完結❗️長崎街道と伊能忠敬

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

昨日、小倉の常盤橋での再会を誓った硝子さんは、夜になっても常盤橋に到着することはありませんでした😗 今日こそ常盤橋で会えるのか⁉️

北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 昨晩、硝子さんが常盤橋に現れることはなかったので、昨日に引き続き小倉駅にやってきました。

硝子さんは昨日、黒崎でビバーク。
朝から常盤橋に向かっている模様。

硝子さんの到着予定まで時間があるので、私は
昨晩、硝子さんが常盤橋に現れることはなかったので、昨日に引き続き小倉駅にやってきました。 硝子さんは昨日、黒崎でビバーク。 朝から常盤橋に向かっている模様。 硝子さんの到着予定まで時間があるので、私は
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 伊能忠敬ごっこの続きで門司駅に向かいます。
伊能忠敬ごっこの続きで門司駅に向かいます。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 痛車がいっぱい😍
痛車がいっぱい😍
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 工場萌え🏭〜😍😍
工場萌え🏭〜😍😍
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) とーくに関門大橋も見えてきました。
とーくに関門大橋も見えてきました。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 関門海峡を行き交う大型船舶
関門海峡を行き交う大型船舶
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) おや❓
大里宿。
おや❓ 大里宿。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 小倉の先の宿ですね。(硝子さんから、もらった資料です)
小倉の先の宿ですね。(硝子さんから、もらった資料です) 硝子さんが歩いてる長崎街道のうちの筑前六宿は筑前国の中でも主要な宿泊だったようで、筑前国続風土記の中にも出てくるようです。 この大里は、小倉の宿とともに豊前国。参勤交代(門司)往還道と言われるようです。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 赤煉瓦と長崎番所跡
赤煉瓦と長崎番所跡
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 門司駅到着。
門司駅到着。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) これで、唐津の名護屋城から門司の関門トンネルの入り口まで繋がりました🤩
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 電車で小倉に戻って、硝子さんの到着を待ちます
電車で小倉に戻って、硝子さんの到着を待ちます
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) まずはシロヤの行列に並び
まずはシロヤの行列に並び
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) オムレットとサニーパンをゲット
オムレットとサニーパンをゲット
やっと来た〜
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ゴール👏
ゴール👏
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 常盤橋の伊能忠敬さん
常盤橋の伊能忠敬さん 私は勝手に沿岸歩きの軌跡繋ぎを「伊能忠敬ごっこ」と言ってますが、やってることいい加減なんで、ほんと申し訳ないです😅
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) さて、常盤橋のたもとでオムレット食べます
さて、常盤橋のたもとでオムレット食べます
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) そして、湖月堂の栗まんじゅう〜🎵
そして、湖月堂の栗まんじゅう〜🎵
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 井筒屋コレットの中も、なんと
井筒屋コレットの中も、なんと
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 参勤交代往還路。
先ほどの大里宿に続いています。
硝子さんは、今回はここでゴール❗️
お疲れ様でした〜

私は、伊能忠敬ごっこ満喫しました〜
今日もありがとうございました😊
参勤交代往還路。 先ほどの大里宿に続いています。 硝子さんは、今回はここでゴール❗️ お疲れ様でした〜 私は、伊能忠敬ごっこ満喫しました〜 今日もありがとうございました😊
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) おまけ
ちょうど大潮の干潮でした🤩
おまけ そのあとは、硝子さん送りがてら、昨日残念だった千畳敷リベンジ🤩 ちょうど大潮の干潮でした🤩
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ウミウシ💕
ウミウシ💕
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) そして、宗像で海鮮丼に舌鼓🤤
そして、宗像で海鮮丼に舌鼓🤤