【北アルプス納め】燕岳と初めての北燕岳へ⛄️

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

2023年12月1日に北アルプス界隈の林道が 冬季閉鎖されてしまうため、 その前に燕岳へ登り納めしてきました🏔️✨ 第一駐車場は6時時点で残り2台 滑り込みで停められました🚗 予報では強風、てんくらはC🌬️🤧 風が相当強いのを覚悟して行けるところまで って思って向かったけど、 燕山荘付近まで風もなく穏やかで 燕岳へ向かう稜線沿いでは時々強い風が吹いている程度でした😊 雲海の中を歩いた先には霧氷の広がる世界❄️ この日の雲海がとっても良くて、 雲の道を歩いているような気分で最高🥰 燕山荘は今日(11月25日)で営業終了 今年は3回燕岳に登頂しました😌 一度怪我して撤退もしてるけど、毎回本当楽しかった! ありがとうございました😊 これからの雪山シーズンも楽しみ 【今回の装備品】 チェンスパ→登り第二ベンチから装着 アイゼン→登り合戦小屋から装着 ストック使用 ピッケルは持参したものの使用しませんでしたが、 下山時燕山荘からの急登では使用しても良かったかな⛏️ ◆山頂飯 燕山荘 豚汁700円 ◆下山飯 やっぱりステーキ お箸deステーキ900円 (サラダ、ご飯、スープが食べ放題🤤) ◆下山風呂 しゃくなげの湯 大人(土日祝)700円 ◆下山デザート🍰 オレンジケーキ 500円 ◇過去の記録 2022年10月3日 合戦沢の頭•燕岳ソロ https://yamap.com/activities/20019098 2023年6月24日 【ぶらりプチ表銀座の旅】燕岳〜大下りの頭 https://yamap.com/activities/25080182 2023年8月12日 【ナイトハイク講習】夜明けの燕岳 https://yamap.com/activities/26060793

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 6時に到着して第一駐車場に滑り込みセーフ!
このあと2台来たけどなんとか停められたみたい🚗
6時に到着して第一駐車場に滑り込みセーフ! このあと2台来たけどなんとか停められたみたい🚗
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 駐車場から登山口までうっすら雪が積もってたけど、
下山時には溶けてた
駐車場から登山口までうっすら雪が積もってたけど、 下山時には溶けてた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いつものここからスタート💁🏻‍♀️
無理はせず行けるところまで!
いつものここからスタート💁🏻‍♀️ 無理はせず行けるところまで!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 優しく出迎えてくれた空
優しく出迎えてくれた空
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し登ると雪が☃️
少し登ると雪が☃️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第二ベンチでチェンスパ装着
第二ベンチでチェンスパ装着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ふと前を見ると雪山🥰
ふと前を見ると雪山🥰 わぁ〜!ってずっと言ってたけど、本当に綺麗でハッとして、一眼レフ持ってこなかったことにハァとした😔
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着〜🐻🍉
ここでアイゼン装着
合戦小屋に到着〜🐻🍉 ここでアイゼン装着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山に纏う雲がまた良かった
山に纏う雲がまた良かった
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここからまた徐々に登る
景色良すぎてみんな何度も振り返ってた
ここからまた徐々に登る 景色良すぎてみんな何度も振り返ってた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ちゃん見えた❣️
雪の高さがあるからいつもより良く見える気が!
槍ちゃん見えた❣️ 雪の高さがあるからいつもより良く見える気が!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 見事な雲海✨
見事な雲海✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘見えたー!
燕山荘見えたー!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 冬の芸術シュカブラ(雪紋)
冬の芸術シュカブラ(雪紋)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 シュカブラを撮るために近づいたら
膝下まで埋まって雪の上に座ってました🧎
シュカブラを撮るために近づいたら 膝下まで埋まって雪の上に座ってました🧎
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返ると雲の上
振り返ると雲の上
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘までのビクトリーロード
最後は急登のおまけつき😆
燕山荘までのビクトリーロード 最後は急登のおまけつき😆
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 霧氷と雪化粧した槍ヶ岳
霧氷と雪化粧した槍ヶ岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 卯年の今年は飛躍の年になってる!
それもこれも友人たちのおかげ😌ありがとう🐰
卯年の今年は飛躍の年になってる! それもこれも友人たちのおかげ😌ありがとう🐰
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 霧氷が綺麗すぎて足が止まる
霧氷が綺麗すぎて足が止まる
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲海見ても足が止まる
雲海見ても足が止まる
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 来年は絶対槍ヶ岳!
表と裏からも行ってみたいな
来年は絶対槍ヶ岳! 表と裏からも行ってみたいな
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ついたー🤗(at 燕山荘)
ついたー🤗(at 燕山荘)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雪の燕岳も綺麗🏔️
雪の燕岳も綺麗🏔️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘は今日(11月25日)で営業終了
この時間帯は静かでした
燕山荘は今日(11月25日)で営業終了 この時間帯は静かでした
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂行く前にコーヒーブレイク

本当は腹ごしらえしたかったんだけど、
箸やスプーンを一切忘れて食べられず…
コーヒーでごまかす🥱
山頂行く前にコーヒーブレイク 本当は腹ごしらえしたかったんだけど、 箸やスプーンを一切忘れて食べられず… コーヒーでごまかす🥱
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 気を紛らわす為に山男を撮影
今日は赤いニット帽かぶってきた🧶
気を紛らわす為に山男を撮影 今日は赤いニット帽かぶってきた🧶
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 赤いニット帽とサングラス姿の山男
赤いニット帽とサングラス姿の山男
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 赤いニット帽とサングラス姿の山女

髪の毛も凍る気温!
赤いニット帽とサングラス姿の山女 髪の毛も凍る気温!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ベンチにひよこがたくさん!ひよこ?アヒルかな?
ベンチにひよこがたくさん!ひよこ?アヒルかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さーて燕岳へ!
さーて燕岳へ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 着きました🤗
ここにもアヒルたち
着きました🤗 ここにもアヒルたち
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂から見た燕山荘

さて、今日は初めての北燕岳へ
山頂から見た燕山荘 さて、今日は初めての北燕岳へ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あと少し
あと少し
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲に浮かぶ山々
雲に浮かぶ山々
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何度でも撮りたくなる日
何度でも撮りたくなる日
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏から見る燕岳もいいな
裏から見る燕岳もいいな
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今年登った笠ヶ岳、双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳も見える🥹
今年登った笠ヶ岳、双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳も見える🥹 裏もすごくいい山がたくさんあって水晶岳や雲ノ平、黒部五郎岳も行ってみたいな
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩と槍ヶ岳
メガネ岩と槍ヶ岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳とイルカ岩🐬
せっかくだし燕山荘で腹ごしらえしよう!
槍ヶ岳とイルカ岩🐬 せっかくだし燕山荘で腹ごしらえしよう!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘の豚汁🐷具沢山だし身体が芯から温まる
燕山荘の豚汁🐷具沢山だし身体が芯から温まる
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 名残惜しいけど下山開始
名残惜しいけど下山開始
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲海見ながら帰る贅沢✨
雲海見ながら帰る贅沢✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂で雷鳥さん撮るの忘れて槍ヶ岳と一緒に
山頂で雷鳥さん撮るの忘れて槍ヶ岳と一緒に
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲海の中は白の世界
雲海の中は白の世界
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲の下に降りてきて現実に戻ってきたような気分😂
雲の下に降りてきて現実に戻ってきたような気分😂
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 無事に下山🤗
無事に下山🤗
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山後のこの時間の第一駐車場はこんな感じ
下山後のこの時間の第一駐車場はこんな感じ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今回の下山風呂はここ💁🏻‍♀️
今回の下山風呂はここ💁🏻‍♀️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なんとここでケーキを販売!🍰

ケーキを2個ゲット
なんとここでケーキを販売!🍰 こちらのご主人が山岳会に所属していてロッククライミングや沢登りをしていたそうで話が盛り上がった笑 ケーキを2個ゲット
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山後、お肉かカレー食べたくてステーキに🤤
ここはご飯とスープ、サラダが食べ放題だから嬉しい!
ご飯2杯、スープ3杯おかわりしました
サラダはてんこ盛り🥗

お昼豚汁だけだったからお腹すいちゃって👉👈
このあとはケーキも食べて大満足

燕岳ありがと〜!
お疲れさまでした🤗
下山後、お肉かカレー食べたくてステーキに🤤 ここはご飯とスープ、サラダが食べ放題だから嬉しい! ご飯2杯、スープ3杯おかわりしました サラダはてんこ盛り🥗 お昼豚汁だけだったからお腹すいちゃって👉👈 このあとはケーキも食べて大満足 燕岳ありがと〜! お疲れさまでした🤗

活動の装備

• ガーミン(Garmin)
    ForeAthlete 245
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    イーチップグローブ
    マウンテンジャケット(レディース)
  • ローバー(LOWA)
    ALPINE EXPERT Ⅱ GT WS
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
    テルス25
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ トレイル
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
  • モンベル(mont-bell)