まずは立石へ 戻る 次へ

猪群山(常盤コース)69の写真

2018.12.14(金) 12:15

まずは立石へ

猪群山(常盤コース)69

猪群山 (大分)

2018.12.14(金) 日帰り

午前中は不動山・千燈岳に登りましたが、、午後は旧九州百名山の一つ猪群山へ登る。 不動山からの移動なので県道31号線、県道548号線を取り「真玉温泉・山翠荘」に向けて車を走らせる。 旧千燈寺跡から真玉温泉のとこまで約20分で行けた。 真玉温泉・山翠荘を過ぎ、ちょっと進むと猪群山登山道の案内があり、ここから登山口がある駐車場に向けて狭い道を上がっていく。 やがてトイレもある駐車場に出合い、ここに止めて登ればいい。 私はトイレがある駐車場のことは知らず、その一つ下の駐車場に止めて登りました。 今日は他に登ってる方の車1台しか止まっていなかったが、正月ともなるとこの山に登る人が多いとか。 しかも来年の干支は猪ですから!多いかも。 道はよく整備されてて案内もあり迷うことはない。 山頂で昼食をとり、ストーンサークルも見て下山。 下山後は近くの真玉温泉・山翠荘に寄り、入浴して帰りました。