東海自然歩道入口
ここからキャンプ場まで長い長い道のりです(約6km) 戻る 次へ

毛無山・大見岳・タカデッキ・雨ヶ岳の写真

2023.11.24(金) 13:34

東海自然歩道入口 ここからキャンプ場まで長い長い道のりです(約6km)

この写真を含む活動日記

1415 m

毛無山・大見岳・タカデッキ・雨ヶ岳

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

2023.11.24(金) 日帰り

今回はふもとっぱらキャンプ場で約1年ぶりにキャンプして、毛無山から雨ヶ岳を縦走してきました。 登山する前はキャンプばかりやってたのに登山始めたら全然行かなくなりました。 天気は終始穏やかで暑いくらい。富士山もずっと見えていて最高の登山日和となりました。 毛無山への登山道はひたすら樹林帯の急登。登りっぱなしなのでかなりキツかったです。1〜9合目の標識がありますが、個人的には5合目までがかなり長く感じました。 毛無山から雨ヶ岳への稜線は所々で富士山方面が開けるので雄大な富士山を眺めながら気持ちよく歩けました。 ただ、今回の周回ルートだと東海自然歩道入口に下山してからキャンプ場(駐車場)までの距離が6kmもありとてつもなく長いです。 今回はキャンプでもう一泊するので、下山後に長距離運転がないのは本当に楽ですねー。 ふもとっぱらは4年振りくらいに来ましたが、設備や売店など当時に比べかなり充実していて、人気のキャンプ場なのがよくわかりました。 久々のキャンプものんびりできて楽しかったので、また別の山でもキャンプ・登山やりたいと思います。