親子3人バッジハント旅🚎  韓国岳⛰️2023-11-25

2023.11.25(土) 日帰り

宮崎で11月より絶賛開催中のデジタルバッジイベント🎖️⛰️今回はコンプリートバッジをGETすると、リアルバッジではなくワッペンがもらえるとか😃 遠い遠い宮崎なので、一泊二日の行程になりそう🚎しかし、イベント開始からなかなか時間がとれず、 ウズウズウズウズ… この土日、ちびとチャレンジしてよいか、かか様に許可取りをすると… 「はぁ💢あたしゃ休日出勤があるんやけど、2号はどうするん❓留守番させるん❓無理やろ❓」 …🐷💧 …🐷💧 …🐷💡 「よし‼️3人で行こう🎵」 と、誰にとってもWin-Winということで、バッジハントするために宮崎にいってくるどー✊🧒✊👶✊🐷‼️

朝5時に家を出て、宮崎霧島までやってきました🚎💨

煙が出てる奥あたりが韓国岳かな⛰️

左が高千穂峰かな⛰️

朝5時に家を出て、宮崎霧島までやってきました🚎💨 煙が出てる奥あたりが韓国岳かな⛰️ 左が高千穂峰かな⛰️

大浪池登山口より✊
この時間はすでに車でいっぱい❗
なんとか路駐しなくていい所に駐車できました🅿️

大浪池登山口より✊ この時間はすでに車でいっぱい❗ なんとか路駐しなくていい所に駐車できました🅿️

今日、僕は背負子だよー👶

結構歩きやすそうな道なので、大浪池まで2号も歩かせることに💪👶

外国からの登山者も多く、たくさん声かけられました🔠
ちびもちょび英語で話してました🧒💬

外国からの登山者も多く、たくさん声かけられました🔠 ちびもちょび英語で話してました🧒💬

あと少しで大浪池だ❗

きれいな山小屋あり❗

中はこんな感じ😳
できたばかりの感じで、とてもきれい✴️

中はこんな感じ😳 できたばかりの感じで、とてもきれい✴️

大浪池のでき方や伝説、ルートなどの案内板が充実してます✍️

山小屋からすぐのところに大浪池‼️

池越しに韓国岳が見えます⛰️👀

山小屋からすぐのところに大浪池‼️ 池越しに韓国岳が見えます⛰️👀

ちびは岩登りにチャレンジして…

展望ポイントへ👀

今日来てよかった☺️

雲ひとつない💙 今日来てよかった☺️

西回りで一番の展望スポット👀

西回りで一番の展望スポット👀 ここで、海外から来た2歳児を背負子してきたパパとお話しました💬海外の2歳児は2号と同じくらいの大きさ👶👶2号よ大きく育てよ🆙

大浪池の反対側も絶景なり😍

ここから2号を背負って韓国岳目指します⬆️

韓国岳麓の山小屋🏠
ここは年季入ってますが綺麗にされてますねぇ😃

韓国岳麓の山小屋🏠 ここは年季入ってますが綺麗にされてますねぇ😃

ここから地獄の木階段が始まります💦

背負子登山での給登はきつい💦

でも、すれ違う皆さんが励ましてくれるので、ありがたい😊

背負子登山での給登はきつい💦 でも、すれ違う皆さんが励ましてくれるので、ありがたい😊

大浪池の外輪より標高が上がってきたぞ⤴️

木道ZONEが終わり、残り100m切ってからの登りがきつくてきつくてなかなか進みませんが、あの青に向かって確実に進んでいきます⤴️

もくもくしてるのが新燃岳🌋
その奥に高千穂峰が見えてます⛰️

もくもくしてるのが新燃岳🌋 その奥に高千穂峰が見えてます⛰️

2号もしっかり起きて、にぃにを応援してます👶📣

あと少し‼️‼️

振り返ると大浪池の絶景が応援してくれます💙

ラストは2号も登ります👶💦

山頂はすごい人だかり😳

韓国岳いただきました🙏

ちびの帽子もう小さくなってきてんなぁ🤔

韓国岳いただきました🙏 まさか3歳でこんな高いところに行けるとは😅にいにの記録を塗り替えました💪👶 ちびの帽子もう小さくなってきてんなぁ🤔

九州百名山用の切り絵作っちゃいましたよ✂️

じゃーん‼️
何の形か分かります❓❓

じゃーん‼️ 何の形か分かります❓❓

韓国岳の中央部も火口のようですね🌋
すごい絶壁です🧗‍♀️

韓国岳の中央部も火口のようですね🌋 すごい絶壁です🧗‍♀️

山頂で山飯タイムです🍽️
今回は、山頂が激寒思ったので弁当にしましたが…

山頂で山飯タイムです🍽️ 今回は、山頂が激寒思ったので弁当にしましたが…

昼寝ができるくらいぽかぽか陽気☀️

半袖の人もいました🎽
心地よくていいのですが、地球温暖化を心配してしまいます💧

昼寝ができるくらいぽかぽか陽気☀️ 半袖の人もいました🎽 心地よくていいのですが、地球温暖化を心配してしまいます💧

桜島がもくもくしてますが、ちょいとしか見えず🌋
地球が生きてます🌍

桜島がもくもくしてますが、ちょいとしか見えず🌋 地球が生きてます🌍

頑張ったどー✊

手を取りながら強く育ってください✴️

さぁ❗
下山すっぞ‼️

次の予定もあるので、走りながら下ります🏃💨

さぁ❗ 下山すっぞ‼️ 次の予定もあるので、走りながら下ります🏃💨

山小屋まで下りてきました👍
たくさんの人から褒められご満悦のちび🧒🎵

山小屋まで下りてきました👍 たくさんの人から褒められご満悦のちび🧒🎵

大浪池の外輪山の壁🧱
60mの登り返し💦

大浪池の外輪山の壁🧱 60mの登り返し💦

外輪山も少しずつ登りで地味に足にきます💧

東回り一番の展望スポットです👀

今日は一日中素晴らしい眺めでした💙💯💙

東回り一番の展望スポットです👀 今日は一日中素晴らしい眺めでした💙💯💙

一時間でここまで来れました❗

韓国岳さんもありがとう⛰️

一時間でここまで来れました❗ 韓国岳さんもありがとう⛰️

って、めちゃくちゃ崖((( ;゚Д゚)))

2号動くなよ動くなよ‼️

って、めちゃくちゃ崖((( ;゚Д゚))) 2号動くなよ動くなよ‼️

ここもナイスビュー((( ;゚Д゚)))

2号と二人で

いぇい‼️📸
ちび写真の腕上げたね👍

2号と二人で いぇい‼️📸 ちび写真の腕上げたね👍

さぁ、周回コースももうそろそろで終わりです😃

気持ちよく歩けたねぇ😆‼️

大浪池のトイレは携帯トイレがないと使えません⚠️

この造りに驚愕するちび😁

大浪池のトイレは携帯トイレがないと使えません⚠️ この造りに驚愕するちび😁

無事麓まで戻ってきました❗

2号ずっと起きてました😳⁉️
体力ついたなぁ💪

無事麓まで戻ってきました❗ 2号ずっと起きてました😳⁉️ 体力ついたなぁ💪

二人ともよく頑張りました💯

まさか3人で1700mの山に登れるとは思いませんでした☺️

デジタルバッジ🎖️GETだぜぃ‼️

デジタルバッジ🎖️GETだぜぃ‼️ ひとつのイベントでデジタルバッジ1つとは、YAMAPも大盤振る舞いですな👌

しばしの休息🧒💤👶💤

ごめんよ💦もう一踏ん張りしてくだせぇ🙇

もう1つのバッジポイント、双石山の天狗岩まで100m超登ります❗

象の墓場もかなり気になりますが🐘✝️
暗くなったら終わりなので、今回は天狗岩のみで😅
双石山も九州百名山なので、いつかまたリベンジします✊

象の墓場もかなり気になりますが🐘✝️ 暗くなったら終わりなので、今回は天狗岩のみで😅 双石山も九州百名山なので、いつかまたリベンジします✊

なんか森の中に異質なソレが見えてきました😳⁉️

天狗岩とったどー‼️👺‼️

ちびと
「天狗の横顔に見えるよねぇ👺」

ちびと 「天狗の横顔に見えるよねぇ👺」

宮崎のどこかの山を望みながら下山します⤵️

夕焼~けこやけ~の赤トンボ~🎵

双石山また来ます😃

夕焼~けこやけ~の赤トンボ~🎵 双石山また来ます😃

駐車場は20台くらい停めれそう🅿️

200m近く登っちった💦
背負子登山で足ガクガク🦵
大坂山でトレーニングしててよかった👍

200m近く登っちった💦 背負子登山で足ガクガク🦵 大坂山でトレーニングしててよかった👍

デジタルバッジ🎖️GETだぜぃ‼️
双石山登頂が獲得条件じゃなくてよかったぁ😅

デジタルバッジ🎖️GETだぜぃ‼️ 双石山登頂が獲得条件じゃなくてよかったぁ😅

宮崎市内のホテルルートインに到着🏨
2人とも満足してるので、まいっか💨

宮崎市内のホテルルートインに到着🏨 なんと予約日を一か月間間違えてて危うく野宿するかと思いましたが、奇跡的に部屋が空いててセーフ👍 ただし、この日はゴルフ大会があるとかで、部屋代がめちゃくちゃ高くつきました😵💴 2人とも満足してるので、まいっか💨

ルートインって、大浴場があるからいいんですよねぇ🏨♨️

さぁ、夜の宮崎へ繰り出します✨

田舎者の2人ははしゃぐはしゃぐ🧒👶⤴️

バッジポイントの手形発見🖐️‼️
有名なゴルファーの手形です🏌️⛳

バッジポイントの手形発見🖐️‼️ 有名なゴルファーの手形です🏌️⛳

デジタルバッジ🎖️GETだぜぃ‼️‼️

二人ともお腹減ったよねぇ🙏💦

YAMAPデジタルバッジを見せたら、サービスしてくれる店は、3歳児が入れそうではなく💦 30分町をさ迷って、ようやく見つけたチキン南蛮の名店『爛漫』🐔 二人ともお腹減ったよねぇ🙏💦

カンぱーい🍻🎶
今日はよく頑張ったねぇ☺️

カンぱーい🍻🎶 今日はよく頑張ったねぇ☺️

ちびも2号も感動してて、箸がススムススム😋

名店というだけあって、これまでの人生一美味しいチキン南蛮でした👑🐔👑 肉が柔らかくて、タルタルソースも絶品👍今までに食べたことのないチキン南蛮🐔 ちびも2号も感動してて、箸がススムススム😋

カツカレーもサイコー‼️

宮崎に来たらまたここに来よう🎵

カツカレーもサイコー‼️ 宮崎に来たらまたここに来よう🎵

夜の町を歩くなんて普段全くしないから二人ともすごく楽しかったようです🧒👶🎵

ということで、3つのデジタルバッジをGETしたのでコンプリートバッジ🥇✴️GETだぜぃ‼️

おはようございます☀️

二日目の朝食もモリモリ食べます🍽️

おはようございます☀️ 二日目の朝食もモリモリ食べます🍽️

もう1つのデジタルバッジをGETするために青島の道の駅に来ました🚎

今日もよい天気☀️
南国だねぇ🌴🌞

てか、全然寒くありません😆
ホントに11月末なの❓❓

今日もよい天気☀️ 南国だねぇ🌴🌞 てか、全然寒くありません😆 ホントに11月末なの❓❓

車で青島まで来ましたよ🏖️

幸せの黄色いポスト📮💛
開聞岳以来ですね☺️

車で青島まで来ましたよ🏖️ 幸せの黄色いポスト📮💛 開聞岳以来ですね☺️

この後のイベントのために貝を拾う二人🐚

鬼の選択岩👹
自然の神秘🌊

鬼の選択岩👹 自然の神秘🌊

青島神社⛩️

神社の奥はまるでジャングル🌳🐒🌳

真砂の貝文

さっき拾った貝殻を置いて願い事をします🐚🛐🐚
フォロワーのけんじさんの日記で予習しててよかった☺️

真砂の貝文 さっき拾った貝殻を置いて願い事をします🐚🛐🐚 フォロワーのけんじさんの日記で予習しててよかった☺️

元宮で安全祈願🛐

宮崎に来たらやっぱりマンゴージュースだよね🥭
隣のお兄さんはかき氷食べてました🍧😨

宮崎に来たらやっぱりマンゴージュースだよね🥭 隣のお兄さんはかき氷食べてました🍧😨

デジタルバッジ🎖️GETだぜぃ‼️

デジタルバッジ🎖️GETだぜぃ‼️ 本当はもう1つバッジポイントあるんですが、簡単には獲れないのであきらめます😅

ここからは二人へのご褒美タイム🎁

まずは2号の大好きな電車に乗って宮崎駅へ🚃🎵いい笑顔👶

ここからは二人へのご褒美タイム🎁 まずは2号の大好きな電車に乗って宮崎駅へ🚃🎵いい笑顔👶

宮崎駅の観光案内所でワッペンGETだぜぃ‼️
思い出に残るねぇ☺️

宮崎駅の観光案内所でワッペンGETだぜぃ‼️ 思い出に残るねぇ☺️ 比較的簡単にGETできますが、意外にまだまだワッペン残ってるそうです👍

そして、ちびのリクエストで
宮崎科学館に行ってきました🎵

文系のわりに科学館大好きちびは、大満足みたいでした🧒💯

そして、ちびのリクエストで 宮崎科学館に行ってきました🎵 文系のわりに科学館大好きちびは、大満足みたいでした🧒💯

スヤスヤ…😴
明日は残念ながら月曜日🏫
しっかり寝て疲れをとりましょう♨️

九州百名山の記録✍️

23 七ツ岳 (ななつだけ) 431.5m
24 洲藻白岳 (すもしらだけ) 518.0m

大分県 残10
25 中山仙境 (なかやますいせんきょう) 316.9m
🎖️26 田原山 (たはらやま) 542.0m

50 国見岳 (くにみだけ) 1738.8m
51 烏帽子岳 (えぼしだけ) 1692.2m
52 保口岳 (ほくちだけ) 1281.0m
53 京丈山 (きょうのじょうやま)1472.5m
54 雁俣山 (かりまたやま) 1315.0m
60 仰烏帽子山 (のけえぼしやま)1301.8m
61 市房山 (いちふさやま) 1720.8m
62 次郎丸嶽 (じろうまるだけ) 397.1m
  太郎丸嶽 (たろうまるだけ)281.0m
63 龍ヶ岳 (りゅうがだけ) 470.0m

🎖️70 二ッ岳 (ふたつだけ) 1257.1m
71 親父山 (おやじやま) 1644.0m
72 白岩山 (しらいわやま) 1620.0m
  向坂山 (むこうざかやま)1684.8m
73 扇山 (おうぎやま) 1661.7m

99 黒味岳 (くろみだけ) 1831.0m
100 宮之浦岳 (みやのうらだけ)1886.0m

残66座…✍️

スヤスヤ…😴 明日は残念ながら月曜日🏫 しっかり寝て疲れをとりましょう♨️ 九州百名山の記録✍️ 福岡県 complete🏆 🎖️1 足立山 (あだちやま) 597.8m 🎖️2 貫山 (ぬきさん) 711.6m 🎖️3 福智山 (ふくちやま) 900.6m 🎖️4 宝満山 (ほうまんざん) 829.6m 🎖️5 古処山 (こしょさん) 859.5m 🎖️6 英彦山 (ひこさん) 1199.6m 🎖️7 犬ヶ岳 (いぬがだけ) 1130.8m 🎖️8 求菩提山 (くぼてんさん) 782.0m 🎖️9 釈迦ヶ岳 (しゃかだけ) 1229.5m 佐賀県 complete🏆 🎖️10 九千部山 (くせんぶやま)847.5m 🎖️11 脊振山 (せふりさん) 1054.6m 🎖️12 金山 (かなやま) 967.2m 🎖️13 井原山 (いはらやま) 982.0m   🎖️雷山 (らいざん) 955.3m 🎖️14 天山 (てんざん) 1046.2m 🎖️ 黒髪山 (くろかみやま) 516.0m 長崎県 残7 16 虚空蔵山 (こくぞうさん) 608.5m 17 郡岳 (こおりだけ) 826.0m 🎖️18 多良岳 (たらだけ) 996.0m 🎖️19 経ヶ岳 (きょうがだけ) 1075.7m 20 普賢岳 (ふげんだけ) 1359.3m  21 九千部岳 (くせんぶだけ) 1062.4m 22 八郎岳 (はちろうだけ) 589.8m 23 七ツ岳 (ななつだけ) 431.5m 24 洲藻白岳 (すもしらだけ) 518.0m 大分県 残10 25 中山仙境 (なかやますいせんきょう) 316.9m 🎖️26 田原山 (たはらやま) 542.0m 27 鹿嵐山 (かならせやま) 758.1m 🎖️28 鶴見岳 (つるみだけ) 1374.5m 🎖️29 由布岳 (ゆふだけ) 1583.3m  30 万年山 (はねやま) 1140.3m 🎖️31 涌蓋山 (わいたさん) 1499.5m 🎖️32 三俣山 (みまたやま) 1744.7m  🎖️33 久住山 (くじゅうさん) 1786.5m 34 大船山 (たいせんざん) 1786.2m 35 黒岳 (くろだけ) 1587.0m 36 元越山 (もとごえさん) 581.5m 37 緩木山 (ゆるぎさん) 1046.0m   越敷岳 (こしきだけ) 1061.0m 🎖️38 祖母山 (そぼさん) 1756.4m 39 大障子岩 (おおしょうじいわ)1451.0m 🎖️40 古祖母山 (ふるそぼさん)1644.0m   障子岳 (しょうじだけ) 1703.0m 41 傾山 (かたむきやま) 1605.0m 熊本県 残20 42 阿蘇高岳 (あそたかだけ) 1592.3m 43 根子岳 (ねこだけ) 1433.0m 🎖️44 鞍岳 (くらだけ) 1118.3m 45 俵山 (たわらやま) 1094.9m 46 八方ヶ岳 (やほうがだけ) 1051.8m 🎖️47 小岱山 (しょうだいさん) 501.4m 48 小川岳 (おがわだけ) 1542.1m 49 天主山 (てんしゅざん) 1494.1m 50 国見岳 (くにみだけ) 1738.8m 51 烏帽子岳 (えぼしだけ) 1692.2m 52 保口岳 (ほくちだけ) 1281.0m 53 京丈山 (きょうのじょうやま)1472.5m 54 雁俣山 (かりまたやま) 1315.0m 55 大金峰 (おおがなみね) 1396.0m   小金峰 (こがなみね) 1377.0m 56 上福根山 (かみふくねやま)1645.3m 57 山犬切 (やまいんぎり) 1562.0m 58 積岩山 (つみいんやま) 1438.0m 59 白鳥山 (しらとりやま) 1639.2m 60 仰烏帽子山 (のけえぼしやま)1301.8m 61 市房山 (いちふさやま) 1720.8m 62 次郎丸嶽 (じろうまるだけ) 397.1m   太郎丸嶽 (たろうまるだけ)281.0m 63 龍ヶ岳 (りゅうがだけ) 470.0m 宮崎県 残18 64 夏木山 (なつきやま) 1386.0m 65 五葉岳 (ごようだけ) 1569.7m 66 鹿納山 (かのうやま) 1567.0m 67 大崩山 (おおくえやま) 1643.3m 68 鉾岳 (ほこだけ) 1277.0m 🎖️69 比叡山 (ひえいざん) 918.0m 🎖️70 二ッ岳 (ふたつだけ) 1257.1m 71 親父山 (おやじやま) 1644.0m 72 白岩山 (しらいわやま) 1620.0m   向坂山 (むこうざかやま)1684.8m 73 扇山 (おうぎやま) 1661.7m 74 行縢山 (むかばきやま) 829.9m 75 可愛岳 (えのたけ) 727.7m 76 三方岳 (さんぽうだけ) 1479.0m 77 地蔵岳 (じぞうだけ) 1089.0m 78 石堂山 (いしどうやま) 1547.4m 79 尾鈴山 (おすずやま) 1405.2m 80 釈迦ヶ岳 (しゃかがだけ) 830.6m 81 双石山 (ぼろいしやま) 509.3m 82 花切山 (はなきりやま) 669.0m 83 高千穂峰 (たかちほのみね)1574.0m 鹿児島県 残13 🎖️84 韓国岳 (からくにだけ) 1700.1m 85 矢岳 (やたけ) 1132.0m 86 栗野岳 (くりのだけ) 1094.2m 87 大箆柄岳 (おおのがらだけ)1236.4m 88 御岳 (おんたけ) 1181.6m 89 甫与志岳 (ほよしだけ) 966.9m 90 稲尾岳 (いなおだけ) 959.0m 91 紫尾山 (しびさん) 1066.8m 92 冠岳 (かんむりだけ) 516.4m 🎖️93 野間岳 (のまだけ) 591.1m 🎖️94 磯間嶽 (いそまだけ) 363.0m 🎖️95 開門岳 (かいもんだけ) 924.0m 96 愛子岳 (あいこだけ) 1235.0m 97 太忠岳 (たちゅうだけ) 1497.0m 98 モッチョム岳 (もっちょむだけ)940.0m 99 黒味岳 (くろみだけ) 1831.0m 100 宮之浦岳 (みやのうらだけ)1886.0m 残66座…✍️

今日、僕は背負子だよー👶

あと少しで大浪池だ❗

きれいな山小屋あり❗

中はこんな感じ😳 できたばかりの感じで、とてもきれい✴️

大浪池のでき方や伝説、ルートなどの案内板が充実してます✍️

ちびは岩登りにチャレンジして…

展望ポイントへ👀 ちびを探せ🔍

大浪池の外輪山の壁🧱 60mの登り返し💦

外輪山も少しずつ登りで地味に足にきます💧

一時間でここまで来れました❗ 韓国岳さんもありがとう⛰️

ここもナイスビュー((( ;゚Д゚)))

2号と二人で いぇい‼️📸 ちび写真の腕上げたね👍

ごめんよ💦もう一踏ん張りしてくだせぇ🙇

なんか森の中に異質なソレが見えてきました😳⁉️

天狗岩とったどー‼️👺‼️

ちびと 「天狗の横顔に見えるよねぇ👺」

宮崎のどこかの山を望みながら下山します⤵️

青島神社⛩️

神社の奥はまるでジャングル🌳🐒🌳

元宮で安全祈願🛐

この活動日記で通ったコース

大浪池登山口〜韓国岳 大浪池周回コース

• 04:58
  • 8.0 km
  • 796 m
  • コース定数 19

韓国岳の南側に位置する巨大な火口湖、大浪池の麓から登るコース。大浪池には西側を巻くコースと東側を巻くコースがそれぞれ敷かれており、往復でどちらも歩くことができる。大浪池湖畔の登山道の合流点から韓国岳にかけては一度標高を落とし、そこから韓国岳本峰の上りは少々急登となる。足場の悪い場所もあるため、注意して登降したい。