韓国岳(日本百名山79座目)

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

九州遠征3日目~ 霧島連山を目指します。まずは日本百名山の韓国岳(1700m) 「かんこくだけ」じゃないよ~!(笑) お天気良くてサイコーです!

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おはようございます。
鹿児島市内から移動して、大浪池登山口へ。
数台止まっていました。
駐車場にはトイレもあります。
携帯トイレ回収ボックスがあります。
富山よりめちゃ、日の出が遅いです。
おはようございます。 鹿児島市内から移動して、大浪池登山口へ。 数台止まっていました。 駐車場にはトイレもあります。 携帯トイレ回収ボックスがあります。 富山よりめちゃ、日の出が遅いです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最初はずっと整備された石畳の登山道です。
最初はずっと整備された石畳の登山道です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池園地休憩所
ここには携帯トイレブースがあります。
ここまでは登山されない一般の人もたくさん来られるようです。
大浪池園地休憩所 ここには携帯トイレブースがあります。 ここまでは登山されない一般の人もたくさん来られるようです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池での分岐
時計回りで回ります。
大浪池での分岐 時計回りで回ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳と大浪池(1411m)
韓国岳と大浪池(1411m) 日本屈指の高所に位置する火口湖です。今から5万年前にできたらしい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 池の周りの登山道
木道の階段が歩きやすいです。
池の周りの登山道 木道の階段が歩きやすいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 桜島と中央にぼんやりと見えるのは昨日登った開聞岳
桜島と中央にぼんやりと見えるのは昨日登った開聞岳
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ようやく日が昇ってきました。
ようやく日が昇ってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳にも日が差してきました。
韓国岳にも日が差してきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 手前は霧島市です。
手前は霧島市です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 池側は崖です。
落ちたらヤバい。
池側は崖です。 落ちたらヤバい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 逆さ韓国岳
大浪池…山頂火口湖では日本最大。
逆さ韓国岳 大浪池…山頂火口湖では日本最大。 お浪っていう女の子(この池の龍王の化身)が沈んで、お浪の池→大浪池になったらしい。伝説の話ね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池でのご来光です。
大浪池でのご来光です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霜が下りていました。
霜が下りていました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霧島市 あちこちに噴煙が上がっています。
温泉♨もいっぱいあるところです。
霧島市 あちこちに噴煙が上がっています。 温泉♨もいっぱいあるところです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 昨日登った開聞岳ズーム
感無量~(T_T)
昨日登った開聞岳ズーム 感無量~(T_T)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高隈山(高隈山地)です。
日本三百名山
高隈山(高隈山地)です。 日本三百名山
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 池を半分回って、いったん下って避難小屋があります。
池を半分回って、いったん下って避難小屋があります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここからは韓国岳の登り。
ほぼ木製の階段です。
ここからは韓国岳の登り。 ほぼ木製の階段です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何気にずっと階段も辛い💦
何気にずっと階段も辛い💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 空は青空~☀ いいお天気です。
風もない。
空は青空~☀ いいお天気です。 風もない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ずっと桜島が見れる~✨✨✨
ずっと桜島が見れる~✨✨✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ▲三角の山は高千穂峰(1574m)
手前は新燃岳(1421m)です。
▲三角の山は高千穂峰(1574m) 手前は新燃岳(1421m)です。 新燃岳の平らな部分の白い所は全部噴煙です。。つい最近の2018年にも噴火していて、立ち入り禁止区域です。なので、ここから高千穂峰には縦走できない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ずいぶん登ってきて、高浪池を見下ろせるようになりました。
ずいぶん登ってきて、高浪池を見下ろせるようになりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 結構ずっと階段。💦
結構ずっと階段。💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ビクトリーロード
山頂に近くなるにつれ岩ゴロゴロ
ビクトリーロード 山頂に近くなるにつれ岩ゴロゴロ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳(からくにだけ)とうちゃこ~
かんこくだけじゃないよ!
アンニョンハセヨ~
韓国岳(からくにだけ)とうちゃこ~ かんこくだけじゃないよ! アンニョンハセヨ~
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 一等三角点
タッチ!1700m
霧島連山の最高峰です。
宮崎県と鹿児島県の境界
一等三角点 タッチ!1700m 霧島連山の最高峰です。 宮崎県と鹿児島県の境界
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳登頂~
日本百名山79座目~
韓国岳登頂~ 日本百名山79座目~
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池バックに
大浪池バックに
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰バックに
高千穂峰バックに
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂からは韓国まで見渡すことができるほど高い山なので「韓国の岳(からくにのたけ)」と呼ばれたらしいです。でも実際には山頂からは朝鮮半島を見ることはできない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 噴煙が上がっているところ付近には池がいっぱい。
大きな六観音御池、白紫池、不動池
手前は硫黄山(1317m)
噴煙が上がっているところ付近には池がいっぱい。 大きな六観音御池、白紫池、不動池 手前は硫黄山(1317m)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳の火口 直径900m、深さ300m
雨が続くと池になるらしい。
韓国岳の火口 直径900m、深さ300m 雨が続くと池になるらしい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳山頂から見た大浪池
中央の山は桜島
韓国岳山頂から見た大浪池 中央の山は桜島
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 宮崎県(小林市)方面
宮崎県(小林市)方面
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 太陽☀がまぶしい~
太陽☀がまぶしい~
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高い高千穂峰と手前の噴煙だらけの新燃岳
高い高千穂峰と手前の噴煙だらけの新燃岳 高千穂峰に登るか迷いましたが、この景色を見てやっぱり行こう!と決意しました。(笑)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いい景色~
いい景色~
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何度も開聞岳!ズーム
何度も開聞岳!ズーム
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 桜島ズーム
今日も噴煙モクモク
桜島ズーム 今日も噴煙モクモク
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高隈山地ズーム
いつか登ってみたいな…
(でももう来れないか(-_-;))
高隈山地ズーム いつか登ってみたいな… (でももう来れないか(-_-;))
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 マーシー、高千穂峰を全くリサーチしてなくて、この時やっと行かねばならない山と知る。(笑)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 島ドーナツ食べて腹ごしらえ
島ドーナツ食べて腹ごしらえ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山しま~す!
下山しま~す!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂さん、待っててね~!
今から行くよ~
高千穂さん、待っててね~! 今から行くよ~
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 階段ありがたいね~。
階段ありがたいね~。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山は大浪池を反対方向に回ります。
下山は大浪池を反対方向に回ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 新燃岳が近くなってきた。すごいよ、噴煙。あちこちから吹き出てる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 池の周り歩いています。
落ちたら大変💦
池の周り歩いています。 落ちたら大変💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霧島市方面
今晩の宿はあそこです。
私たち、鹿児島市に2泊
霧島市に1泊
ダブルベットの部屋だと驚くほど格安でした。
安心してください!
霧島市方面 今晩の宿はあそこです。 私たち、鹿児島市に2泊 霧島市に1泊 ダブルベットの部屋だと驚くほど格安でした。 安心してください! マーシーとお互い頭と足を反対方向で枕と逆にして寝ることに決めています。(笑) 山小屋やテント、車中泊に慣れているからどんなことしてでも寝れる私たちです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 マーシー、一転して高千穂峰に行く気まんまん。(笑)
マーシー、一転して高千穂峰に行く気まんまん。(笑)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ありがと~韓国岳
いつかお花いっぱいの時期にも来てみたいな~
ありがと~韓国岳 いつかお花いっぱいの時期にも来てみたいな~
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 避難小屋見えてきた。
避難小屋見えてきた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 池、ぐるっと回って戻ってきました。あとは石畳を下るだけ。
池、ぐるっと回って戻ってきました。あとは石畳を下るだけ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 無事下山~
すごい!みんな路駐してる!さすが百名山💦

さて、次は高千穂峰へ!

…続く。
無事下山~ すごい!みんな路駐してる!さすが百名山💦 さて、次は高千穂峰へ! …続く。