生瀬富士〜月居山〜袋田の滝

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

自分、毎年一都六県の山を登るのを自らに課してます。バランス大事。今年は茨城にまだ行けてなかった。この時期は奥久慈が紅葉が見頃の筈。それで企画したらどんぴしゃりでした~ いや〜岩稜あり、紅葉あり、滝見あり、色々盛りだくさんの良いコースでした

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) これから登る生瀬富士の稜線
これから登る生瀬富士の稜線
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士登山口
生瀬富士登山口
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 初めは沢筋の地味な道だったがそこは低山。すぐに明るい尾根筋に入った 紅葉綺麗
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登山口付近より標高上がったとこの方が紅葉綺麗なのが不思議です
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) まあ、綺麗なんだから別に良いか
まあ、綺麗なんだから別に良いか
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 黄色いのもちゃんとある。
黄色いのもちゃんとある。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) いきなり山頂
いきなり山頂
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 少し戻ってこちらがかの有名な茨城のジャンダルム
少し戻ってこちらがかの有名な茨城のジャンダルム
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 展望素晴らしかったです
展望素晴らしかったです
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ジャンダルムから振り返りで望む生瀬富士
ジャンダルムから振り返りで望む生瀬富士
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) うむ。良い このあと生瀬富士でランチ休憩しました
うむ。良い このあと生瀬富士でランチ休憩しました
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士からは尾根筋をアップダウンしながら進みます。陽当りの良い斜面は紅葉が最盛期を迎えてました
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 尾根筋は崖の際に沿ってますが、危険個所はありません 道を逸れたら話は変わりますが
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここはなだらかですが実際はもう少しアップダウンがあります
ここはなだらかですが実際はもう少しアップダウンがあります
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 右手には袋田温泉郷と月居山
右手には袋田温泉郷と月居山
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝本へ下るか直進するかの分岐点。かずまと言うポイントだが、ここは赤紅葉が凄かった
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 一面真っ赤っ赤。思わず下りそうになったがぐっとこらえて先へ進む
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 温泉郷と紅葉
温泉郷と紅葉
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝展望台 打ち上げ花火下から見るか横から見るかとか言うアニメ映画がありました(自分は観てません)。袋田の滝、下から見るか上から見るか。登山するなら上からでしょう!!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 水量が少ないような。。。
水量が少ないような。。。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) でも絶景でした
でも絶景でした
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 一気に下って渡渉点。ここは水量が増えると渡渉できなくなるらしい。今は晩秋ですから渡れました
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 無事渡れて良かったです
無事渡れて良かったです
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月居山への登り返し。途中の展望地から歩いてきた稜線
月居山への登り返し。途中の展望地から歩いてきた稜線
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月居山南嶺に到着。紅葉大爆発です
月居山南嶺に到着。紅葉大爆発です
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) やーこれはすごい
やーこれはすごい
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝は向けて下山。途中歩いてきた稜線がよく見えた。
袋田の滝は向けて下山。途中歩いてきた稜線がよく見えた。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下山後、時間があったので袋田の滝を見に行きました
下山後、時間があったので袋田の滝を見に行きました
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) やっぱり水量少ないですね
やっぱり水量少ないですね
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 左上の崖の上が登山道上にある展望台。上からも下からも袋田の滝を見て満喫できましたー