First Mt.Takao after the orthopedic surgery

2023.11.26(日) 日帰り

約半年ぶりに山頂に立ちました。 6月の怪我から8月の手術、術後SSIやら装具をつけてリハビリした途端に創が離開するなど入院中に3度ほど手術室にお世話になり、2ヶ月弱の入院生活を経て、先週ようやく全荷重の許可が出て、来月から仕事復帰。 目下リハビリとして1日1万〜2万歩を歩き、体力、関節の可動域の拡大を図っているところ。 全荷重の許可と10kg程度の荷物までなら持ち運びオッケーの許可が出ただけなので、舗装路のあるホームマウンテンの高尾山をいつもより軽い装備でケーブルカーから山頂までの往復を計画。私が無理しないよう妻も同伴(笑 この時期高尾山は紅葉狩りを楽しむ人が多いのでケーブルカーも始発の時刻を前倒しして運行。山の空気を感じながら足を置く場所を確認してゆっくりと歩を進める。体はそんなに温まらないことも想定、今季初の10℃に届かない気温との予報でフリースを着込み、山頂でコーヒーを入れて飲めるよう熱湯を入れた水筒を持参。10kgにはならないよう荷物も調整したつもり💧 下山時、参道は登り人で激混み😣早めに行動したおかげで巻き込まれることなく、そしてケーブルカーを使ったおかげで膝の疲れはあるものの痛みなく下山。筋力の低下は否めない。それはこれから徐々に回復させていくようかな。 痛くないからと急いだがために再発させたら意味ないので、しばらくはこの感じでゆるりと。段差がある岩場や足場の不安定なところは来春あたりからだろうか。妻とともに長く趣味が楽しめるよう主治医、PTと相談しながらリハビリをやっていきたい。 そのためにもあちこちガタがきてる体をしっかりメンテしていかないと😅 やっぱり山はいい😊と改めて思えた山行でした。

8時前の清滝駅前

ケーブルカー・リフトの切符を買うのも列ってました💦

ケーブルカー高尾山駅改札出たところから。雲取山など遠くの山々がよく見えた

久しぶりのタコ杉

上りは男坂から。108段の階段は息を切らすことなくなんとか登り切れました

山頂着❗️

紅葉の赤が綺麗

立派な猿の腰掛け

程よく疲れました☺️楽しかった🎵

この活動日記で通ったコース