武田山登山口から江波山・環境局工場・比治山・見立山

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

歩数を稼ぐ月間No.4 今月11月は、勤務先のレクリエーションのウォーキングイベント。今月第1~第3週に引き続き、今週末も山登りしつつ歩数を稼ぐためにウォーキングをメインに活動。 今月23日(木)終了時点で、私は52万8千歩、チーム(3人)合計で111万5千歩。製造現場メンバーで固めているチームは、日々の勤務時間だけですごい歩数なので、私たちと差が開く。私は今月は毎日終業後に歩き、さらに休日のひたすら歩きで追い上げる。 今日もいつもの武田山登山口からスタートし、広島市内をぐるっと周りながら、江波皿山、江波山、吉島の環境局工場、釣り公園、比治山、見立山を楽しんだ。 比治山でチームのメンバーと合流し、早めの打ち上げ。

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) いつもの武田山登山口。
またまた、ここからスタート。
いつもの武田山登山口。 またまた、ここからスタート。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登っていく…ではなく、
先週までと同様、下って行く。
今日は広島市内をぐるっと歩く。
登っていく…ではなく、 先週までと同様、下って行く。 今日は広島市内をぐるっと歩く。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 太田川河川敷まで来た。
太田川河川敷まで来た。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 太田川河川敷を南に向かって歩く。野鳥が多い。
太田川河川敷を南に向かって歩く。野鳥が多い。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 江波皿山に向かう。
途中の広島電鉄江波車庫。
江波皿山に向かう。 途中の広島電鉄江波車庫。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 江波皿山に登っていく。
江波皿山に登っていく。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 途中の眺望。
途中の眺望。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 江波皿山の公園到着。
江波皿山の公園到着。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 下山していく。
下山していく。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 続いて、江波山に登っていく。
続いて、江波山に登っていく。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 江波山の気象館近くからの眺望。
小さな漁港も見え、港町の雰囲気がある。
江波山の気象館近くからの眺望。 小さな漁港も見え、港町の雰囲気がある。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 江波山山頂近くの公園。
江波山山頂近くの公園。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登山口に降りてきた。
登山口に降りてきた。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 吉島方向に向かう。
吉島方向に向かう。 振り返った向こうに見えるのは、いつも山歩きする広島南アルプスの山々。11月のイベント終了後は、真っ先に歩きたい。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 吉島の広島市環境局中工場に到着。
吉島の広島市環境局中工場に到着。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 広島市環境局中工場のエコリアム(通路)。無料で見れる。
広島市環境局中工場のエコリアム(通路)。無料で見れる。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 広島市環境局中工場の先の、釣り公園。気持ちよさそうに釣りしている。
広島市環境局中工場の先の、釣り公園。気持ちよさそうに釣りしている。 この後、ウォーキングのチームメンバーと12時に待ち合わせをしている比治山入口へと向かう。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) チームメンバーのAさん、Bさんと合流。比治山麓のスーパーで食材を購入し、比治山へと登る。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 陸軍墓地。
陸軍墓地。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 陸軍墓地にてAさんと。
何故にギター…。
陸軍墓地にてAさんと。 何故にギター…。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂の鉄塔。
山頂の鉄塔。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) G7首脳からの平和へのメッセージ。
G7首脳からの平和へのメッセージ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 富士見台展望台。
富士見台展望台。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここでチームメンバーのAさん、Bさんと打ち上げ。まだ月末まで5日あるけど…。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) Aさんがギターを持参。
Aさんがギターを持参。 弾き語りをはじめたので、リュックに入れて持ち歩いている熊鈴で合いの手。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ギターを奏でるAさんと、私。
しばらく弾き語りが続く。
ギターを奏でるAさんと、私。 しばらく弾き語りが続く。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 比治山スカイウォークにて下山。
下山後、メンバーと解散。
比治山スカイウォークにて下山。 下山後、メンバーと解散。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 見立山へと向かって、広島駅前を通過。広島駅は、絶賛建て替え工事中。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 見立山への登り。
見立山への登り。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 見立山山頂からの眺め。
広島市街。
見立山山頂からの眺め。 広島市街。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 見立山から下山。
見立山から下山。 この後、再び武田山登山口近くまで戻って今日のウォーキングは終了。