手拭いラリー@甘利山

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

久し振りに家族と登山、というよりドライブ。 「やまなし県央2023」の手拭いゲットと「みたまの湯」を兼ねて。 甘利山は駐車場から頂上は15分くらい。途中の東屋からは韮崎市街が見下ろせる夜景スポットの様子。それはさておき、出発自体遅く普段歩かない家族と行けるところまでの約束で先に。道は見晴らしよく歩きやすい。奥甘利山をクリアして千頭星山を最終goalにしてたものの大西峰のちょい手前で「疲れた...」とのことで引き返し。寒くもなく風もなく富士山も顔を出し千頭星山は目の前だけど、今日はがっつり登る予定でないし気持ちよく歩けたから良し。 この後は手拭いチャレンジ。意図せず金峰山で「風」は取得済み。この甘利山で「林」を取得。そこから「道の駅しらね」で「クリーンハイカー」取得。3つ揃ったので「道の駅とよとみ」で手拭い頂きました。この道の駅は野菜果物肉魚と安かった感じ。シャインマスカットとワインをお買い上げ。 【アクセス】 韮崎ICから河を渡ってぐいぐい(10km以上)登った先に駐車場。甘利山までの登山時間より車の登り時間の方が長い...。何台かすれ違ったけど問題ない道幅。駐車場は広めで空いてました(2割位?)。 【温泉ビール】 行きたかった「みたまの湯」。左手に夕暮れ八ヶ岳の綺麗なシルエットからの甲府夜景の移り変わりばっちり。施設はサウナ/食事処/休憩処/お土産と充実。盆地反対側の「ほったらかし温泉」は右手に富士山を見ながらの夜景とワイルドな感じの施設で対照的。ビールは家族だけ...。鳥もつ煮が美味かった。