紀泉アルプス(山中渓影響〜みさき公園駅)縦走

2023.11.25(土) 日帰り

本格的な冬到来の中、紀泉アルプス縦走にトライしました。😁このコース、大阪湾の冷たい風をまともに受ける西側と反対の東側では体感温度が5(℃)くらい違いました。🫣また、このコースは山道を只々ひたすら歩く感じで単調で嫌になるところがあります。ただ、ポイントが三つあって雲山峰・大福山・飯盛山は霊峰で修験経塚と修行跡があって、この三山は遠くからでも威風堂々としている感じでした。🤩この三山周辺は変化があって、「登山らしくなった!」と思った次第です。 帰りは通過駅の大阪駅で途中下車して、MIKIさんに教えてもらったオイルスターバーで生牡蠣を食べながらハイボールを呑んで、久しぶりにご機嫌で帰りました。😄

山中渓(やまなかだに)駅からスタートです。ここが、「山中関所跡で葛城修験4番経塚である。」とはじめて知りました。

四の谷山ハイキングコース入口の看板ゲートです。豪華やなぁ!これからの長丁場には相応しい。👍

途中の展望台からの眺望です。遠く明石海峡大橋から北摂の山々・金剛の山々・淡路島など360度の大パノラマです。🤩

このような山道を只々歩くだけです。🫣

雲山峰には葛城第三修験経塚②がありました。

ススキと淡路の山々コラボ写真を一枚!🎶

また々山道をただ々歩きます。🫣

大福山に葛城第三修験経塚①があります。🙏

何処の山からでも大阪湾の海が見えます。

飯盛山で一枚撮ってもらいました。😁役行者修行所だったとの事です。

飯盛山展望台からは淡路島の南淡が間近に見えました。こんなに近いの!とビックリです。😳

途中で、歩いて来た紀泉アルプスの山を振り返ります。✨

標高が200(m)くらいなると、もみじの紅葉🍁が真盛りでした。🤩思わず「ワォー」の言葉が出ました。

みさき公園駅方面からの登山口です。ここで紀泉アルプス縦走は完遂です。☹️

フォロワーMIKIさんの活動日記を見ていると、牡蠣が美味しそうでしたので大阪駅で途中下車です。グランドビル31階のオイルスターバーに食べに行きました。。生牡蠣にイクラ・ステーキ・トマトペースト載せている生牡蠣をハイボールと一緒に戴きました。🥰

次に焼き牡蠣にレモンを掛けてフランス風に二杯目のハイボールと一緒に戴きました。アカン!何杯でもいけそうや!ここらで帰らなければ山の疲れが出てフラフラになるわ。帰ろう…帰らなければ!

窓側からはこの夜景を見ながら食事が出来ますが、皆さん予約して来ていました。🙆因みに夜の営業は17時からです。

このような山道を只々歩くだけです。🫣

雲山峰には葛城第三修験経塚②がありました。

ススキと淡路の山々コラボ写真を一枚!🎶

また々山道をただ々歩きます。🫣

大福山に葛城第三修験経塚①があります。🙏

何処の山からでも大阪湾の海が見えます。

途中で、歩いて来た紀泉アルプスの山を振り返ります。✨

この活動日記で通ったコース