神の山を目指せ🚶‍♂️リスケ山・北西別岳・西別岳・又牛別岳・摩周岳(カムイヌプリ)

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

車中泊用のベッドをDIYしたので試してみたくて忙しい最中に有休を含め、札幌を飛び出したが仕事スマホとPCを忘れ、札幌→新得町→札幌→然別別湖→弟子屈町→摩周湖と出戻りしながらの行ったり来たり山行😅😅😅 やっと寝心地を試せそうです 笑 昨日も出直して、いきなり摩周湖までは遠いので然別湖近辺3座を楽しみ、温泉♨️後に弟子屈町へ移動🚙 弟子屈ラーメン🍜を夕食にして、セコマで明日の食糧や寝酒🍷を買出しして道の駅摩周で車中泊! やっとベッドを完成させ、30cmスペースの有るベッド下はプラコンで着替えや山ギアを入れた箱が4つ… 細身で寝返りしない方なら、2段ベッドとして下にも寝れるかも🤣 ちょっと無理かな 笑 ベッドの出来栄えは超快適でハイブリッドなので電源🔌から暖房ヒーターでエンジン切っても暖かいです😄 雨は夜更け過ぎに雪へと変わり… 何処かで聴いたフレーズだな🤣🤣🤣 朝早めに起きたら雪がサラッと積もりマイナス5℃😱 冬用のアウターも準備していたので、上下着込んでスタートします! 西別岳小屋はトイレも別に有り、小屋の中も暖房や寝具など充実した装備で山岳会の方々が尽力されている様子が伺えます🙇🏻‍♂️ 北見生まれで摩周湖は馴染み深いのですが以前から、ちょこさんの投稿を見て以来、何処かのタイミングでと思いつつも早2年! 神の山へ…やっと念願が叶いました🤗 チェーンスパも忍ばせていましたが、昨日仕込んだスパイク長靴が良い仕事をしてくれて、最後まで長靴のみでクリアしました! 誰の足跡も無く、鹿🦌達が登山道を占領しています🤣 ピークや稜線から見える摩周湖に感動しながら、やっと摩周湖登山口の分岐で男女ペアの方とお会いして少しお話… 岩場や木の根っこが、雪に埋まって見えないので滑って危ないですよ😭とアドバイスを受けたので、一歩一歩足裏の感覚を感じながらゆっくり登り頂上へ🙌 いつも展望台側からしか見たことが無かったので達成感は有るものの、ここに来てガスガスで湖が全く見えず🤣 戻り途中で西別岳から戻ってきたお2人と、またスライドして最後のがまん坂で別な2名が登ってきました!下山後も1人スタート準備しており寒くなり雪も積もったので山行者は少なかったです。 風が冷たく、TEAM西遊記のネックウォーマーが活躍😆 大満足して、ペケレ山おかわりに向かう前にスマホ覗いたらLINEが入っており、自宅の雪が大変で除雪要請のヘルプあり😭 ペケレも断念し明日の標津岳も楽しみにしていたのに、札幌へ向かい足寄から高速乗る前にガソリンスタンドに寄っていたら、息子が帰ってきて除雪したので戻ってこなくて大丈夫だよとLINEあり😂 仕方なく、そのまま下道で本別町に立ち寄り、札幌に帰るか?またもや十勝エリアか?悩んでいます 笑 低山5座もあったような🤣 さぁ…アホなオジサンは札幌に帰ったでしょうか? はたまた十勝か? 結果は明日の朝刊で🤣🤣🤣

摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 車の中はエンジン切っていても快適で熟睡💤
準備で外に出たら😱久々の寒さです🥶
車の中はエンジン切っていても快適で熟睡💤 準備で外に出たら😱久々の寒さです🥶
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周道の駅から30分ぐらい
立派な小屋にビックリ😱
摩周道の駅から30分ぐらい 立派な小屋にビックリ😱
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ジンやすさん ここでも出来ますかね😆
ジンやすさん ここでも出来ますかね😆
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 スタート
スタート
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 振り返ると日の出🌅
6時30分 日の出
16時 日の入り
活動時間が短い季節ですね😂
振り返ると日の出🌅 6時30分 日の出 16時 日の入り 活動時間が短い季節ですね😂
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 うぐいす谷
うぐいす谷
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 朝陽でモルゲンロートっぽく😄
朝陽でモルゲンロートっぽく😄
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 がまん…がまんの がまん坂🤣
がまん…がまんの がまん坂🤣
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 がまん坂 終わった😗
がまん坂 終わった😗
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 まだ がまん 笑
まだ がまん 笑
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 第一お花畑
西別目指します
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 綺麗な散策道
綺麗な散策道
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 風が冷たく顔が痛いです!
隠れTEAM西遊記…頑張ってます🤣
風が冷たく顔が痛いです! 隠れTEAM西遊記…頑張ってます🤣
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別岳 着いたぞ〜
西別岳 着いたぞ〜
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 晴れたり曇ったり
晴れたり曇ったり
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 アウター冬用で良かった😅
アウター冬用で良かった😅
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 又牛別岳を通過
又牛別岳を通過
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 振り返って西別岳
振り返って西別岳
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 歩きやすいけど、この時期は滑ります!
歩きやすいけど、この時期は滑ります!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周岳まで あと3km😅
摩周岳まで あと3km😅
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 🦌鹿がラッセルしてくれました🤣
🦌鹿がラッセルしてくれました🤣
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周岳 とんがってます
摩周岳 とんがってます
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 あと400m
あと400m
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周岳 登頂🙌
摩周岳 登頂🙌
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 雪が積もったら見つけれ無かった!
good timing😆
雪が積もったら見つけれ無かった! good timing😆
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 トンガリに登ってみる
トンガリに登ってみる
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ここに来て真っ白😱
摩周湖見えません😅
ここに来て真っ白😱 摩周湖見えません😅
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周湖があるはず😂
摩周湖があるはず😂
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 落ちたらヤバい
落ちたらヤバい
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 縦走出来ないかな 笑
縦走出来ないかな 笑
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 転落注意⚠️
転落注意⚠️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 雪で隠れて、石・木の根っこなど滑って危ないです!
慎重に一歩一歩
雪で隠れて、石・木の根っこなど滑って危ないです! 慎重に一歩一歩
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 また晴れた☀️
また晴れた☀️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周岳分岐 標識
摩周岳分岐 標識
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 展望台側からも来てみたいですね!
展望台側からも来てみたいですね!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 見納め摩周岳
まだ先で見えるって😂
見納め摩周岳 まだ先で見えるって😂
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ほら…晴れた😆
西別標識 裏 阿寒国立公園
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 帰る稜線
帰る稜線
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 オホーツク海が見えます!
オホーツク海が見えます!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 到着🫡
到着🫡
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 3,960円のスパイク長靴が大活躍
3,960円のスパイク長靴が大活躍
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 DIYで完成したベッド🛏️
バラして後部座席も座れます!
DIYで完成したベッド🛏️ バラして後部座席も座れます! 長さも1,800mmと2,000mmと運転席の調整で、そのまま運転も出来るように…
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ちょっと拝見させてもらいます!
ちょっと拝見させてもらいます!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 トイレも別で、この時期も使用可
雪の少ないエリアならではかな?
トイレも別で、この時期も使用可 雪の少ないエリアならではかな?
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 立派なストーブ
立派なストーブ
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 2階に寝具、天窓が明るい
2階に寝具、天窓が明るい