各務原アルプス全縦走

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

4:50発5:10JR蘇原駅着 5:10 蘇原駅発(コンビニ食調達&🚾寄り) 登山 6:10_16:20 【時間 10:10/15.5㌔/1600㍍】 16:40 坂祝駅着 ずっと全縦走してみたいと思っていた各務原アルプス🏔🏔🏔 最近続けて明王山付近をうろつき、紅葉最盛期を確認済み。なので今、各務原アルプスをガッツリ行っちゃおう!ということに! ただ、里山とはいえ累積標高は高い山並みになるので、日が短くなるこの時期、私の速度ではブラックスタートブラックゴールも覚悟して…ᕙ⁠(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠ᕗ 詳細はこちら⤵

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日の起点 JR蘇原駅に駐車したら、ヤマップスタート!
今日の起点 JR蘇原駅に駐車したら、ヤマップスタート!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 途中コンビニで朝ごはん調達し、暗い街中を歩いて登山口 伊吹の滝に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 久しぶりのブラックスタート!
久しぶりのブラックスタート!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 といっても、途中顔を上げたら既に明るい…
といっても、途中顔を上げたら既に明るい…
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明る…。ご来光を拝むにはロードで1時間歩くのは長…
明る…。ご来光を拝むにはロードで1時間歩くのは長…
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 途中の展望台で日の出が見れないか期待したが、木に隠れて見えそうもない。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 展望台の気温計は5℃。朝の各務原市、美しや…
展望台の気温計は5℃。朝の各務原市、美しや…
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 歩行中、木々の間が眩し…(;∀;)/
歩行中、木々の間が眩し…(;∀;)/
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 久しぶり、権現山ラストの急登!
久しぶり、権現山ラストの急登!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日のご来光は最高にキレイだったと思われる。゚(ノ∀`)゚。
すれ違いで帰る人が何人かみえました。
今日のご来光は最高にキレイだったと思われる。゚(ノ∀`)゚。 すれ違いで帰る人が何人かみえました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 気持ちのよい早朝の山頂✨
気持ちのよい早朝の山頂✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 さらに気持ちよい北山へ
さらに気持ちよい北山へ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この道はいつ来てもよい✨
この道はいつ来てもよい✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 いつ来てもよいけどこの季節さらによい✨
いつ来てもよいけどこの季節さらによい✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 紅葉の山をバックにクリスマスコーデの権太くん✨
紅葉の山をバックにクリスマスコーデの権太くん✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日はこの道を進むのだ!
今日はこの道を進むのだ!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 紅葉の山脈!
紅葉の山脈!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この景色で朝ごはん〜✨
この景色で朝ごはん〜✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あまり嬉しくはない芥見権現山だけど全縦走なのでちゃんと寄ります…
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 急坂コースで下りたら記憶よりかなり急下降だった💨💨
急坂コースで下りたら記憶よりかなり急下降だった💨💨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 芥見権現山 登山口にぶつかる。迷うし滑るしで大変だった記憶の直登は避けて、しっかりした巻道コースへ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 芥見権現山の岩登り、4年くらい前ハマってたな〜✨ あちらの岩登りの景色とてもよいが、今日 岩登りまでしてたら日が暮れる…💨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あまり展望のない芥見権現山到着。
あまり展望のない芥見権現山到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 雲かぶってた御嶽山の頭がキレイに出ている✨
雲かぶってた御嶽山の頭がキレイに出ている✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そして桐谷坂方面へ。ヤマップ確認中。
そして桐谷坂方面へ。ヤマップ確認中。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 これから行くどんぐり三山は初めて! 谷道を歩き、谷道から3つの山のそれぞれの山頂をとる感じです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここから!
ここから!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 シダ漕ぎ💨
シダ漕ぎ💨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 どんぐり三山①どんぐり山
どんぐり三山①どんぐり山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 かわいい山頂〜🎵
かわいい山頂〜🎵
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 低いけど展望もよーい!
低いけど展望もよーい!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 どんぐり三山②槍どんぐり山
どんぐり三山②槍どんぐり山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 こちらもよい展望
こちらもよい展望
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 槍登る ୧⁠(⁠^⁠〰⁠ ^⁠)⁠୨
槍登る ୧⁠(⁠^⁠〰⁠ ^⁠)⁠୨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 槍の上は爽快!そして前に見える岸壁にゾクっ!
槍の上は爽快!そして前に見える岸壁にゾクっ!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 その岸壁が、3つめの前どんぐり山というのはほんとかな〜?
その岸壁が、3つめの前どんぐり山というのはほんとかな〜?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 御嶽山、雲が取れてる!
御嶽山、雲が取れてる!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 どんぐり三山③前どんぐり山
どんぐり三山③前どんぐり山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 三山とも低いながらも絶景です!そして人がいない穴場…💨
三山とも低いながらも絶景です!そして人がいない穴場…💨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 桐谷坂に下り、
桐谷坂に下り、
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 関江南線を横切り次の山に入る⤴
関江南線を横切り次の山に入る⤴
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 空腹だが、次の展望地までは時間がかかりそう〜…
空腹だが、次の展望地までは時間がかかりそう〜…
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 向山 到着
向山 到着
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 こちらの展望はこれぐらいなので、休憩は次の向山展望台で。
こちらの展望はこれぐらいなので、休憩は次の向山展望台で。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 向山展望台という名前なのに一旦下ってまた登るというのは…とブツブツ💨(空腹のため)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 一瞬、え ここ高賀山?ってなる向山見晴台に到着。
一瞬、え ここ高賀山?ってなる向山見晴台に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 見晴らしよいです✨
見晴らしよいです✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 イケメンのお兄さんからボイルウインナーを頂きました!ごちそうさまでした(´ڡ`# )✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 同行者がヤマップで確認すると、おなじみの大岩見晴台までは2時間かかるとのこと…。意外と遠!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 アップダウンの繰り返し とのこと…遠!
アップダウンの繰り返し とのこと…遠!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 急登もあり。
急登もあり。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 岩坂山…?という名前は記憶にないけど、
岩坂山…?という名前は記憶にないけど、 伊吹の滝(登山口)と坂祝(下山口)の中間点!!やっと半分💨💨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここから御嶽山がとてもきれいに見える✨✨
ここから御嶽山がとてもきれいに見える✨✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 変わった葉っぱ✨
変わった葉っぱ✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここだけアートのよう!
ここだけアートのよう!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 急登を越えて…目指せ大岩!
急登を越えて…目指せ大岩!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 各自のペースで進んだので、ところどころで待っててもらった同行者との休憩時間の差が50分ほど…。トータルでそんなに待たせたの💦
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 金山 到着
金山 到着
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 展望✨
展望✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 反射台の裏には、
反射台の裏には、
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 御嶽山どーーーん✨
御嶽山どーーーん✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 大岩見晴台からは金山の反射台が見えるので、大岩見晴台はもうすぐだ!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ついた〜!!
ついた〜!!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ✨✨
✨✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 「日本一眺めがいい大岩見晴台」はいつも言いすぎと思うけど、今日は御嶽山でかなり展望レベル上がってる✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここからはホントにおなじみのルート!しばらく紅い紅葉が楽しめます🍁
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 紅🍁
紅🍁
紅🍁
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 大岩見晴台より推しな いつもの展望スポット✨🍁
大岩見晴台より推しな いつもの展望スポット✨🍁
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 で、珈琲タイム☕サイコ~✨
で、珈琲タイム☕サイコ~✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 おかわりパン
おかわりパン
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 終盤戦へ
終盤戦へ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 傾いてきた太陽に照らされる山もキレイ✨
傾いてきた太陽に照らされる山もキレイ✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 🍁
🍁
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間山も寄る
迫間山も寄る
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 同行者、遠くの雪山撮影中📷
同行者、遠くの雪山撮影中📷
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 乗鞍岳✨
乗鞍岳✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 御嶽山✨
御嶽山✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 中央アルプス✨
今日はホント午後になってもきれいに見える✨
中央アルプス✨ 今日はホント午後になってもきれいに見える✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明王山へは舗装路…。その前に、今日は全縦走なので、普段は行かない金比羅山へ寄る。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここは久しぶり
ここは久しぶり
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 意外と見晴らしある✨
意外と見晴らしある✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 見晴らし✨
見晴らし✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 中央アルプスが近くなった?✨
中央アルプスが近くなった?✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明王山へ
明王山へ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お昼時は賑わうけど少し遅いと閑散としてる。
お昼時は賑わうけど少し遅いと閑散としてる。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 いよいよラスト一座!
いよいよラスト一座!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 電飾のような登山道✨
電飾のような登山道✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ✨✨
✨✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 最後の猿啄城🏯
最後の猿啄城🏯
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 いつもの絶景 西日バージョン①✨
いつもの絶景 西日バージョン①✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 西日バージョン②✨
西日バージョン②✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 権現山でサンライズ✨ 猿啄山でサンセット✨
権現山でサンライズ✨ 猿啄山でサンセット✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 全縦走15㌔1600㍍は、お馴染みの景色なので非日常感はなかったが、紅葉で鮮やかな景色&キラキラした木々の中をガッツリ歩くのがとても楽しい1日でした✨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 こちらがゴール…ブラックゴール直前でした ୧⁠(⁠^⁠〰⁠^)⁠✨