Wヘッダー第二戦⛰️:八溝山へ(日輪寺からの周回)

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

Wヘッダーの第二戦⛰️は茨城県最北にある茨城県最高峰の八溝山です。 山頂直下まで🚙で行けますが、日輪寺駐車場からの周回ルートとしました😊 袋田から大子市街、🍎畑・茶畑、東北地方のような雰囲気の集落抜け、すれ違いも難儀する九折の山道(舗装道路)を進むと、日輪寺駐車場に到着です。 予報通り、北風がスゴい🍃 南東側斜面のルートなので何とかしのげるでしょう。とは言え、風があるのに息は白い。さっ、寒いが…ここまで来たからには頑張って行きましょう😤 駐車場から一旦下り、旧参道を登って行きます。 ここは、袋田に比べ標高も高いので紅葉は終わってますね。 冬枯れのルートを淡々と登ります。 杉の大木、ブナの大木が目立ちます😊 何ヵ所かの湧水箇所にも立ち寄り、一時間ほどで八溝神社がある頂上に到着しました! さすがにこの辺りの最高峰、風がスゴい🍃 お城のような展望台に登ると360度の大展望! くるっと景色を楽しみますが、正面からの寒風で涙が止まりません😭 那須連山方面からの空っ風です😭 あちらは雪でしょうか。 さて、風邪引かないうちに戻りましょう。 背の高い笹が繁る冬枯れの森を進みます。日が傾いてきました。 熊🐻の生息域は茨城にも拡大してるんだよなぁなんて考えながら進んでると、妙に笹が音をたててるように感じます。 うっ、なにかいるっぽい。突然、バサバサッ、ケンッケ~ンと…雉でした😭 ビックリした、寿命が縮んだよ😱 気を取り直して、ラストスパート。 ほどなくして、駐車場に戻りました😊 予定通り、茨城県最高峰バッチゲット! さぁ、茨城土産買って帰りましょう🚙💨