滑ヶ岳

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

昨日、不摂生という名のフェスをしていたので摂取したカロリーは消費する。 『家 to summit』で挑戦状も出しているので6:00に猫に起こされ、髭を剃り顔を洗い、山の装備を整えて登山口ㇸ向かう。 7:00少し前に入山して8:00少し前にSummitを取る。 そのまま奥の宮からイワクラ尾根へ進み鎌を目指すフリをして奥の谷手前でUターンをかます。 イワクラ尾根(奥の谷分岐を100mほど入道ヶ岳方面)で目新しい熊と思われる糞と近くには爪を研いだと思われるブナの木があった。 最近のレポで熊と思われる痕跡の情報は確認していたが、実際に目撃したという話は聞かないので、何かの間違いでは無いかと思いたかった。 が、どうやら奴等はまたこの界隈を徘徊しているようだ。 熊にビビってUターンをした訳では無い事ははっきりしておこう。 それから山頂でテン泊していた若者達が居たが、それも熊の事を考えると当面は自粛した方が良さそうだと思った。 人間を脅威と学習していない若い熊は興味本心で遊びに来るであろう。