羽衣の峰(19座目)あと一つです。 戻る 次へ

六が岳にやられました。・・・横山・虚空蔵山・飯盛山・天神山・行者ヶ岳・拝み山・願成就岳・有毛山・妙見山・天上嶽・龍ヶ岳北峰...の写真

2023.11.25(土) 12:50

羽衣の峰(19座目)あと一つです。

この写真を含む活動日記

1366 m

六ヶ岳 (福岡)

2023.11.25(土) 日帰り

以前山仲間が回っていたのを見て、郷里の山やんいつか行かんとと思っていました。低山も歩いても寒そうな季節です。ちょうどいい感じで回れそうです。 <アクセスタイム> 唐津鏡0530===0650長谷観音上駐車場0700~~~1330駐車場1340==1400実家(中間)  ちょっと舐めてました。低山だからアップダウンがあっても大したことなかろうと思っていましたが、登ると前回の山行で初めて感じたのですが、登りで痛くなります。痛くないように登ると閥のところに負担がかかるのか。太ももが怖ってきました。そのうちに両足攣ってきて普通に登れません。やっぱり日ごろからのストレッチやトレーニングってやっておかないとだめだなと思い知らされました。鮎釣りのオフシーズンはもう少し負担にならない程度でトレーニングして山に行って足がこわらないように調整しなければと思う次第です。  せっかくの面白そうなコースなのにサクサク登れないと興味も半減です。しかしながら六が岳の山頂の展望は本当に素晴らしい。こんな山って初めてです。鞍手のこんな近くに素晴らしい山が有ったことに初めて気が付きました。そして、今日も何とか言いながら無事に下りてくることが出来ました。いい一日を過ごせました。山の神様、山を整備してくれる方々に感謝いたします。有難うございました。