三床山~天ヶ岳~大岩~八剣神社~一床山

2018.12.14(金) 日帰り

DAY 1

今日はひさおくんと2名で少しバリエーションルートを歩いてみました。 一般ルートにつきましては、落ち葉がたまっていた場所は熊手で落ち葉掻きしながら歩きました。 出尾根のルートは相当時間がかかりましたが、途中からの急登の部分はかなり丁寧に作業しました。 その後金原山ルートを天ヶ岳まで歩き、そこから八剣神社方向へ歩きました。 前から気になっていた大岩をよじ登ったら、上は平になっていて眺めの良い展望台になっていました。 風のこない岩陰で昼食休みにしました。 ここの大岩は天ヶ岳側から登るのは大変ですが、大岩北側の巻き道を使って八剣神社側から登ると簡単に登れます。 この大岩から八剣神社へのルートは落ち葉が降り積もっていて、かなり足を取られました。 ヤマップで現在位置を確認しながら無事に八剣神社に到着。梅園地区の氏神様ですね。 その後集落の中を歩き、途中から一床山へのルートを探して田んぼの中の道へ。 無事桜山周回ルートに合流して一床山へ。 下りは西入の頭からの下山ルートへ。このルートも落ち葉だらけでしたが、できるだけ歩きやすく作業しました。 そろそろ落ち葉もなくなりますが、今しばらく注意して歩く必要があります。 コースタイムは作業をしながら歩いていますので、参考になりません。