紅葉見ながら南高尾セブンサミッツ縦走

2023.11.24(金) 日帰り

DAY 1
5 時間 52 分
25 分

紅葉🍁を見に高尾山に。 高尾山登山は二回目で、前回は1号路で山頂に行き陣馬山まで縦走した。今回は、6号路で山頂に行き、南高尾セブンサミッツ縦走チャレンジしてきました!(高尾山混むので半時計周りにした) 高尾山まではサクッと。まだ早めの時間でしたが紅葉🍁の時期は登山客多いですね。山頂もかなり居ます💦 今回は高尾山メインでは無いので、さっさと縦走に🚶アップダウンは軽くなかなか良いコースですね。7つのピークそれぞれ楽しめます。 が、17km近くあるので疲れましたー😫 紅葉🍁は高尾山頂付近しか綺麗なのはなかったですが、赤、黄色と見事な色づきが見れました。 ちなみに今回の軌跡はハート❤️型なのです🥰 疲れたけど、楽しかったー😊

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山ふもとの紅葉🍁
さてスタートです💪
高尾山ふもとの紅葉🍁 さてスタートです💪
高尾山・陣馬山・景信山 今回は6号路を行きます❗️
水コースとも言われていますね。
今回は6号路を行きます❗️ 水コースとも言われていますね。
高尾山・陣馬山・景信山 岩屋大師です。
お祈り🙏して。
岩屋大師です。 お祈り🙏して。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院の水行道場の一つ琵琶滝(びわ滝)
薬王院の水行道場の一つ琵琶滝(びわ滝)
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝(びわ滝)隣のお堂
琵琶滝(びわ滝)隣のお堂
高尾山・陣馬山・景信山 硯岩発見!
自然の力で砂や泥が固められたものらしいです🙂
硯岩発見! 自然の力で砂や泥が固められたものらしいです🙂
高尾山・陣馬山・景信山 6号路の魔の階段🥹
とにかく長い💦しんどかった🥹
6号路の魔の階段🥹 とにかく長い💦しんどかった🥹
高尾山・陣馬山・景信山 山頂手前の紅葉🍁
綺麗😍
山頂手前の紅葉🍁 綺麗😍
高尾山・陣馬山・景信山 サクッと高尾山頂つきました😉
しかし、山頂混みすぎです。
山頂碑撮るのも大変😩
サクッと高尾山頂つきました😉 しかし、山頂混みすぎです。 山頂碑撮るのも大変😩
高尾山・陣馬山・景信山 山頂は見事に真赤🍁
山頂は見事に真赤🍁
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂からの富士山🗻
見事です!
高尾山頂からの富士山🗻 見事です!
高尾山・陣馬山・景信山 赤黄色混りもいいね😊
赤黄色混りもいいね😊
高尾山・陣馬山・景信山 山頂で引き返すと勿体無い。
少し進むとこんな綺麗な紅葉も🍁
この辺は人も少なく穴場です❗️
山頂で引き返すと勿体無い。 少し進むとこんな綺麗な紅葉も🍁 この辺は人も少なく穴場です❗️
高尾山・陣馬山・景信山 富士山🗻と紅葉🍁
富士山🗻と紅葉🍁
高尾山・陣馬山・景信山 かなり濃い赤🍁
かなり濃い赤🍁
高尾山・陣馬山・景信山 今日は南高尾セブンサミッツ縦走なのでこの道!
今日は南高尾セブンサミッツ縦走なのでこの道!
高尾山・陣馬山・景信山 真っ黄色の紅葉🍁
真っ黄色の紅葉🍁
高尾山・陣馬山・景信山 大垂水峠の陸橋を渡る。
大垂水峠の陸橋を渡る。
高尾山・陣馬山・景信山 1つ目のピーク大洞山⛰️
ここで少し早いランチをいただく。
1つ目のピーク大洞山⛰️ ここで少し早いランチをいただく。 今日は身軽にしたので、購入したパンとコーンスープ(缶のやつ)
高尾山・陣馬山・景信山 2つ目のピーク金毘羅山
2つ目のピーク金毘羅山
高尾山・陣馬山・景信山 お花で癒し☺️
お花で癒し☺️
高尾山・陣馬山・景信山 3つ目のピーク中沢山
3つ目のピーク中沢山
高尾山・陣馬山・景信山 アオキの実が可愛らしく☺️
アオキの実が可愛らしく☺️
高尾山・陣馬山・景信山 まだまだずんずん進みます。
いい山道だなぁ😊
まだまだずんずん進みます。 いい山道だなぁ😊
高尾山・陣馬山・景信山 途中景色がめちゃ良いところも!
素晴らしい😀
途中景色がめちゃ良いところも! 素晴らしい😀
高尾山・陣馬山・景信山 4つ目のピーク入沢山⛰️
なんと天空レストランと書かれている。
4つ目のピーク入沢山⛰️ なんと天空レストランと書かれている。
高尾山・陣馬山・景信山 誰も居なかったので、ここまでランチ我慢すれば良かった😣
代わりに恒例のウイスキー🥃タイムに😉
誰も居なかったので、ここまでランチ我慢すれば良かった😣 代わりに恒例のウイスキー🥃タイムに😉
高尾山・陣馬山・景信山 天空レストランの景色も最高!
天空レストランの景色も最高!
高尾山・陣馬山・景信山 東山という穴場あり。
これはよく見ないと気づかない場所😳
東山という穴場あり。 ピークにはかぞられないが、何気にベンチあって食事🍽️しているマダムが。 これはよく見ないと気づかない場所😳
高尾山・陣馬山・景信山 ドラゴン🐉来た!
ドラゴン🐉来た!
高尾山・陣馬山・景信山 西山峠(ここはピークではない)
西山峠(ここはピークではない)
高尾山・陣馬山・景信山 5つ目のピーク泰光寺山⛰️
そろそろ脚に疲れが😅
5つ目のピーク泰光寺山⛰️ そろそろ脚に疲れが😅
高尾山・陣馬山・景信山 相変わらず山道は気持ちいいです。
相変わらず山道は気持ちいいです。
高尾山・陣馬山・景信山 フクロウ🦉来た❗️
フクロウ🦉来た❗️
高尾山・陣馬山・景信山 南高尾風景林とのこと。
南高尾風景林とのこと。 ちなみに左の道に行く予定が、右の道に間違って途中までいき引き返す羽目に💦
高尾山・陣馬山・景信山 6つ目のピーク榎窪山⛰️
6つ目のピーク榎窪山⛰️
高尾山・陣馬山・景信山 遠くに城山町が。
遠くに城山町が。 一望出来る場所有れば綺麗なんでしょうが、この写真以上の場所は無かった😏
高尾山・陣馬山・景信山 7つ目のピーク草戸山⛰️
無事に南高尾セブンサミッツ制覇‼️
7つ目のピーク草戸山⛰️ 無事に南高尾セブンサミッツ制覇‼️
高尾山・陣馬山・景信山 お参り。
お参り。
高尾山・陣馬山・景信山 ここ開けてました。
ここ開けてました。
高尾山・陣馬山・景信山 遠くの山も綺麗
遠くの山も綺麗
高尾山・陣馬山・景信山 おまけで立ち寄った八方台😌
おまけで立ち寄った八方台😌
高尾山・陣馬山・景信山 そして、戻ってきました高尾山口駅!
いやー、長かった😫疲れたー😮‍💨
そして、戻ってきました高尾山口駅! いやー、長かった😫疲れたー😮‍💨 温泉♨️寄ろうかと思いましたが、人多すぎてそそくさ帰りました🚃