城山

2018.12.14(金) 10:26 - 2018.12.14(金) 14:26
城山で、歩いたことのないコースをいくつか確かめに 西側の尾根への登り口は5カ所ある。 西端からの2つは立ち入り禁止の看板あり。 志方東公園から入る道は、ずいぶん前に登っているが、入口が私有地になっているとは知らなかった。 いずれも下山時には気がつかないので、下ってみて「ありゃりゃ」ということになりそうだ。 そういう事情からか、七ツ池の下ノ池と上ノ池の2カ所に山道が作られている。 小シダを刈ったり、土を刻んで階段にしたり、ロープを張ったり、苦労の跡がしのばれる。 城山までの尾根道は、樹木に囲まれて展望がないのだが、途中に1カ所だけ、脇にそれた所に露岩があり、 そこからの眺めがよい。飯盛山、大藤山、高御位山、高山、法華山などが目の前である。 そこと頂上で長い時間、展望を楽しんだ。 買ったばかりの単眼鏡はたった7倍の倍率だが、頂上から我が家が見えた・・・ような気がした。 東側の尾根にあった「近道」を確かめてから、引き返し、志方東公園へ下りた。 林道だったかのような幅広の道も草木が繁茂して歩きにくいし、下った先は他人様の土地。 以後は通らないことにしよう。 それにしても、里に近い山の道は、わずかの年月の内にずいぶんと化けるものだ。

ポイントナンバーはトレラン用みたい

分岐 やたらとテープが多い

下ノ池の登り口

西から2つ目の登り口 立入禁止

貯水施設への登り口 立入禁止

貯水タンク

テレビアンテナ

露岩で一服

高御位山

堀切

堀切

この話は善防山にもあったよなぁ

頂上から小野アルプスが近い

東の井戸

近道の中の道標

ここへ出る 逆へは知らないと入れないだろう