佐々町の韮岳と大岳へ

2018.12.13(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:45

距離

5.1km

のぼり

252m

くだり

241m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
0
距離
5.1 km
のぼり / くだり
252 / 241 m
4
14
20
5
7
5
4
4

活動詳細

すべて見る

今日は相棒くんは1日保育園でお遊び~。 こちらはその間に用事🎅いろいろ。😄 でもでも、ちょこっとだけお山に行かせて~!😆 と、お隣佐々町の、まだ行ったことない韮岳と大岳へ~。🚙 ヤマケイの長崎県の山の新版からも外れた、少しマイナーなお山、のイメージのお山、、、。 しかも最近開いてないので、なぜか旧版の本が見当たらない、、、💦 でも、ヤマップさんに地図があるから大丈夫でしょ!とスマホ片手に出発~。😄 ところが、向かっていてふと気づきました。 この二つの山って、佐世保市側から自分、実はよく見ているかも??😓 佐々町のイメージがあったけど、反対側は当然ながら我が佐世保市、、、。 登れる山のイメージがなかったけど、麓の親戚宅から登ると、この山に着くのかも~。💦 今さらアホだな~と思いながら、こんな気づきもあるんだなあと思いながら登ってきました。😄 ヤマップさんの地図があったから行けましたが、なかったらちょっとわかり辛いかも? 難しいわけではないんですが、なんせあんまり登られてる風じゃないですね~。 韮岳はヤマップの地図の登山口の、茶畑の横の、多分農家の方が使われている道を登っていきました。 韮岳の山頂はここでいいのかな? 九電の反射板?はあるけど、山頂標識はなし。 残念ながら、展望は佐々方面と、佐世保市方面は木の隙間からの少しだけでした。 別方向の歩きやすい道を下ったあとは、車🚙で大岳へ移動~。 佐々町の農業体験施設の、トイレのある駐車場へ停めさせていただいて、管理事務所へ向かいました。 施設の敷地を通るので、登山のときは名前を記入しないといけない、と確か本で読んでいたのですが、施設の方に聞くと、今はもう記入の必要はないそうです。 山頂付近は施設の管理から外れたそうで、その代わりに草刈りもされていないので、荒れているとのこと。 ただ、地域の方が少し通れるくらいには草刈りされているようなので、どうにか行けるかもしれませんが、どうかな?とのことでした。 ともあれ、行ってみよー。🙋 と、教えていただいた入り口から猪避けの柵を開け閉めして登ると、、、 あっという間に大岳の山頂標識のある休憩所に到着。 ただ、ヤマップ地図での山頂はもう少し先?? と、しばらくウロウロ、、、。 あたりは完全に藪化しているので、三角点があるのかないのかもよくわかりませんでした💦 ともあれ、近くてもなかなか行かない地元のお山ニ座。 どちらも佐世保方面の展望は望めませんでしたが、行けて満足でした~。😊

韮岳・大岳 まずは韮岳へ~。
登山口そばの道路脇に車を停めさせてもらって出発~。
ただ、もうひとつの登り口のほうが展望よさそうでしたので、そちらへ五分ほど車道を歩きます。
まずは韮岳へ~。 登山口そばの道路脇に車を停めさせてもらって出発~。 ただ、もうひとつの登り口のほうが展望よさそうでしたので、そちらへ五分ほど車道を歩きます。
韮岳・大岳 これは何?マツバゼリ?
これは何?マツバゼリ?
韮岳・大岳 登山口の向かいには太陽光パネルがたくさん。
登山口の向かいには太陽光パネルがたくさん。
韮岳・大岳 ここから登ってみます。
農家の方の作業道かな?
猪避けの電気柵をときどき超えながら行きました。
ここから登ってみます。 農家の方の作業道かな? 猪避けの電気柵をときどき超えながら行きました。
韮岳・大岳 ハキダメギク。
会えるとなんか嬉しい。🎵
ハキダメギク。 会えるとなんか嬉しい。🎵
韮岳・大岳 茶畑に、チャノキのお花がところどころ残っていました。
茶畑に、チャノキのお花がところどころ残っていました。
韮岳・大岳 これはマサキの実?ツヤツヤ🎵
これはマサキの実?ツヤツヤ🎵
韮岳・大岳 林の中に入る道。
こっちかな?と、ヤマップの地図で見ながら入ってみました。
林の中に入る道。 こっちかな?と、ヤマップの地図で見ながら入ってみました。
韮岳・大岳 ヤブランの実。
ヤブランの実。
韮岳・大岳 ハナミョウガの実。
ハナミョウガの実。
韮岳・大岳 フユイチゴ。
フユイチゴ。
韮岳・大岳 あれ?お墓で行き止まり?
山頂はまだ先だけど、、、。
あれ?お墓で行き止まり? 山頂はまだ先だけど、、、。
韮岳・大岳 とりあえず通れそうなところを抜けてみます。
とりあえず通れそうなところを抜けてみます。
韮岳・大岳 この先明るいぞ、と、先へ行ってみると、
この先明るいぞ、と、先へ行ってみると、
韮岳・大岳 あら?こんな道に出ました。
もしかして、林に入らずにぐるっと畑から回れた?
無駄に藪に入ったかも😅
まあいいや~。
あら?こんな道に出ました。 もしかして、林に入らずにぐるっと畑から回れた? 無駄に藪に入ったかも😅 まあいいや~。
韮岳・大岳 ヤツデのお花~。
ヤツデのお花~。
韮岳・大岳 ハクサンボクの実が真っ赤。
ハクサンボクの実が真っ赤。
韮岳・大岳 お、分かれ道。左へ曲がります。
お、分かれ道。左へ曲がります。
韮岳・大岳 ここを左に上がるのかな?
ここを左に上がるのかな?
韮岳・大岳 茶畑がキレイです。🎵
茶畑がキレイです。🎵
韮岳・大岳 あ、着いた!
確かここが韮岳山頂のはず。
あ、着いた! 確かここが韮岳山頂のはず。
韮岳・大岳 これは九電さんの印のようです。
これは九電さんの印のようです。
韮岳・大岳 展望は~、吉井町、松浦市方面。
展望は~、吉井町、松浦市方面。
韮岳・大岳 小佐々町方面は風車がたくさん。
小佐々町方面は風車がたくさん。
韮岳・大岳 木々の隙間からちょこっとだけ、佐世保市方面。
木々の隙間からちょこっとだけ、佐世保市方面。
韮岳・大岳 愛宕山と海。
愛宕山と海。
韮岳・大岳 三角点はあるのかな?
見つけきれませんでした。
三角点はあるのかな? 見つけきれませんでした。
韮岳・大岳 古川岳のギザギザが少しだけ見えます。
大岳から車で下るときに、大迫力で見えました😊
古川岳のギザギザが少しだけ見えます。 大岳から車で下るときに、大迫力で見えました😊
韮岳・大岳 さ、行きと違う方向に下ります。
さ、行きと違う方向に下ります。
韮岳・大岳 ツワブキ。
ツワブキ。
韮岳・大岳 サルトリイバラかな?
サルトリイバラかな?
韮岳・大岳 ベニバナボロギク。
ベニバナボロギク。
韮岳・大岳 ヒヨドリバナ?
ヒヨドリバナ?
韮岳・大岳 ヤマップさんの地図、畑の細い道も書いてあって便利でした😄
ヤマップさんの地図、畑の細い道も書いてあって便利でした😄
韮岳・大岳 イヌホオズキ?
イヌホオズキ?
韮岳・大岳 お、戻ってきました。
お、戻ってきました。
韮岳・大岳 イヌタデ。
イヌタデ。
韮岳・大岳 ホトケノザ。
ホトケノザ。
韮岳・大岳 さて、次は大岳へ車で移動します。
さて、次は大岳へ車で移動します。
韮岳・大岳 佐々町の農業体験施設へ。
佐々町の農業体験施設へ。
韮岳・大岳 少し行きすぎたあと戻って🚙、トイレのある駐車場に停めさせていただきました。
少し行きすぎたあと戻って🚙、トイレのある駐車場に停めさせていただきました。
韮岳・大岳 案内板、、、は古くなってあんまり読めません😅
案内板、、、は古くなってあんまり読めません😅
韮岳・大岳 とりあえず、管理事務所へ向かいます。
とりあえず、管理事務所へ向かいます。
韮岳・大岳 途中、羊さんが。🎵
おじゃしまーす。
途中、羊さんが。🎵 おじゃしまーす。
韮岳・大岳 コスモスが残っていました。
コスモスが残っていました。
韮岳・大岳 管理事務所の前から。
ここからも愛宕山~。🎵
管理事務所の前から。 ここからも愛宕山~。🎵
韮岳・大岳 こんにちはー、とドアを開けるも、あれ?誰もいない。
電話してみると、管理人さんは外で作業をされていました。
大岳への登山は、名前の記入は今はもう必要ないそうです。
こんにちはー、とドアを開けるも、あれ?誰もいない。 電話してみると、管理人さんは外で作業をされていました。 大岳への登山は、名前の記入は今はもう必要ないそうです。
韮岳・大岳 山頂は施設の管理から外れたので、今の荒れ具合はわからないそう。
ここから山頂方面へ向かいます。
山頂は施設の管理から外れたので、今の荒れ具合はわからないそう。 ここから山頂方面へ向かいます。
韮岳・大岳 このアンテナの裏から。
このアンテナの裏から。
韮岳・大岳 この柵を開けて入ります。
この柵を開けて入ります。
韮岳・大岳 閉めます。
閉めます。
韮岳・大岳 石段を登ると、、。
石段を登ると、、。
韮岳・大岳 休憩所と
休憩所と
韮岳・大岳 山頂の標識が。
草に埋もれそう~😅
山頂の標識が。 草に埋もれそう~😅
韮岳・大岳 でも山頂は、ヤマップの地図で見るともう少し先のよう。
この道を行くのかな?と思ったら、どうも別方向へ下る道のようです。
でも山頂は、ヤマップの地図で見るともう少し先のよう。 この道を行くのかな?と思ったら、どうも別方向へ下る道のようです。
韮岳・大岳 こっちかな?
こっちかな?
韮岳・大岳 お、ベンチ発見。
お、ベンチ発見。
韮岳・大岳 でもまだ少しこっちの方が高い。
でもまだ少しこっちの方が高い。
韮岳・大岳 うーん、山頂ここらへん?
いまいちわからずウロウロ。
うーん、山頂ここらへん? いまいちわからずウロウロ。
韮岳・大岳 まあ、とりあえず来れたのでいいやー。
休憩所の方へ戻ります。
まあ、とりあえず来れたのでいいやー。 休憩所の方へ戻ります。
韮岳・大岳 変わった形のイス。
古いけど、使うのは大丈夫そうです。
変わった形のイス。 古いけど、使うのは大丈夫そうです。
韮岳・大岳 海が少し見えました。
海が少し見えました。
韮岳・大岳 何の実?
何の実?
韮岳・大岳 カラフル。🎵
カラフル。🎵
韮岳・大岳 さ、戻ります。
煙は管理人さんたちが燃やされている枯れ木~。
さ、戻ります。 煙は管理人さんたちが燃やされている枯れ木~。
韮岳・大岳 最後にシラヤマギク?に会えました。
最後にシラヤマギク?に会えました。
韮岳・大岳 看板のところに戻ってきました。
ちょっとした冒険のようで楽しかった。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。😊
看板のところに戻ってきました。 ちょっとした冒険のようで楽しかった。 今日もお付き合いいただきありがとうございました。😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。