。コーヒータイムにするか。
他は持参のお菓子。おつまみ?
でも食べなかったよ。だって姉さんのスイーツがすごくて😲
まだそんなにお腹が空いていない。コーヒータイムにするか。 本日はMYOKOコーヒー☕ ここから妙高山は見えないけどね💦 他は持参のお菓子。おつまみ? でも食べなかったよ。だって姉さんのスイーツがすごくて😲
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 チョコレートフォンデュ!
チョコレートフォンデュ! 百均でチョコレートフォンデュ用のチョコ🍫を見つけたそうです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 しろ池でフォンデュするとは。いちご🍓をしゃ〜ぶしゃぶ。
しろ池でフォンデュするとは。いちご🍓をしゃ〜ぶしゃぶ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 甘くて酸っぱくて景色が綺麗で最高です。バナナ🍌も美味しかったよ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 チョコ🍫とコーヒー☕の組み合わせってテッパンなのだ 。
チョコ🍫とルマンド、チョコ🍫と大福もおすすめです。
チョコ🍫とコーヒー☕の組み合わせってテッパンなのだ 。 チョコ🍫とルマンド、チョコ🍫と大福もおすすめです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山の山頂。
ここからだと双耳峰🐱っぽくは見えないんだね。
雨飾山の山頂。 ここからだと双耳峰🐱っぽくは見えないんだね。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 先行者さんが帰途についた。足跡👣ありがとうございました🙇
しかし、いい大人なのにここからはしゃいでしまう🤣
先行者さんが帰途についた。足跡👣ありがとうございました🙇 しろ池が貸切になり、記念撮影タイム。まずはオーソドックスに。 しかし、いい大人なのにここからはしゃいでしまう🤣
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雪⛄を投げ、
雪⛄を投げ、
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 鐘🔔を鳴らし、
(ウルサイ)
鐘🔔を鳴らし、 (ウルサイ)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ジャンプで〆る🤣
思っていたよりジャンプ出来てて安堵したわ😅
ジャンプで〆る🤣 思っていたよりジャンプ出来てて安堵したわ😅
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 モデル慣れ😎してません。似合わなくてなんか笑っちゃうわ🤣
モデル慣れ😎してません。似合わなくてなんか笑っちゃうわ🤣
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ザックをデポし、しろ池の周りを反時計回りに散策することにしました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 到着した時、黒っぽかった水面の色。だんだん綺麗になってきました😄
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 陽の光を受けてキラキラ✨
陽の光を受けてキラキラ✨
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 この辺りから先行者さんの足跡👣がありません。気をつけて歩かねば。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 新潟県っぽい雪の付き方です。霧氷って感じではないんだなぁ😅
新潟県っぽい雪の付き方です。霧氷って感じではないんだなぁ😅
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 いいでしょこの写真。
いいでしょこの写真。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 冬が進むと雪と氷❄️で水面が覆われます。池の周りに雪があるのに水面が露出している状態って今くらいかな。貴重な景色が見えているのかも🤔
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 水の中に植物が。もずく? う〜む、なんだろうね。
今日は鯉の姿が見えない。
水の中に植物が。もずく? う〜む、なんだろうね。 今日は鯉の姿が見えない。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここからが核心部でした。
ここからが核心部でした。 核心部を前に気合いを入れているっていうのに、後ろから雪玉投げてくる人がいるんですけど😒
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 寝ている木が多いし雪の量もある。ルーファイが難しかった。
寝ている木が多いし雪の量もある。ルーファイが難しかった。 最も難儀したのがココ。さ〜んぽ進んで2歩下がる〜♪状態でしたよ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ジャングルの王者ネーチャン。
雪⛄を見るとテンションが上がる体質。お転婆が過ぎる…😰
ジャングルの王者ネーチャン。 雪⛄を見るとテンションが上がる体質。お転婆が過ぎる…😰
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ドボンしないようにそろりそろりと。背後の人が敵化しないか注意も払う。
大丈夫そう。
ドボンしないようにそろりそろりと。背後の人が敵化しないか注意も払う。 大丈夫そう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 おわ?!団体さんが対岸に見える😲
おわ?!団体さんが対岸に見える😲
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここから見る池の色が何気に好きです。いつもはもっと緑に近い色ですが、今日は青味が強いね。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 そうそう、この辺りには綺麗なモミジ🍁の木があったはず。
そうそう、この辺りには綺麗なモミジ🍁の木があったはず。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 融けて時々落ちてくる。
冷てえな♪アハハン♪
融けて時々落ちてくる。 冷てえな♪アハハン♪
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 でも、やっぱり青空はいいね😌
でも、やっぱり青空はいいね😌
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ずっしり重たそう。
ずっしり重たそう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 木々の間に白砂糖。
ガトーショコラとはいかないけど、こういう景色もイイ😌
木々の間に白砂糖。 ガトーショコラとはいかないけど、こういう景色もイイ😌
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 もう少し経つと名前通りのしろ池になっちゃうね。
もう少し経つと名前通りのしろ池になっちゃうね。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 また投げつけるつもりか?! 時々後ろの気配を確認しつつ歩く。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 戻ってきました。
団体さんたちは途中で車を降りて上がって来たそうです。
後で見たら最後の分岐のところに置いてあった。
戻ってきました。 団体さんたちは途中で車を降りて上がって来たそうです。 後で見たら最後の分岐のところに置いてあった。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 コーヒー☕以外に水分を摂っていなかったことに気づき、補給。
団体さんたちは山頂を目指すそう。
コーヒー☕以外に水分を摂っていなかったことに気づき、補給。 団体さんたちは山頂を目指すそう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 残念ながら私たちは時間切れ。祠まで着いて行き、お互いに写真を撮影し合う。
残念ながら私たちは時間切れ。祠まで着いて行き、お互いに写真を撮影し合う。 団体さんの中に、鉾ヶ岳でご一緒した方と、その日鉾の整備作業をされていたお二人がいらっしゃった。嬉しい再会😆
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 どうぞお気をつけて😌
どうぞお気をつけて😌 どなたかYAMAPやってないかなぁ。山頂からの絶景はレポで楽しませていただきます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 午後の予定もあるので下山…といっても山には行っていないけど…開始です😅
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 帰りはずっとロードで。足跡👣が増えてますね。
横に並んで楽しくおしゃべりしながら歩いてきたんだろうな😄
帰りはずっとロードで。足跡👣が増えてますね。 横に並んで楽しくおしゃべりしながら歩いてきたんだろうな😄
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 戸倉山に来た時は、行きがロード歩き、帰りがどんぐりの小径のパターンがほとんどでした。帰りのロード歩きが新鮮✨
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 三段紅葉🍁とは違うのかもしれませんが、なんかイイ😍
三段紅葉🍁とは違うのかもしれませんが、なんかイイ😍
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 真っ赤に燃〜えた〜♪紅葉🍁だ〜から〜♪ この木なんだっけ😅
真っ赤に燃〜えた〜♪紅葉🍁だ〜から〜♪ この木なんだっけ😅
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ナナカマドの実が目立つ。
ナナカマドの実が目立つ。 虫や木の実がなくなると鳥🐦が食べに来るそうです。非常食なのね。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 しろ池の東屋も原の館もクローズしてました。冬支度バッチリ。
しろ池の東屋も原の館もクローズしてました。冬支度バッチリ。 ああ私もそろっと年越しの準備始めないと…まだクリスマスケーキ🎂の予約しかしてない😅
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 お腹が空いたのでここでランチタイム🍽️しようか。
ひと気の少ない今だからこんなトコでも休憩できる😁
お腹が空いたのでここでランチタイム🍽️しようか。 ひと気の少ない今だからこんなトコでも休憩できる😁
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あたため野沢菜おにぎり🍙と、イオンのおでんです。フォロワーさんのレポでおでんを見たら食べたくなっちゃって…😋
500gで2人分くらいでちょうどいい。
あたため野沢菜おにぎり🍙と、イオンのおでんです。フォロワーさんのレポでおでんを見たら食べたくなっちゃって…😋 500gで2人分くらいでちょうどいい。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雪景色におでん、いいわ~😌
雪景色におでん、いいわ~😌 姉さんは張り切ってナンノ式パスタ🍝しかしこの後「姉さん(が)事件です。」と言いたくなる小惨事勃発😱
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 トラブルを乗り越え、美味しいご飯が食べられた。
幸せな気持ちで下山です。
トラブルを乗り越え、美味しいご飯が食べられた。 幸せな気持ちで下山です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 標高とコースタイムの数字が小さく書いてあることに初めて気づいたかも😅
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 まぁいろいろあったけど、今回も楽しかったね😉
まぁいろいろあったけど、今回も楽しかったね😉
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あはっ、私のN坊🚙しかないわ🤣
あはっ、私のN坊🚙しかないわ🤣
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 午後の用事の前に、このぼさぼさの髪をなんとかしないと🤣
午後の用事の前に、このぼさぼさの髪をなんとかしないと🤣 塩の道温泉♨️に立ち寄り湯。10円値上げして510円になったけど、良心的な上げ幅です😌
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 女湯♨️は終始貸し切りでした。男湯は覗いてないので知らん。
ヌルヌル系の湯がイイ感じ。
施設は古いけど、脱衣所の清掃が完璧✨気持ちよかったです😄
女湯♨️は終始貸し切りでした。男湯は覗いてないので知らん。 ヌルヌル系の湯がイイ感じ。 施設は古いけど、脱衣所の清掃が完璧✨気持ちよかったです😄
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 塩の道温泉の駐車場🅿から見える金山と雨飾山。神々しい😍
塩の道温泉の駐車場🅿から見える金山と雨飾山。神々しい😍
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 午後の目的地はココ、フォッサマグナミュージアム。
午後の目的地はココ、フォッサマグナミュージアム。 糸魚川にゆかりがある4名の方の報告会を聞きに来ました。テーマは山。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 発表者やその知り合いのどなたかに「良かったら…」と誘われて集う感じのイベントです。
身近な方からそれぞれの山の話を気軽に聞けて、楽しいんです😌
発表者やその知り合いのどなたかに「良かったら…」と誘われて集う感じのイベントです。 身近な方からそれぞれの山の話を気軽に聞けて、楽しいんです😌
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 美山公園の一角にフォッサマグナミュージアムがあります。桜🌸の時期もイイよ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山で出会う植物🌿の話、登山道整備の話、百名山の話、越年山行の話…今年もおもしろかったです😆
なのに登る山としてそそられないのは何故だろう😰
山で出会う植物🌿の話、登山道整備の話、百名山の話、越年山行の話…今年もおもしろかったです😆 フォッサマグナミュージアムを出ると青海黒姫山。カッコいいですね😍 なのに登る山としてそそられないのは何故だろう😰
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 【おまけ】
YAMAPの戸倉山モデルコースのこの写真、私のだった。
ん~、なんでコレ?😅
【おまけ】 YAMAPの戸倉山モデルコースのこの写真、私のだった。 ん~、なんでコレ?😅