燕岳-燕山荘泊-2023-11-25/26

2023.11.25(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
3 時間 42
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1455 / 210 m
21
26
23
21
6
47
13
2 43
3
3
17
DAY 2
合計時間
2 時間 10
休憩時間
9
距離
4.3 km
のぼり / くだり
24 / 1264 m

活動詳細

すべて見る

昨年もこの時期に登って大勝利だった燕岳へ行って来ました。今年は燕山荘グループの大天荘がとても良かったのでお初の燕山荘に泊まってみました。土曜日の天気が心配でしたがヤマテン様は好天予報を出しており予定通り行く事に。ハイシーズンを過ぎたので駐車場争奪戦は落ち着いてるかなぁと予想して7時頃に中房温泉着で第ニ駐車場に普通に駐められました。 出発時の気温は-3℃、曇り&若干雪な微妙な天気…ヤマテン様を信じ今シーズン初の冬靴(重い、固い…)で出発。序盤から残雪ありましたが良く踏み固められており登りは第三ベンチでチェンスパ、合戦小屋でアイゼンを装着しつつノーラッセルで登れました。富士見ベンチ辺りから雲海を抜けて絶景が…!!昨年同様大当たりでした💯 約4時間で燕山荘に到着し先ずは受付をしてお初の宿泊エリアへ。中はかなり広く今回は一番奥のエリアの上段側に案内頂きました。下は3人用(?)上は2人用になっておりましてそれぞれロールカーテン的なもので仕切られておりました。土曜日がサイトによってはイマイチな予報だったのでキャンセルでも出たのか所々空きがありました(今回でヤマテン様信者になりそうですw)。 燕岳は混んでそうだなーとランチ&小休止してから燕岳&北燕岳へ。この日は終始ピーカンで何処を眺めても最高な景色でした💯残念ながら夕食時間とサンセットが被ってしまいギリギリまで夕日を眺めてからお楽しみのディナーへ。毎晩いらっしゃるのでしょうか?今回は燕山荘グループの代表赤沼さんのプレゼン&ホルン演奏がありました🎵もちろん食事も美味しかったです😋その後は星空撮影!と思ってたら今日は夜間ほぼ満月2日前の月が出る日だったようでめちゃ空が明るい…💦月の入が3:46らしいのでそれまでお預けすることにしました。翌時間通り外に出てみると、あれ月がまだ出てる!?もう待てないのでそのまま星空撮影しましたw大天荘の時と違い三脚が荷物にならずみ役目を果たしてくれましたw 一旦冷えた体を温めるため布団に入りモルゲンに備えて仮眠。6時ちょっと前に外に出てみると日の出待ちの沢山の方々がスタンバイしておりました。この日もキレイな雲海でして雲海から登る太陽が幻想的でしたぁ💯その後は8時チェックアウトでしたのでそそくさと準備してずって天気の良い景色に後ろ髪をひかれながら下山開始。撮れ高が良過ぎて下山は自動運転モードでした。 今年も幸先の良い雪山初めとなりました😇

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 風情があります。
風情があります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 白には白の良さがあります。
白には白の良さがあります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第三ベンチ手前でこんな感じ。
第三ベンチ手前でこんな感じ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おぉ…!?勝利の予感。
おぉ…!?勝利の予感。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 🙌
🙌
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋。
合戦小屋。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日が最終営業日です。
今日が最終営業日です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ので、いつもは小休止して素通りですが今回はおしるこを頂きました😋
ので、いつもは小休止して素通りですが今回はおしるこを頂きました😋
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍。
槍。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 パノラマ銀座と雲海。
パノラマ銀座と雲海。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士山も見えて来た!!
富士山も見えて来た!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今シーズン初霧氷!!
今シーズン初霧氷!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 霧氷と槍。
霧氷と槍。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 昨年同様雲海キャラバン。
昨年同様雲海キャラバン。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 霧氷ロードと燕山荘。
霧氷ロードと燕山荘。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘と蒼い空。
燕山荘と蒼い空。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安定の構図。去年より雪は少ないかな??
安定の構図。去年より雪は少ないかな??
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 表銀座。
表銀座。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍様も白くなってきましたねー
槍様も白くなってきましたねー
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 1年ぶりまして!!
1年ぶりまして!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏銀座。
裏銀座。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳はもう少ししてから。
燕岳はもう少ししてから。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 先ずはチェックイン。
先ずはチェックイン。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 スタッフさんが案内してくれます。この階段を登った先の(これは上から撮ったもの)
スタッフさんが案内してくれます。この階段を登った先の(これは上から撮ったもの)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 奥のエリアの。
奥のエリアの。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 上側でした。真ん中にロールカーテンがありプライベート空間っぽくなります。
上側でした。真ん中にロールカーテンがありプライベート空間っぽくなります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ランチはインドチキンカレー😋
ランチはインドチキンカレー😋
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘内を散歩中に見つけたビュースポット。宿泊エリアの更に奥に自炊場所がありそこから表銀座一望でした。
燕山荘内を散歩中に見つけたビュースポット。宿泊エリアの更に奥に自炊場所がありそこから表銀座一望でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さてそろそろ人も少なくなったかなと燕岳へー
さてそろそろ人も少なくなったかなと燕岳へー
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカと槍。
イルカと槍。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返って富士山と燕山荘。
振り返って富士山と燕山荘。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂。
燕岳山頂。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 意外と人が多かったのでそそくさと北燕岳へ。
意外と人が多かったのでそそくさと北燕岳へ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳から立山&後立山連峰。
北燕岳から立山&後立山連峰。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 蓮華岳、鹿島槍ヶ岳。北の方はさらに白いですね❤️
蓮華岳、鹿島槍ヶ岳。北の方はさらに白いですね❤️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 立山、剱岳、針ノ木岳。
立山、剱岳、針ノ木岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏銀座。
裏銀座。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 太陽と北アと雲海。
太陽と北アと雲海。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘と表銀座。
燕山荘と表銀座。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士山と燕岳。
富士山と燕岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 引きだと雲海で幻想的プラス。
引きだと雲海で幻想的プラス。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘とイルカと槍。
燕山荘とイルカと槍。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍を咥えるイルカ。
槍を咥えるイルカ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テン場も賑わっております。
テン場も賑わっております。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そろそろサンセットです。
そろそろサンセットです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 西陽を浴びる燕岳。
西陽を浴びる燕岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安定構図ver西陽。
安定構図ver西陽。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ビーナスベルト(?)と富士山。
ビーナスベルト(?)と富士山。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 西陽と表銀座。
西陽と表銀座。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍。
槍。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 双六でしょうかオレンジが良い感じ。
双六でしょうかオレンジが良い感じ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 太陽が落ちましたが空はまだ明るい。16:50からの夕食へ向かいます。
太陽が落ちましたが空はまだ明るい。16:50からの夕食へ向かいます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おぉ豪華!!赤ワインはサービスでした。
おぉ豪華!!赤ワインはサービスでした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 モンブランもありました😋
モンブランもありました😋
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘グループの代表赤沼さんのプレゼン。とても参考になります。お話しも面白かったです☺️
燕山荘グループの代表赤沼さんのプレゼン。とても参考になります。お話しも面白かったです☺️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最後にホルンも披露して頂きました🎵ありがとうございました。
最後にホルンも披露して頂きました🎵ありがとうございました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 翌。月の入りのハズが…??煌々と煌いておりましたw
翌。月の入りのハズが…??煌々と煌いておりましたw
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍と星。風が強く三脚あってもブレるなぁ…
槍と星。風が強く三脚あってもブレるなぁ…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 オリオン。
オリオン。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安定の構図ver夜。
安定の構図ver夜。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 松本市街。奥に富士山も見えます。
松本市街。奥に富士山も見えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ちょっと仮眠してからモルゲン待ち。ビーナスベルト。
ちょっと仮眠してからモルゲン待ち。ビーナスベルト。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだお休み中の槍とイルカ(時期的にイルカは太陽が当たりませんでした💦)。
まだお休み中の槍とイルカ(時期的にイルカは太陽が当たりませんでした💦)。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そろそろ夜明けです。
そろそろ夜明けです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ビーナスベルト。
ビーナスベルト。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍側はピンクい。
槍側はピンクい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そろそろ。
そろそろ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おはようございます☀
おはようございます☀
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ピンクが濃い。
ピンクが濃い。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大分太陽出てきまして。
大分太陽出てきまして。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 はい、おはようございます。
はい、おはようございます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おはよう、槍。
おはよう、槍。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おはよう、燕岳。
おはよう、燕岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おはよう雪男。
おはよう雪男。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカさんはこの時期太陽当たらないのですね…
イルカさんはこの時期太陽当たらないのですね…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ピッカピカの表銀座。
ピッカピカの表銀座。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 8時チェックアウトに合わせて下山開始。
8時チェックアウトに合わせて下山開始。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍様、また逢いましょう。
槍様、また逢いましょう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山路も素敵。
下山路も素敵。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ワープ。
ワープ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おつかれ山!
おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。