戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1305 m

塔ノ岳ピストン

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2023.11.25(土) 日帰り

いつもの仲間と、紅葉を求めて塔の岳へ。 私は塔の岳は初めて、仲間は何回か登っており、登りがいのあるところと、聞いていた。 前日のてんくらでは、A、いい眺めが期待出来そうだったが、起きて空を眺めたら、あれ?晴れていない。 電車に乗り、渋沢駅に向う。 6:20に渋沢駅に到着。そんなに並んでない。🚍が到着したときには、40人以上の人になリ、6:48発の時には、乗り切れないので、増発されていた。 大倉バス停に到着、さすがにこの時期は寒い。 前夜まで迷ったが、荷物を軽くするため、フリースと、サンダーパスの重ね着にした。 登りだしたらやはり暑い。 山行中は、フリースを着脱で調整。 それでも、汗だくになった。 さすがに半袖は無いかな、と思ったが、半袖になりたいくらいここは登りがいがある。 途中鹿の群れに遭遇。 さすがにこれだけ人がいると、🐻は居ないかな。 鍋割山に行ったときはみんな🔔を付けていた、今日は3人くらい出合っただけだった。 頂上近くになると、気温が変わる。寒ぶ! やっぱり雲はかぶったまま。 富士山は見れなかった。残念! 食事をしているとガスがかかってきたので、 早々に下山を始める。 少し雨がパラパラしたがそのまま下山。 バス停にあと少しくらいで空が晴れてきた。 日に当たる山の紅葉が綺麗だった。 センターに到着して、缶ビールを2本! いつになく、疲労感があった。 お疲れ山でした。 さて、今年の登り納めは、どこに行こうかなぁ~。