のんびり本沢温泉泊♨️稲子湯→唐沢鉱泉

2023.11.24(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

23.24日に立山で雪山始めの予定が中止に。 せっかくの4連休だしどこか泊まりで山行きたいな〜どうしようかな〜と思ってた時、ちょうど連絡を取っていたケンケンさんが24.25日空いてるとのことで、稲子湯IN→本沢温泉泊→唐沢鉱泉OUTのルートで八ヶ岳を東西で縦走することに! そして毎度の如くゆりさん宅に前泊させていただきました。いつもありがとう🥺💕 ⚫︎1日目 唐沢鉱泉にケンケンさんの車をデポって私の車で稲子湯登山口へ。まずこの移動が約2時間かかる🤣 稲子湯登山口〜雪はほぼ無し。本沢温泉付近まで来ると雪は少し増えるけどあっという間に到着。 お風呂入ったり宴会したりでまったり過ごす♪ 今回の小屋は個室で快適にぐっすり💤 ⚫︎2日目 朝食食べて、まずは硫黄岳に向けて出発! 本沢温泉から先はそれなりに雪があり、凍結してる箇所もあったのでチェーンスパイクを付けて登り始める。 夏沢峠から硫黄岳に向かう途中風が強かったけど、山頂はほぼ無風。 しかも快晴で景色も最高で誰も居なくて貸切!! 少ししたら赤岳鉱泉や桜平から登ってくる人がちらほら。 硫黄岳の次は根石岳、箕冠山を越えて東天狗岳まで行き、景色を堪能🥺 予報より風もなくて本当に来て良かった✨ 東天狗岳から黒百合ヒュッテまでの道が雪で分かりづらい。岩もそれなりに出てるので慎重に下る。 黒百合ヒュッテから先は雪も少なくなり、下の方はすっかり八ヶ岳らしい苔の森に🌳 無事唐沢鉱泉に下山すると、下山の時間に合わせてゆりさんがお出迎え🙌✨ ゆりさんが「明日日帰りで行ける雪山行きたーい♡」ということで、翌日は急遽日帰り燕岳に⛰️ 2時間かけて私の車を回収、また2時間半かけて大町に移動しました🚗笑

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯登山口から登り始めます。
稲子湯登山口から登り始めます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪はほぼ無し。
雪はほぼ無し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋🐿️
しらびそ小屋🐿️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みどり池。凍っている。
みどり池。凍っている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おニューの冬靴下ろしたケンケンさん♪
おニューの冬靴下ろしたケンケンさん♪ 私はこの日は4シーズンの靴だけど、実はお揃いのローバーの冬靴を買ってしまった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 血飛沫のよう。字がホラー😱
血飛沫のよう。字がホラー😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉まであと10分♪
本沢温泉まであと10分♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉テント場の水場。ザバザバで凍っていない。
本沢温泉テント場の水場。ザバザバで凍っていない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冬期限定の石楠花の湯はまだやっていなかった。
冬期限定の石楠花の湯はまだやっていなかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉到着♨️
本沢温泉到着♨️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 秘湯を守る会。
秘湯を守る会。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リッチに1人ずつの個室!個室の小屋泊快適すぎてなんて最高なんでしょう🥺✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さっそく温泉入ります♨️
さっそく温泉入ります♨️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ありがたき♨️
ありがたき♨️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 茶褐色のお湯で鉄っぽい匂いがした。ちょうどいい温度でずっと入っていられた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂き物の日本酒を担いできたよ。ケンケンさんからはビールを🍺
あっという間に空けてしまってびっくり。笑
頂き物の日本酒を担いできたよ。ケンケンさんからはビールを🍺 あっという間に空けてしまってびっくり。笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 談話室。
談話室。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕食はおでん🍢
夕食はおでん🍢
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜は-1.5℃くらい?
夜は-1.5℃くらい?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 豆炭あんかを渡してくださった。朝までずーっとあったかくてぐっすり眠れた😌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌日朝食。
翌日朝食。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝は-6℃くらい。
朝は-6℃くらい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線見えてる♪いい景色が見れるといいな〜✨
稜線見えてる♪いい景色が見れるといいな〜✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉の野天♨️登山道から見えた。(入ってはいない。)
本沢温泉の野天♨️登山道から見えた。(入ってはいない。)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霧氷❄️
霧氷❄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キャー!北アルプスばっちり!
キャー!北アルプスばっちり!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳への登り。風強い!!
硫黄岳への登り。風強い!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口も見えてきた!
爆裂火口も見えてきた!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂!
硫黄岳山頂!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カッコいい南八ヶ岳🥺
カッコいい南八ヶ岳🥺
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥には南アルプス✨
奥には南アルプス✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御嶽山、乗鞍岳、北アルプス🥺✨
御嶽山、乗鞍岳、北アルプス🥺✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプス✨
中央アルプス✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 20分ほど貸切でした!
20分ほど貸切でした!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 貸切感が伝わる!
貸切感が伝わる!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 快晴!本当に来て良かった✨
快晴!本当に来て良かった✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北八ヶ岳方面。これから東天狗岳まで行くよ♪
北八ヶ岳方面。これから東天狗岳まで行くよ♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠まで戻ってきた。
夏沢峠まで戻ってきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 箕冠山。この辺りが1番雪深かったかな?とは言え脛あたり。
箕冠山。この辺りが1番雪深かったかな?とは言え脛あたり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返り。南八ヶ岳オールスターズ✨
振り返り。南八ヶ岳オールスターズ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳への登り。
東天狗岳への登り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登っています。
登っています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳!
東天狗岳!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ケンケンさんの定番ポーズ。ラブアンドピース✌️
ケンケンさんの定番ポーズ。ラブアンドピース✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山まで歩きたいね〜!
蓼科山まで歩きたいね〜!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳。今回は行かず、黒百合ヒュッテ方面へ。
西天狗岳。今回は行かず、黒百合ヒュッテ方面へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って、何回見てもかっこいい赤岳、阿弥陀岳✨
振り返って、何回見てもかっこいい赤岳、阿弥陀岳✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北ア🥺✨(この時は翌日そっち方面に行くなんて思ってもいなかった。笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ見えてきた。
黒百合ヒュッテ見えてきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だいぶ下まで来るとすっかり八ヶ岳らしい森🌳
だいぶ下まで来るとすっかり八ヶ岳らしい森🌳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉に無事下山。ここから車回収で稲子湯まで2時間+大町まで2時間半移動🚗笑