金時山【日本三百名山】・長尾山

2018.12.14(金) 日帰り

DAY 1

金時山:金時山は箱根山の外輪山の最高峰(標高1,213m)で、四十万年前の大噴火によって誕生したものです。金時山の北側一帯は総称して足柄山と呼ばれています。山頂からは富士山の眺望がすばらしく、眼下には巨大なカルデラ湖である芦ノ湖が一望出来ます。 金時山山頂には金時茶屋や金太郎茶屋などの休憩小屋や公衆トイレが完備されているため、女性登山者には大変ありがたい設備です。金時山のハイキングコースは山頂まで2時間以内と短く、登山初心者にとって入門コースとして最適な山です。  金時山の由来は昔話で有名な金太郎が動物たちと遊んだ場所であることからと言われているそうです。 乙女峠の駐車場が開いていないため、少し下った駐車スペースに車を止め出発。しばらく滑りやすい階段状の登山道が続き、広場のような長尾山に到着です。長尾山からはゆるやかな道、急な下り、ロープが張られた箇所など変化に富んだ登山道が続きます。2軒の茶屋の屋根が見えたら一登りで金時山山頂に到着です。