秋の遠征1日目@金剛山塊

2023.11.25(土) 日帰り

1911m

DAY 1
1911 / 2319 m

久しぶりに関西の山へ。 1日目は金剛山、大和葛城山に縦走で、いわゆるコンカツです。 特に狙ってなかったですが、登った日は金剛山の日(標高と同じ日)で賑わってました。 金剛山自体は人気の山だけあってとても登りやすく、時間的にも余裕があったので、二上山まで縦走。紅葉もまだまだ残っており充実した山行となりました。

金剛山・二上山・大和葛城山 河内長野駅からバスで登山口まで
河内長野駅からバスで登山口まで
金剛山・二上山・大和葛城山 初めてだったので、王道そうな千早ルートから
初めてだったので、王道そうな千早ルートから
金剛山・二上山・大和葛城山 とても整備された道を登っていきます
とても整備された道を登っていきます
金剛山・二上山・大和葛城山 紅葉もいい感じ
紅葉もいい感じ
金剛山・二上山・大和葛城山 五合目
五合目
金剛山・二上山・大和葛城山 だいぶ登ってきました
だいぶ登ってきました
金剛山・二上山・大和葛城山 開けた場所に出ました
開けた場所に出ました
金剛山・二上山・大和葛城山 まずは一番高い葛木神社に到着
まずは一番高い葛木神社に到着
金剛山・二上山・大和葛城山 売店でうどんを食べました
関西風の味付けでサクッと食べれます
売店でうどんを食べました 関西風の味付けでサクッと食べれます
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂標識にて
山頂標識にて
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山の日で多くの人がライブビューに移りたくてずっと人が賑わってました
金剛山・二上山・大和葛城山 下山は沢ルートへ。
下山は沢ルートへ。 登りとは一転して人がほぼいなく、道もそこまで整備されてなかったです
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山へ。
かの有名なダイヤモンドトレールルートです
大和葛城山へ。 かの有名なダイヤモンドトレールルートです
金剛山・二上山・大和葛城山 だいぶ晴れてきました
だいぶ晴れてきました
金剛山・二上山・大和葛城山 紅葉もバッチリ
紅葉もバッチリ
金剛山・二上山・大和葛城山 峠まで着き、登り返しが始まります
峠まで着き、登り返しが始まります
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山へのルートもとても整備されていました
大和葛城山へのルートもとても整備されていました
金剛山・二上山・大和葛城山 途中の展望スポットにて
途中の展望スポットにて
金剛山・二上山・大和葛城山 先ほどまでいた金剛山を見返します
先ほどまでいた金剛山を見返します
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山に到着。
下山予定でしたが、ここかは更に足を伸ばします
大和葛城山に到着。 下山予定でしたが、ここかは更に足を伸ばします
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪湾方面の眺め
大阪湾方面の眺め
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレールルートで二上山を目指します
ダイヤモンドトレールルートで二上山を目指します
金剛山・二上山・大和葛城山 いくつかの峠を超えてきました
いくつかの峠を超えてきました
金剛山・二上山・大和葛城山 先ほどまでいた金剛山、大和葛城山が見えました
先ほどまでいた金剛山、大和葛城山が見えました
金剛山・二上山・大和葛城山 かなり疲れましたが、二上山の雌岳に到着
かなり疲れましたが、二上山の雌岳に到着
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂からの眺め
山頂からの眺め
金剛山・二上山・大和葛城山 そして、二上山雄岳へ。
こちらは展望はなかったです
そして、二上山雄岳へ。 こちらは展望はなかったです
金剛山・二上山・大和葛城山 無心で下山して登山口まで戻ってきました
無心で下山して登山口まで戻ってきました
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山駅でゴール
登山口から駅が近くてありがたかったです
二上山駅でゴール 登山口から駅が近くてありがたかったです
金剛山・二上山・大和葛城山 下山後は難波に戻り、行きたかったアムザへ。
サウナ、水風呂を堪能しました
下山後は難波に戻り、行きたかったアムザへ。 サウナ、水風呂を堪能しました
金剛山・二上山・大和葛城山 その後は知り合いに教えてもらった串カツを堪能。
美味でした
その後は知り合いに教えてもらった串カツを堪能。 美味でした