【北関東遠征❶】群馬の山城跡探訪と低山ハイク♫

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

以前から温めていた北関東の低山⛰️巡り。  今回、なんとか時間が取れそうだったので、甲府行きから中1日ですが1泊で群馬と栃木の低山を歩いてきました。  初日は群馬県太田市の山城跡🏯がある金山とその周辺の山々。適度にピークが獲れるのも魅力です😍  金山城跡はよく整備され、あちこちに案内や解説を記した表示板があり、歴史に疎い自分でも分かりやすく興味を持ちながら見学させてもらいました。  天気が良くて紅葉🍁が綺麗で、低山ながら眺めが良くて、わざわざ東京から出て来た甲斐あって終日気持ちのいいハイクができました😉 【史跡 金山城跡リーフレット】 https://www.city.ota.gunma.jp/uploaded/attachment/10808.pdf

金山(新田金山)・八王子丘陵 東武の特急りょうもう🚈から見えた両神山
東武の特急りょうもう🚈から見えた両神山
金山(新田金山)・八王子丘陵 この日は太田駅🚉からスタート
この日は太田駅🚉からスタート
金山(新田金山)・八王子丘陵 高山神社⛩️
高山神社⛩️
金山(新田金山)・八王子丘陵 紅葉🍁がいい感じ☺️
紅葉🍁がいい感じ☺️
金山(新田金山)・八王子丘陵 手水鉢には綺麗な花々💐
手水鉢には綺麗な花々💐
金山(新田金山)・八王子丘陵 歩き易い遊歩道なのに誰もいない
歩き易い遊歩道なのに誰もいない
金山(新田金山)・八王子丘陵 金山を目指します
金山を目指します
金山(新田金山)・八王子丘陵 🍁🍁
🍁🍁
金山(新田金山)・八王子丘陵 金山の大ケヤキ
金山の大ケヤキ
金山(新田金山)・八王子丘陵 金山到着
遠くに出っ張った山は筑波山⛰️
金山到着 遠くに出っ張った山は筑波山⛰️
金山(新田金山)・八王子丘陵 なんと群馬県からもスカイツリーが😙
なんと群馬県からもスカイツリーが😙
金山(新田金山)・八王子丘陵 山頂には新田神社⛩️
山頂には新田神社⛩️
金山(新田金山)・八王子丘陵 宮城(皇居)遥拝所
宮城(皇居)遥拝所
金山(新田金山)・八王子丘陵 筑波山(男体山)のアップ
筑波山(男体山)のアップ
金山(新田金山)・八王子丘陵 今から500年以上前に築城された金山城。
まだ天守閣がつくられるより古い時代の城だそう。
山全体が城址🏯なんですね😌
今から500年以上前に築城された金山城。 まだ天守閣がつくられるより古い時代の城だそう。 山全体が城址🏯なんですね😌
金山(新田金山)・八王子丘陵 丹沢、奥多摩方面
丹沢、奥多摩方面
金山(新田金山)・八王子丘陵 観音山にちょこっと寄りました
観音山にちょこっと寄りました
金山(新田金山)・八王子丘陵 少しだけ富士山🗻
少しだけ富士山🗻
金山(新田金山)・八王子丘陵 やや右奥は赤岳だそう
やや右奥は赤岳だそう
金山(新田金山)・八王子丘陵 関東の富士見100景なんですね
関東の富士見100景なんですね
金山(新田金山)・八王子丘陵 「日本100名城」に選定されている 金山城
「日本100名城」に選定されている 金山城
左に浅間山、右に赤城山
金山(新田金山)・八王子丘陵 日光の男体山
日光の男体山
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここ物見台からの眺め、最高でした✨
ここ物見台からの眺め、最高でした✨
金山(新田金山)・八王子丘陵 新田金山城
山頂付近に駐車場🅿️があるので車で楽々来ることができます。
新田金山城 山頂付近に駐車場🅿️があるので車で楽々来ることができます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 史跡金山城跡の案内
其処彼処に案内板があって分かりやすかったです😁
史跡金山城跡の案内 其処彼処に案内板があって分かりやすかったです😁
金山(新田金山)・八王子丘陵 彦七山にも寄って…
彦七山にも寄って…
金山(新田金山)・八王子丘陵 山を降りた所にあった大光院
ちょうど菊祭りの最終日でした☺️
山を降りた所にあった大光院 ちょうど菊祭りの最終日でした☺️
金山(新田金山)・八王子丘陵 銀杏もいい具合に色付いてました
銀杏もいい具合に色付いてました
金山(新田金山)・八王子丘陵 夕方、この日宿泊予定の足利🏨に向かう際、森高千里の歌で有名になった「渡良瀬橋」を渡ってきました😁
金山(新田金山)・八王子丘陵 “渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ”🎶
ってまさしくこの風景😉
“渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ”🎶 ってまさしくこの風景😉
金山(新田金山)・八王子丘陵 橋のそばに歌碑がありました😌
この歌好きで今でもたまに聴いたりしてます。
橋のそばに歌碑がありました😌 この歌好きで今でもたまに聴いたりしてます。