鹿児島旅行③韓国岳(霧島山)

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山 親子(10歳)+弟 前日の開聞岳からの本日は韓国岳 さらに霧島温泉宿泊♨️ 当初予定の最短ルートは通行止めの為まだ使えず。 大浪池登山口行きたいけど、子の体力はこちらのつつじケ丘登山口ルートかな?と選定 事前準備で寒さ対策がっつり こどもは 長袖アンダーウェア+長袖シャツ、ジャケット、ダウン、冬手袋や冬帽子 が、朝イチは冷えてたが快晴&風無しでジャケット以降使わずw 全部詰め込んだ母のザックのボリュームだけがすごかった… @霧島神宮 参拝に立ち寄り 予定していた @霧島アートの森 や 行ってみたかった二百名山の @高千穂峰 は行けなかったので次来る時のお楽しみにします😁

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 桜島を横目に早朝ドライブ🚘

桜島を横目に早朝ドライブ🚘 鹿児島のシンボルといわれる桜島は、北岳・南岳の2つが合わさる複合活火山で、今も噴煙を上げ灰を降らせている世界的に珍しい火山。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 外気温4℃@えびの高原
標高1200m
外気温4℃@えびの高原 標高1200m
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 寒くてジャケット羽織って登山口まで歩きます
寒くてジャケット羽織って登山口まで歩きます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山届けを記入し出発
登山届けを記入し出発
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 凍ってます
凍ってます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 広々
広々
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 森林浴
森林浴
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 風がなくて気持ちよくなってきた
風がなくて気持ちよくなってきた
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日も暖かく登山日和。
長袖も暑い
日も暖かく登山日和。 長袖も暑い
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 凍っている場所がちらほら
凍っている場所がちらほら
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 木の階段が続く
木の階段が続く
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 階段がまたまだ続く
階段がまたまだ続く
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池が見え始めた

大浪池が見え始めた 鹿児島県霧島市の北東部、霧島山にある直径630m、周囲約2km、ほぼ円形の火口湖。古くは大波池とも呼ばれていた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さらに良く見える

池の周囲を約2時間で一周できる遊歩道もあります。
さらに良く見える 池の周囲を約2時間で一周できる遊歩道もあります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 岩岩🪨
岩岩🪨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 景色良し。モクモク新燃岳は火山活動中

景色良し。モクモク新燃岳は火山活動中 新燃岳は、九州南部の霧島山中央部に位置し、有史以降も噴火を繰り返している標高1,421mの活火山
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雪が少し残ってる
雪が少し残ってる
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂見えた✨
山頂見えた✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂
山頂
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 @韓国岳

@韓国岳 標高1,700mを誇る霧島火山の最高峰。山頂からの眺望にすぐれ、隣国韓国まで見渡せるほど高い山ということから、その名がついたといわれています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂にて 子

休憩中 大浪池がドーンとイイ景色
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山
下山
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 階段からのザレザレ
階段からのザレザレ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 階段が長い
階段が長い
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 @避難小屋
@避難小屋
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 氷がとけて道はドロドロ
氷がとけて道はドロドロ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳をバックに撮影後
韓国岳をバックに撮影後
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ススキの散策路から駐車場へ
ススキの散策路から駐車場へ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ツツジの季節良さそう
ツツジの季節良さそう
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車場500円のWC
着替えスペースあり
靴洗い場あり
駐車場500円のWC 着替えスペースあり 靴洗い場あり
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山バッジ@ミュージアムセンター 800円
山バッジ@ミュージアムセンター 800円
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 @ミュージアムセンター
@ミュージアムセンター
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ミュージアムセンターに携帯トイレゴミ捨て場もあり
ミュージアムセンターに携帯トイレゴミ捨て場もあり
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 @霧島神宮
@霧島神宮
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 @霧島神宮 参拝は並びます

@霧島神宮 参拝は並びます 令和4年2月9日(水)の官報告示により、「霧島神宮本殿(ほんでん)、幣殿(へいでん)、拝殿(はいでん)」が国宝に指定。「霧島神宮登廊下、勅使殿」は、重要文化財。